新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
シェルターからこんにちは(14年9月)
2014年09月28日 (日) | 編集 |
先日、現役トリマーのボランティアさんと一緒にしっぽのシェルターに行ってきました。

しっぽのシェルターの子たちは、外部のトリミングサロンでカットして頂いたり、
トリミング学校のモデル犬としてカットして頂いたりしているんですが、
頭数も多いため全部の子たちが定期的にサロンに行けるわけではないんですね。

シャンプー(なづな)

シェルター内でもシャンプーをすることもありますが、下半身が不自由で歩けない子もいるので
そんな子たちを中心に作業をしてきました(^^)

シャンプー(ケンケン)2

半身付随の状態で保護されたケンケンは、お尻部分を擦りながら歩くのと
やわらかい毛質のせいか、あちこちに毛玉がたくさん(@_@)
バリカンとハサミを駆使して、全てカットしていただきました。

シャンプー(ケンケン)3

慣れないシャンプーやドライヤーの音に少々びっくりしながらでしたが、
伸びた爪も切ってもらって、スッキリ・サッパリ(*´∀`*)

シャンプー(ケンケン)1

ふわっふわな毛が蘇ってきましたよー。


シャンプー(茜)1

こちらはプードルの茜ちゃん。
特に足が不自由なわけではありませんが、保護されて間も無いのでシャンプーすることに。
シャワーの音が怖くて、ちょっとビクビクしちゃいましたが、大人しくシャンプーさせてくれました。

シャンプー(茜)3

お顔周りも、しっぽも可愛らしく変身♪
(しっぽは、何だか美味しそうな形になっちゃいました)

シャンプー(茜)2

最後は、ヘルニアで後ろ足が不自由なカフェちゃん。
換毛期なので、ブラシをかけるとものすごい量の毛が抜けます
終わりがないくらい・・・。

シャンプー(カフェ)1

抜け毛でもう一匹のカフェちゃんが出来ちゃうよー(*´∀`*)

シャンプー(カフェ)2

ブラッシング中、だんだん寄りかかってきて、体重がかかってくるのがわかるんですよね。
言葉を発することは無い子たちだけれど、気持ち良い良いんだろうなぁ・・・と思うと
どんなに体重がかかって重かろうが、やりにくかろうが、何だか嬉しい気持ちになっちゃいます。

シャンプーもドライヤーも、爪きりすら全く気にせずなカフェちゃんも、ピカピカに変身しちゃいました♪

シャンプー(カフェ)3


限られた時間の中での作業なので、1日にできる頭数は数匹だけです。
本当はもっともっと他の子たちもシャンプーしてあげたいんですが、なかなかそれも難しい・・・。
なので、また機会を見て、トリマーさんとの都合も調整して、行ってきたいと思ってます。



シェルターからこんにちは(13年8月)
2013年08月25日 (日) | 編集 |
今日はとっても久々にシェルター便りです(^^;


一昨日は、フィラリア予防薬を飲ませにシェルターに行ってきました。

フィラリア投薬13年08月-3

自然の多いシェルター地方では5月~12月くらいまで、毎月恒例の行事。
普段は人懐こくて大歓迎してくれる子たちも、この日だけは、なぜか妙に避けてくる子もいたりして
犬って賢いなぁ・・・って思うこともしばしばなのです(T_T)


でも、フィラリアになっちゃう方が怖いですからね。
ノミ・ダニ予防のフロントラインも含めて、今月も保護犬みんなにお薬をあげてきました。



フィラリアのお薬と言っても、いかにもお薬って感じのタイプではなくて
ほとんどの子が、おやつタイプの物を使っています。

フィラリア投薬13年08月-2

体重によってお薬のタイプも違うので、一覧表にしてチェック、チェック!
私たちには慣れていない子たちもいるので、そういう子たちには毎日お世話をしてくれる
現地のスタッフさんにお願いすることもあります。
1匹でも飲ませ漏れがないように、手間はかかりますが、表でのチェックは欠かせません(*´∀`*)

フィラリア投薬13年08月-1


お薬を持って、各部屋に入ると目をキラキラさせた子たちが・・・

フィラリア投薬13年08月-4

フィラリア投薬13年08月-5


はい!
美味しいけれど、お薬ですからねー!!!

