新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
イベントのお知らせ(追加情報)
2009年06月29日 (月) | 編集 |
ONE! ひとつきりの命たち
(↑クリックするとイベント詳細が見れます)

event-090704-01

先日、お知らせした7/3~7/4に行われる出版記念イベントに
「NPOしっぽのなかま」からも里親募集中の子たちが参加することになりました。

event-090701



3日(金)に参加する子、4日(土)に参加する子と違ってきますので
参加予定の詳細はコチラ↓をご覧ください。

 [ 譲渡会に参加するワンコたち ]

※ 当日までに里親様が決まった場合や、当日の体調により
  急遽参加しない場合もありますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。




イベントのお知らせ
2009年06月23日 (火) | 編集 |
ONE! ひとつきりの命たち

event-090704-01

・田辺アンニイさん著 『それでも人を愛する犬』(講談社刊)
・森絵都さん著 『君と一緒に生きよう』(毎日新聞社刊) 出版記念イベントです。


「君と一緒に生きよう」では、私どもがお手伝いしているシェルターから
卒業して行った子たちの事も書かれています。
動物保護という言葉に馴染みの無かった方にも、とても読みやすい本だと思います。
家族を待つ子たちの存在を、その子たちを助け出そうとする人達の存在を
知るきっかけになるイベントではないでしょうか。。。。

以前、行った『ペットは家族 一生一緒 Together Forever フォトメッセージ展』
写真パネルも一部展示されるそうです。


また、犬の家族探しの譲渡会もあり、可愛いしっぽたちが参加する予定になっています。


schedule
(講談社のHPより)

イベント詳細は、講談社のサイトをご覧ください。
http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/event.html#0905_03
(↑クリック)

皆様のご来場、お待ちしております♪



6月の里親会(卒業犬編)
2009年06月23日 (火) | 編集 |
里親会報告第3弾・・・
会場に遊びに来てくれた「卒業わんこ達」をご紹介いたします。

リィちゃん
 里親会に居たときは、もっと小さい頃だったそうですが
 とっても人懐こくて可愛らしいお嬢さんでした。
 お兄ちゃん(弟かな?)たちと一緒に遊びに来てくれました。
 手作りの立派なタマネギの差し入れ、ありがとうございま~す♪
niiza0906-28


りく君&みみちゃん(元マホガニー&エボニィ)
(右:りく君  左:みみちゃん)
 4月に巣立って行った りく君&みみちゃん兄妹が、おそろいのハーネス姿で
 遊びにきてくれました♪
 みみちゃんなんて、表情が全然変わりましたね~(◎0◎)
niiza0906-29


ももちゃん(元タペンス)
 お次は、4月の譲渡会に参加していた ももちゃんです。
 すっかりお姉さんっぽい表情になっていたので、ビックリしました。
 本当はもっと可愛い顔なのに、写真の腕が悪くてごめんなさいっ(ノ_<。)
niiza0906-30


なづなちゃん(元バニラ)
 今月の初めに卒業していった なづなちゃんです。
 パパさんとママさんと3人で遊びに来てくれました。
 相変らず、ホワホワしてて可愛いですね~。
 (でも、それ以上にママさんの笑顔が可愛らしかったです(*´∀`*))
niiza0906-31


サリーちゃん(元小夜ちゃん)
ウラン(元ウラン)ちゃんも遊びに来てくれました。
残念ながら、写真は撮り忘れてしまったのですが、みんな元気そうで安心しました。

また遊びにいらしてくださいね♪


以上で6月の里親会報告は終わりです。
次回、7月の里親会は・・・

第3日曜日(7月19日)

