新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
家族が決まりました【コナン】
2009年10月31日 (土) | 編集 |
7月の譲渡会に参加していた「コナン」くんが、このたび、S県のM様宅に
お宅に正式譲渡となりました。

sotugyou-konan1

sotugyou-konan2

新しいお名前は「忠実(まめ)くん」になりました。


環境が変わったばかりで、粗相などもあるようですが、
里親様が「もう手放すことはできません」と仰ってくださったそうです(^^)


これから、たくさん幸せになってくださいね♪


今まで、応援していただきまして、ありがとうございました。



家族が決まりました【ハリー】
2009年10月27日 (火) | 編集 |
10月の譲渡会に参加した、ブリーダーから保護されたハリーくんが
このたび、東京都のU様宅に正式譲渡となりました。

sotugyou-harry1

sotugyou-harry2


新しい名前は、「アッシュくん」になりました。


劣悪な環境のブリーダーから保護されたアッシュ君は、
おそらく、今までちゃんとした扱いをされたことがなかったかもしれません。
それでも、人を信じ、素直に甘えてくる健気な子です。。

これからは本当の家族のもとで、1日1日を幸せに過ごして行くことになります♪


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。



多頭飼育放棄
2009年10月22日 (木) | 編集 |
私たちがお手伝いしている「NPOしっぽのなかま」のシェルターに
個人多頭飼育からの放棄犬、シーズーとヨーキーのmix 9匹が急遽保護されました。

シーズーmix


放棄した方は、販売のために飼育しているわけではないと、主張しているそうですが
まだこの他にも30匹ほどが残されているとか。
しかも、避妊・去勢手術はしていないので
このままでは、増え続けてしまうのが目に見えています。

保護したばかりで、今はまだ人を怖がり、逃げ惑うばかりだそうですが、
今日は、他のボランティア団体さんと、獣医さんがシェルターに足を運び
去勢手術をなさって下さっています。

これから健康チェックやシャンプー、トリミング、耳爪などのケアなど、必要なことを
済ませた後、徐々に家族募集して行きたいと思っております。

※ 11月の譲渡会に、数頭参加する予定でいます。
  写真などが取れ次第、募集ページにも掲載して行きますので、今しばらくお待ちください。

※ また、これからまだ保護が続くことが予想されますので、フード類ペットシーツ毛布類
  のご協力も併せてお願い申しあげます。



家族が決まりました【ひとみ】【やよい】
2009年10月21日 (水) | 編集 |
里親会の報告でも、少し書かせていただきましたが、
「ひとみ」と「やよい」がこのたび、正式譲渡となりましたので、
ご報告申し上げます。

二匹とも、譲渡会の会場にはほとんど来たことが無い子たちですが、
HP上での写真を通じて、素敵なご縁をつかむことができました♪

【ひとみ】
卒業(ひとみ)

niiza0910-40

埼玉県の、Mさん宅に譲渡が決まりました。
新しいお名前は、「日和(ひより)ちゃん」 
キャバリアのお兄ちゃん「ショウくん」ともすっかり仲良しさんです(^^)


【やよい】
卒業(やよい)1

卒業(やよい)2

埼玉県の、Hさん宅に譲渡が決まりました。
新しいお名前は、「モモちゃん」になりました。


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。


10月の里親会(卒業犬編)
2009年10月13日 (火) | 編集 |
里親会報告最後は・・・
会場に遊びに来てくれた「卒業わんこ達」のご紹介です。
今回も、素敵な笑顔で、たくさんの子たちが遊びにきてくれました♪

●春ちゃん(元 せいちゃん)
   お姉ちゃんの チョコちゃんと遊びに来てくれました。
   ママさんの笑顔、とっても素敵なんですよー。
niiza0910-34

