新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
家族が決まりました【ラテ】
2009年01月31日 (土) | 編集 |
先日、個人の事情によって放棄された16匹のダックス&イタリアングレーハウンドmix。
その中の1頭「ラテちゃん」が、このたび正式譲渡となりました。

rate

新しいお家は、東京都のAさん宅。
優しそうなパパさん&ママさん、そして可愛らしいお姉ちゃんのいるお家です。

新しいお名前は「モカちゃん」になりました。

まだ4ヶ月のちびっこモカちゃん。
これからスクスク育って、どんな女の子になるのか、
今から楽しみですね♪(^^)♪



フォトメッセージ展 追加情報
2009年01月30日 (金) | 編集 |
愛犬をお連れのお客様へ いくつかお願いごとがございます。


● 会場内では、ペットケース(ペット用カート可)にお入れになるか、
   または抱きかかえていただき、ほかのお客様へご配慮くださいませ。

● 小型犬に限らせていただきます。(盲導犬・聴導犬・介助犬は入場できます)

● 他のお客様の迷惑になるような行為(激しく吠えてしまうなど)の場合は
   ご退場願います。

● 愛犬をお連れのお客様間の事故、トラブル等に関しましては、お客様同士で
   解決していただきますようお願いいたします。


公共のマナーを守り、人と犬が共に楽しめる機会を増やしていけますよう、
ご協力願います。
同時開催の譲渡会に参加するわんこたちの情報などは、下記のHPをご覧ください。

「めぐろのいぬやしき」

syasin2 ← 2/1の参加ワンコたち(クリックすると大きくなります)



イベントのお知らせ
2009年01月25日 (日) | 編集 |
---------------------------------------------------------------
フォトメッセージ展 beautiful names
---------------------------------------------------------------

   2009年2月1日(日)~3日(火)

   開催場所:六本木ヒルズ テレビ朝日 イベント広場「umu」

syasin

ホープページのトップページにも告知してあるので、ご存知の方も多いかと思いますが、
NPO PM(ポジティブミーティング)主催、NPO しっぽのなかま共催の写真展が開催されます。

人間に捨てられた犬・猫がどうなるのかを、2つのセクションにわけて展示し、
「ペットは家族、一生一緒」をテーマに、現在ペット犬・猫を飼っている人・これから飼おうとし
ている人に「命の大切さや人としてのモラルやマナーの向上」を積極的に提言していくイベントです。
多くの皆様に見て、感じて、考えて頂くための写真展となっており、
数々のセミナーも組み込まれています。


期間中は、犬猫譲渡会も同時開催いたします。(各日12:00~16:00)
シェルター保護犬を中心に毎日数匹予定。


イベントの詳しい情報はコチラをご覧ください。 →  フォトメッセージ展



HPのご案内
2009年01月22日 (木) | 編集 |
当会がお手伝いさせて頂いている、 NPO法人「しっぽのなかま」 のホームページができました。

http://shippononakama.kuronowish.com/


shippo

是非、ご覧になってください。

リンク等の応援も、宜しくお願い致します。



ダックス・イタリアングレーハウンドmixの里親さんを募集します
2009年01月21日 (水) | 編集 |
先日の譲渡会の場に、16匹のわんちゃん達が持ち込まれました。。。
ダックスとイタリアングレーハウンドのmix。
いずれも、小型なわんちゃんたちです。

niiza0901-05

避妊・去勢をせずに飼い続け、出産を繰り返したため、計16匹。
一番小さい子は、まだお母さんのお乳をもらっているような小さな小さな子たちでした。
相談をしてきたのはまだ若いご夫婦でしたが、ペット不可の場所に引っ越すので
この子達は1匹も連れて行けないんだそうです。


ペット可の住居を見つける努力はしたの?

知人の中で飼ってくれる人を見つけようとはしなかったの?

自分たちが無責任に手放したとき、この子たちがどうなるのかは考えなかったの?