と、こんな感じで期待の眼差しで見られます(^_^;)


フィラリア投薬13年08月-7

八犬伝の仔犬たちも、だいぶ大きくなったけれど、まだまだ仔犬ちゃん。
おやつを期待というよりも、遊んで欲しくておおはしゃぎです。

フィラリア投薬13年08月-8


全頭がこうなら良いんですけれどね・・・
シェルター暮らしが長い子たちの中には、薬の時だけそっけなくなる子もいて
特にノミ・ダニ予防のフロントラインは、薬の封を開けただけで逃げ出す子も・・・

フィラリア投薬13年08月-6


(まだ何も見せてないよー( ;∀;))


こんな感じで、毎月、奮闘しています。


-----

8月も残すところ、あと1週間となりましたね。。。

昨日、今日といくらか気温が下がり、9月初旬?中旬?の陽気なんだそうですよ。
ついこの間までは、猛暑日が続いていただけに、気温の変化に身体がついていかない方も
いるかと思いますが、栄養いっぱい摂って夏を乗り切りましょうネ。




シェルターからこんにちは(13年6月)
2013年06月05日 (水) | 編集 |
今日はとっても久々にシェルター便りです(^^;

シェルター130601-01

だいぶ、気温が上がってきて、わんちゃん達には辛い時期がやってきましたが
8匹兄弟の仔犬たち・・・・ 超元気です(@_@)

先日、一足先に「孝くん」「智くん」が卒業しましたが、
あれよあれよと言う間に、「信くん」「忠くん」「悌くん」の茶色っ子たちの
トライアルも決まりました。(この日はまだ茶色っ子たちも居たんです)


やんちゃ坊主の「仁(じん)くん」に
シェルター130601-04

穏やかなタイプの「義(よし)くん」
シェルター130601-02

どちらかと言ったら、のんびりタイプな「礼(れい)くん」
シェルター130601-03

白っ子たち3匹も、それぞれに特徴と性格が出てきて、成長ぶりがとても面白いです。
ころころ駆け回る元気な仔犬たち、新しい家族を待っていますよー。



可愛いのは仔犬だけじゃないですよ!(*´∀`*)


こちらは、里親会にも参加したことのあるメロンちゃん。
里親会で会ったことのある方は、「おや?」と思ったかもしれませんね。

シェルター130601-05

こちら、里親会でのメロンちゃん(^^;
慣れない場所とたくさんの人の前だと、メロンちゃんはいつも緊張した顔になっちゃうんですが

シェルター130601-17

本当はこんな可愛い表情で、いつもスタッフを迎えてくれるんですよ!
慣れてくると、ものすごく甘えん坊さんに変身しちゃうメロンちゃん。
里親会では伝えられないメロンちゃんの魅力、ちょっとでも多く伝わると良いんですが(*´∀`*)

シェルター130601-18



さてお次は・・・

トントン。
生後8ヶ月の男の子ですが、すでに体重が20kgに到達したBigな仔犬ちゃんです。

シェルター130601-09

最近、会う度に「やんちゃ度」が増し、遊んで欲しくてたまらないようなので
カメラを向けても・・・・・  体当たりされます(>_<)

シェルター130601-10
(「ギャー!」 ← 私の心の叫びです)


やんちゃ坊主のトントンは、スタッフのそんな対応ですら楽しいらしく
始終笑顔・・・・。
「次はどうしようかなー」って企んでるんじゃないかしら?ってくらい笑顔です。

シェルター130601-11


あっ でもね・・・
やんちゃぶりが度を越すと、同じ部屋にいる祭ちゃんに怒られます。

シェルター130601-12
(「コラ!そんな事しちゃダメでしょ!」 って言ってるの?祭ちゃん?)


祭ちゃんに怒られて、トントンはちょっとだけ反省のポーズ・・・

シェルター130601-13
(なんて、たんにお庭の木の根っこが気になってるだけなんですけどね(^^;)

8ヶ月のトントンに、11ヶ月の祭ちゃん。
身体の大きさは違えど、姉弟のような関係の不思議な2頭です。

シェルター130601-14

祭ちゃんは、良いお姉さん役もしれくれるけれど
本当はとっても甘えん坊さんな女の子なんですよ!