12:00~15:00
 です。


皆様のご来場、お待ちしております。



6月の里親会(参加わんこ&にゃんこ編)
2009年06月22日 (月) | 編集 |
昨日の里親会に参加したわんちゃん&猫ちゃん達をご紹介したいと思います。

【参加したわんちゃん達です♪】

マー君 (mix オス 6ヶ月くらい)
niiza0906-10

アリソン (ビーグル メス 1歳半くらい)
niiza0906-11

成海(なるみ) (mix メス 1歳くらい)
niiza0906-12

コナン (mix オス 1~1歳半くらい)
niiza0906-13

ルーカス (mix オス 1歳くらい)
niiza0906-14

スウィーティ (mix メス 3歳くらい)
niiza0906-15

柿右衛門 (パピヨン オス 1歳くらい)
niiza0906-16

オーラ (メス 4ヶ月)
niiza0906-17

ユーロ (メス 4ヶ月)
niiza0906-18
オーラとユーロの預かり日記はコチラ → 「マーシャ便り別館

ビンゴ (ビーグル オス 3ヶ月)
niiza0906-19

カイ (Mダックス オス 2歳くらい)
niiza0906-20

マリ (シーズー メス 4歳くらい)
niiza0906-21
 今日、保護されたばかりの子です。
 会場についたときは、目も見えないくらい毛が延び、毛玉だらけでしたが
 トリマーさんに少しだけカットしてもらったので、可愛い顔が出てきました。
 とっても人懐こくて可愛らしいシーズーです。
 
 (保護当初)
 niiza0906-22




【お次は参加猫ちゃん達のご紹介です】

出産シーズン真っ只中なので、今月は子猫ばかりが10数頭参加しました。
数は多いけれど、子猫の希望は結構あるから決まるかなぁ・・・・と思っていましたが
やっぱり多すぎたのでしょうか。。。(T-T)
みんなとっても可愛い子たちなんですけれど、慣れない場所だけに緊張感が出て
器量よしの子に人気が集中してしまったみたいです。
来月も頑張りましょうね~。 

(お名前がないので、ランダムに載せていきます)
niiza0906-23

niiza0906-24

niiza0906-25

niiza0906-26

niiza0906-27


次は、会場に遊びに来てくれた 卒業わんこ達 をご紹介したいと思います。




6月の里親会
2009年06月21日 (日) | 編集 |
今月も無事に譲渡会が終わりました。

早朝の激しい雨音を聞いたときは、人が来ないんじゃないかと懸念しましたが
なんとか小雨になり、たくさんの方にご来場いただくことができました。
お足元の悪い中、本当にありがとうございます!!!


【会場の様子】
niiza0906-01

niiza0906-02

niiza0906-03

niiza0906-04


【支援物資の数々】
今月も、たくさんの支援物資を頂き、ありがとうございました。
HP上で呼びかけてさせて頂いた、「蚊取り線香」がたくさん目につき
反応の速さに驚くと共に、HPを見てくださってる方の存在を心強く思いました。

頂いた物資類は、シェルターで大切に使わせていただきたいと思います。

niiza0906-05

≪ご協力いただいた皆様≫
 ・吉田様
 ・村田様
 ・茂木様
 ・浜口様
 ・市川様
 ・須本様
 ・川口様
 ・川地様
 ・梨木様
 ・松原様
 ・谷田様
 ・サリーちゃんのパパさんママさん
 ・フウちゃんママさん
 (順不同)

その他、お名前をお伺いすることが出来なかった方も、本当にありがとうございました。 
大切に使わせていただきたいと思います。


【プチフリマの様子】
会場入り口に設置された、医療費のためのプチフリマです。
今日は雨が降っていたので、フリマはやめようかと話していたんですけれど
せっかくなので小規模ながらも開店いたしました♪

niiza0906-06

niiza0906-07
なんと、新品のお洋服類の寄付がありまして・・・・
いつになく豪勢な品々がズラリ並びました。

niiza0906-08
こーんな立派なレインコートもあるし・・・

niiza0906-09
可愛らしいお洋服がいっぱい・・・
出し切れなかったので、今回は一部のみ出品してみました。
買い損ねちゃった方は、是非来月にお買い求めくださいネ♪