そんな疑問符ばかりが頭をよぎります。


保健所に持ち込むつもりだったようですが、近隣に住む方が「保護団体に相談してみては?」と話を持ちかけ、譲渡会の場に連れてきてくれました。


当会では、里親さんを見つける手伝いはさせて頂きますが、持ち込んできた犬猫を
保護することは基本的にしておりません

今回の場合、この飼い主さんはすでにペット不可のところに引っ越していて、
16匹の犬だけを前に住んでいた無人の家に残し、餌だけ与えに行ってるのだそうです。
でも、その無人の家も近いうちに返さないとならないのでしょう・・・
そうすると、この犬たちの行き場は保健所以外に無くなってしまいます。。。
しかも、中には少し怪我をしてる子もいます。


そういうわけで、異例のことではありますが、急遽全頭を保護することになり、
数等はボランティアさんのお宅へ預かって頂き、残りはシェルターへと移動しました。


ダックスだけでなく、イタリアングレーハウンドのMIXのような子もいます。
みんな人懐こくて、とても可愛らしい子ばかりです♪

【ご紹介】

●1番 ココ ♂ 4才 6~7Kg  → 里親さんが決まりました
DU-01

●2番 セリーヌ? ♀ (ペット里親会様に移動
DU-02

●3番 エボニィ ♀ 1~2才推定  → 里親さんが決まりました

DU-03

●4番 テルマ ♀ 8ヶ月  → 里親さんが決まりました
DU-04

●5番 マホガニィ ♀ 1~2才推定  → 里親さんが決まりました
 DU-05

●6番 エルメス? ♀ (ペット里親会様に移動
DU-06

●7番 カプチーノ ♀ 1~2才推定  → 里親さんが決まりました
DU-07

●8番 ジャヴァ ♀ 1~2才推定 → 里親さんが決まりました
DU-08

●9番 ブルーザー ♂ イタグレMIX? 1~2才推定  → 里親さんが決まりました

 DU-09

●10番 ラテ メス イタグレMIX? 4ヶ月 1.7Kg  → 里親さんが決まりました
 
DU-010

●11番 アンバー ♂ イタグレMIX? 4ヶ月 1.2~1.7Kg  → 里親さんが決まりました

DU-011

以上、全頭 不妊手術後のお届けとなります。
ご希望宅に先住犬がいる場合、不妊手術済みであることが条件です。

ご希望の方はホームページの「お問い合せ」よりご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
(追って、簡単なアンケートをお送りいたします)



1月の里親会(参加犬&卒犬編)
2009年01月20日 (火) | 編集 |
【里親会に参加したわんこ達のご紹介です♪】

↓ ジュエル・ニキ・マカロン (ヨークシャテリア ♀) 
   預かり日記はコチラです → 「めぐろのいぬやしき
niiza0901-10

niiza0901-11

niiza0901-12

↓ アナステイシャ・リモナ(ダックス ♀)
niiza0901-13

↓ すなおくん(ダックス オス)
niiza0901-14

↓ バブ(ダルメシアンMIX ♂ 3ヶ月)
niiza0901-16

↓ 光圀 (ダックス ♂ 4-5歳)
niiza0901-17

↓ ダレン(♂ 2歳くらい)
niiza0901-20

↓ アイラ(♀ 1.5~2歳)
niiza0901-15

↓ アイ(♀ 1歳くらい)
niiza0901-18

↓ ヘイミッシュ(♂ 1歳)
  預かり日記はコチラ → 「マーシャ便り別館
niiza0901-19

↓ エモ(♀ 1.5~2歳)
niiza0901-22


【卒業犬も遊びに来てくれましたよ♪】

かえでちゃん(元フェアリーちゃん)とパパさん
 カメラが嫌いなのに、レンズ向けちゃってごめんねー(T∇T)
niiza0901-06

ケンちゃん  
 いい笑顔ですね~(^^)♪ って、実は目線の先にはおやつが・・・。
niiza0901-07

つきおちゃんとパパさん、ママさん
 何だか笑いを誘うポーズになってしまいましたが、そんな姿が可愛らしいです♪
niiza0901-08

ウラン
 いつ見ても凛々しいです(。-_-。)ポッ
niiza0901-09

みんな、とっても幸せそうですね(@^∇^@)
ワンちゃんの表情もさることながら、飼い主さんたちの表情がとっても素敵なのが印象的でした。
また、いつでも遊びにいらしてくださいネ♪


次回、2月の里親会は・・・
第3日曜日(2月15日)
12:00-15:00 
です。

まだまだ寒い時期ですが、皆様のご来場をお待ちしております。


1月の里親会
2009年01月19日 (月) | 編集 |
昨日はあいにくの曇り空でしたが、たくさんのお客様にご来場いただきまして
ありがとうございました。
雨が降るようなことを言ってましたが、なんとか持ちこたえてくれたようで安心しました。