シェルター130601-15

みんな、とっても良い子なので、里親さんになってくださる方大募集です♪


[おまけ]
シェルター130601-16

今年も、シェルターにはツバメの巣ができました。
子ツバメたちに、せっせと餌を運ぶ親ツバメ達。
この風景も、毎年の恒例になりました(´∀`* )


それでは、今日はこの辺で・・・。



しっぽのなかま達 【キミー】【りんりん】【あずき】
2011年09月19日 (月) | 編集 |
今日は「しっぽのなかま」のシェルターに居る子たちの紹介です。


月1回開催される譲渡会に参加できる犬たちは、せいぜい10頭前後なので
シェルターに保護されている子たち皆が、譲渡会に参加できるわけではありません。
少し臆病なので、たくさんの人が集まる場が苦手な子も居れば
車が苦手で長い時間ドライブをさせるのは可哀相な子も居ます(´ヘ`;)

また、どうしても年齢の若い子を希望される方が多いため、
月齢の若い子たちを優先して連れて来る場合もあります。


なので、今日はシェルターに居る、その他の子たちを、ご紹介したいと思います(^^)
一度に全部は無理なので・・・少しずつですが
動画なども交えて、なるべく皆さんに保護犬たちを知っていただけるよう載せて行こうと思います♪


ライン


第一弾は、「キミー」「りんりん」「あずき」の3頭。
同じお部屋で仲良く過ごす、7歳のお姉さまたちです(^^)

個別紹介(キミー、りんりん、あずき)1

個別紹介(キミー、りんりん、あずき)2


【キミー】

キミーちゃんは、6年ほど前にお腹に赤ちゃんの居る状態で保護された子です。
お腹の子たちは無事に卒業が決まり、キミーちゃんは今もシェルターでのんびりと暮らしています。
とっても穏やかな性格で、澄んだキレイな目をした女の子です。
個別紹介(キミー、りんりん、あずき)3

毛色は美しいブリンドルカラー。(マーブルケーキみたいな感じです)
個別紹介(キミー、りんりん、あずき)7


【りんりん】

りんりんは仔犬のときに一度卒業したそうですが、家庭の事情により、
シェルターに戻って来ることになりました。
人間がとっても好きで、ものすごく甘えん坊なキミーちゃん。
7歳と言う年齢を感じさせないくらい、元気で陽気な女の子です。
個別紹介(キミー、りんりん、あずき)4

見た目はシェパードを小柄にした感じで、とっても凛々しくみえますが
おやつが貰えるに違いない!と、常に足元で待機中。
個別紹介(キミー、りんりん、あずき)8


【あずき】

あずきちゃんは、ひっそりと甘えてくる奥ゆかしいタイプの女の子です。
人間が大好きで、甘えたくて仕方ないのに、思い切って前に進んで行けず
いつも1歩下がって、「撫でてくださーい」ってオーラを出してきます(^^)
個別紹介(キミー、りんりん、あずき)5

見た目は、黒柴風な女の子。
上の写真はちょっと寂しげな表情になっちゃいましたが、笑顔もとっても可愛らしいんですよ!
個別紹介(キミー、りんりん、あずき)9


【動画】左:キミーちゃん&あずき  右:りんりん

R0037011    R0037013

3頭とも、家族になってくださる方を募集中です。
7歳と言う年齢は、けっして若いとはいえませんが、とっても穏やかで成犬ならではの
飼いやすさや魅力をたくさん持った子たちです。



シェルター便り
2010年03月24日 (水) | 編集 |
3連休の中日、宅配便などで届けられた沢山の物資をお届けがてら、
お掃除&保護犬たちのシャンプーをしにシェルターに行って参りました。


風が強い3連休でしたが、わんこ達はそんなのお構いなしに
相変らず元気に飛び跳ねていました♪


運搬の関係上、譲渡会には全頭を連れてくることができないので、
募集のページや、こちらのブログなどで、これからもなるべく新しい写真と共に
わんこ達の姿をみなさんにご紹介して行けたら・・・と思っています。


シェルター100321-01
小町ちゃん&ソニアちゃん

シェルター100321-02
七郎くん

シェルター100321-03
イブちゃん&陸くん

シェルター100321-04
ダリアちゃん

シェルター100321-05
小六くん


シェルターでは、わんちゃんだけでなく、猫ちゃんも過ごしています。
この子たちは、問合せがあった時のみ譲渡会に参加する事になっておりますので
里親希望の方は、事前にお問合せいただけますよう、お願い申し上げます。

シェルター100321-06
ぷくちゃん

シェルター100321-07
マルーン

シェルター100321-08
ギデオン



物資の運搬の後は・・・・ ワンコたちのシャンプーもしてきました♪
その様子は、「しっぽのなかま」の方で紹介されていますので、是非、お読みください。

  【 シャンプーの様子 】

シャンプーやお掃除などでは、皆様からご寄付いただいたタオルや、バスタオルが大活躍いたしました。
改めて、心よりお礼を申し上げます。