そんなフリマの売上げは、¥18,950(5月と合算)

会場内に設置された募金箱の総額は、¥8,313でした。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きたいと思います。



次回、7月の里親会は・・・

第3日曜日(7月19日)

12:00~15:00
 です。


犬や猫を家族に迎えようかな・・・とお考えの方が身近にいらっしゃったら
こういう場で家族を待っているワンコ&ニャンコたちが居るんだということを
是非、教えてあげて下さいネ。


明日は、参加犬&猫、遊びに来てくれた卒業犬たちの写真をご紹介いたします。




家族が決まりました【エモ】
2009年06月14日 (日) | 編集 |
譲渡会では常連さんになっていた「エモ」ちゃんが
このたび、正式譲渡となりました。

sotugyou-emo

sotugyou-emo-1

他のわんちゃんが苦手で、いつも譲渡会では少し離れた位置に繋がれていたエモちゃん。
里親会のスタッフや、「しっぽのなかま」のシェルターに来るボランティアさん達にも
「こんなに可愛いのに、なんで決まらないんだろうねぇ」と、ずっと心配されていた子です。


長かったけれど、ようやく、本当の家族にめぐり合えることが出来ました。
新しい名前は「ペンペン」ちゃんです♪


長い間、応援していただきまして、ありがとうございました。



家族がきまりました【カプチーノ】
2009年06月10日 (水) | 編集 |
1月に個人の事情によって放棄された16匹のダックス&イタリアングレーハウンドmix。
その中の1匹、「カプチーノ」(左)がこのたび、正式譲渡となりました。

sotugyou-capchino

ミニチュアダックスのカンパリ君(右)と言うお兄ちゃんもできました♪


放棄された16匹の中には、他団体様にお願いして里親を見つけて頂いた子もおりますが
これでほぼ全頭の譲渡が終了となりました。

長い間、応援いただきましてありがとうございました。



家族が決まりました【バニラ】
2009年06月08日 (月) | 編集 |
5月の譲渡会に参加していた「バニラちゃん」が
埼玉県のK様のお宅へ正式譲渡となりました。

新しい名前は「なづなちゃん」です♪
sotugyou-vanira

本当の家族に囲まれて早くも笑顔全開ですネ。

今まで応援いただきまして、ありがとうございました。



三毛猫みーちゃんの里親様大募集です
2009年06月03日 (水) | 編集 |
mi-01

mi-02

mi-03


先日の里親会に参加した、三毛猫のみーちゃんです。
みーちゃんは、とあるマンションに捨てられ、それ以来ご近所の方が保護しておりましたが
あまり長い間は保護できない・・・とのことで、先々月から譲渡会に参加することになりました。

目がクリクリしてて、とても可愛らしい顔の女の子なのですが
子猫の出産シーズンで、どうしても注目が子猫に行ってしまうせいか
なかなか里親様が決まらない状態です。
(写真は昼間に撮ったので、夜はさらにクリクリお目目になるんじゃないでしょうか)

とても人馴れしていて、トイレもちゃんとできますので
おそらく飼われていた猫ちゃんだったんだと思われます。
すごく甘えん坊さんなので、できればお留守番の短く、愛情を注いでくださる方を希望いたします。

【身体的特徴】
・ 三毛柄がハッキリしていて、模様の綺麗な子です
・ 黒目の周りが、薄い緑のキレイな目をした子です

mi-04

mi-05


【性格】
・ すごく人なつこく、現在の保護主さんについて回るくらいの甘えん坊さん
・ 機敏と言うよりは、おっとりした子
・ イタズラはほとんど無し
・ 知らない場所などに行くと多少鳴きますが、普段はあまり鳴きません

------
里親希望の方は下記の譲渡条件をお読みになった後、アンケートをお送りください。

● 猫の譲渡条件

● 里親希望アンケート(猫用)

宜しくお願いします。