そして、今月も皆様から、たくさんの支援物資を頂きました。
毛布・フード・新聞紙・タオル などなど・・・
どれも必需品なので嬉しい限りです(ノ_<。)

niiza0901-01

niiza0901-02

niiza0901-03

  ・三鷹市   K様(毛布・タオルなど)
  ・志木市   G様(タオル・毛布・洗剤など)
  ・志木市   T様(フード・カイロなど)
  ・練馬区   K様(毛布・タオル・犬用グッズなど)
  ・千葉県   S様(フード・毛布)
  ・川越市   N様(タオル・犬用グッズ)
  ・江戸川区 M様(犬猫用ミルク)
  ・内山しんのすけ君のお母様(毛布など)

 その他、お名前をお伺いすることが出来なかった方も
 本当にありがとうございました。 
 大切に使わせていただきたいと思います。


そして、会場内のフリマの売上げ額は、¥13,860
募金総額は、¥9,990になりました。

これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きたいと思います。

niiza0901-04


最後に・・・
昨日は、急な保護が入ったため、会場内がかなり慌しい雰囲気だったかと思います。
せっかくご来場いただいた皆様に対しても、十分な対応をすることができず
誠に申し訳ございませんでした。

これからも、新座犬猫里親会を宜しくお願い致します。

※ 譲渡会に参加したわんちゃん、会場に遊びに来てくれた卒業犬たちの写真は
  後ほどUPしたいと思います♪


シェルター便りvol.1
2009年01月04日 (日) | 編集 |
昨日はシェルターのお手伝いに行ってきました。
わんこ達のお世話は、年中無休ですから保護主さんも朝から忙しそうです。
いつも里親会に来るワンコ達も、寒さに負けず元気いっぱい。
今年は新しい家族が見つかるといいですね★

sherter090103-1

話は変わりまして・・・・
年末に、またもやブリーダーからの放棄犬が多数保護されました。
経営者の方が亡くなったため、60匹あまりの小型犬が指導センターに収容されたそうです。
一部は指導センターで里親募集をするために保護されましたが、
全頭を残しておく事はできないので、残りの子たちがシェルターに保護されてきました。

sherter090103-2
ヨーキー、ダックス、マルチーズ、ポメラニアン・・・
ペットショップのガラス越しに見るような、小型犬ばかりです。
年末にボランティアさん達が、シャンプーや爪切り、トリミングをしてくれたおかげで
とっても綺麗になっていますが、身体はガリガリです。

↓シャンプー前(12/28に撮影)
  糞尿にまみれ、毛玉だらけなのをほぐしながらシャンプーしています
sherter090103-3

↓シャンプー後
  綺麗になったけれど、毛は伸び放題なので前も見えません
sherter090103-4

↓トリミング中
 糞尿がついて毛玉になってしまった毛は、さっぱりトリミングしてもらったら
 中から可愛いお顔が出てきました。
sherter090103-5

そして、昨日も他の保護団からのボランティアさんが来てくださって
年末にケアしきれなかった残りの子達をトリミングしてくれました。

↓シャンプー前の子たち(1/3撮影)
sherter090103-6

sherter090103-7

↓トリミング中
sherter090103-8

この子達は、来週から順次ワクチン・避妊去勢をして里親募集を開始するそうです。
詳しいことが決まりましたら、里親募集のコーナーにも掲載したいと思いますので
小型犬を迎えたいな・・・と思ってる方は、是非そちらもご覧ください。

1/18の譲渡会にも、数頭が参加予定です。(当日の体調により)



明けましておめでとうございます
2009年01月01日 (木) | 編集 |
nensi

旧年中は多くの方々にご来場いただき、
また、たくさんのご寄付・支援物資・励ましのお言葉を頂きまして、誠にありがとう
ございました。
今年も少しでも多くの犬猫たちが幸せになれるよう、スタッフ一同頑張っていきたい
と思いますので、変わらぬご支援・ご協力のほど、宜しくお願い致します。

2009年最初の譲渡会は

1月18日(日) 
12:00~15:00
 です。

皆様のご来場、心よりお待ちしております(*´∀`*)