●ケンちゃん
   女の子のような可愛らしいお顔のケンちゃん、
   優しそうなママさんと一緒に遊びに来てくれました。   
niiza0910-35

●スウィーティーちゃん
   8月に譲渡が決まったスウィーティー、パパさん&ママさんと一緒に
   遊びにきてくれました。
   前日にトリミングに行ったそうで、フッサフサです♪(思わず埋もれたくなりました)
   シェルターに居たときの寂しそうな顔は、もう何処にも見られず、
   とっても優しいお顔になっていました。
niiza0910-36

●日和ちゃん(元 ひとみ)
   先月、譲渡が決まった日和ちゃんです。
   今日は正式譲渡の手続きもあって、会場に遊びに来てくれました。
   キャバリアのお兄ちゃん「ショウくん」と一緒です。
   シェルターでは、どちらかと言えばビクビクしてる感じの子でしたが
   すっかり人懐こくなって、表情も生き生きとした感じに見えました。
niiza0910-37

niiza0910-40

●ニコちゃん(元 ジョン子)
   とっても素敵な笑顔のニコちゃん。
   今日はママさんと会場に遊びに来てくれました。
   笑顔って、こういうのを言うんだね・・・って感じさせるような笑顔ですよね。
niiza0910-39

皆さん、遠いところ遊びに来て頂いてありがとうございました。
卒業犬の素敵な笑顔を見るたびに、「自分だけの家族」っていう存在の大きさを
改めて感じさせられます。

また遊びに来てくださいねー★


さて、以上で10月の里親会報告は終わりになります。


11月の譲渡会は・・・・

第2日曜日(11月8日)  

12:00~15:00
 です。

わんちゃん、猫ちゃんを家族に迎えようかな・・・とお考えの方は
是非、一度会場にいらしてみてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。



10月の里親会(参加わんこ&にゃんこ編)
2009年10月13日 (火) | 編集 |
里親会報告、第2弾!
今月の譲渡会に参加していた子たちの紹介です。


【会場に来ていた里親募集中のわんこたち】

● ライ(オス 6ヶ月)
niiza0910-24
 預かり日記はこちら → 続・ふみばか日誌
 (日常の可愛いライくんの姿が見れますよ♪)

● 大豆(だいず)(オス 5ヶ月くらい)
niiza0910-13

● 和夏(わか)(メス 1歳くらい)
niiza0910-14

● メロン(メス 1歳くらい)
niiza0910-15

● 沙耶(メス 1歳くらい)
niiza0910-16

● ハリー(オス 5歳くらい)
niiza0910-17

● ビクトリア(メス 5歳くらい) → お見合い中です
niiza0910-18

● ピギー(オス 3ヶ月)
niiza0910-19

● れいな(メス 4~5歳くらい)
niiza0910-20

● 茶丸(オス 3ヶ月)
niiza0910-21

● イーライ(シェルターでは「はなわ」ちゃんと呼ばれています。 メス 1.5ヶ月)
    → 近々、お見合い予定あり
niiza0910-23

● コナン(オス 1歳半くらい) → お見合い中です
niiza0910-25


【会場に来ていた里親募集中のにゃんこたち】

今月は、猫の参加が20匹近くになり、急遽台を設置したりして対応しました。
niiza0910-26

niiza0910-27

niiza0910-28

niiza0910-28

niiza0910-29

niiza0910-30

niiza0910-31

niiza0910-32

niiza0910-33

以上です。
引き続き、里親を募集してる子もおりますので
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さい。

● 譲渡条件(犬用)

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(犬用)

● 里親希望アンケート(猫用)

次は、会場に遊びに来てくれた 卒業わんこ達 をご紹介したいと思います。



10月の里親会
2009年10月12日 (月) | 編集 |
久しぶりの快晴の中、10月の譲渡会も無事に終えることができました。

各地で運動会などのスポーツイベントが開催されていて、
ご来場数もそんなに多くないかも・・・と思っていましたが
たくさんの方が足を運んでくださったこと、スタッフ一同、感謝しております。

【会場の様子です】
 犬猫の放棄や殺処分、そして「里親として保護犬を家族に迎える」と言うことを
 ここ最近テレビや雑誌などのメディアで報道されることが増えたせいか、
 会場内にはたくさんの方たちが来てくれました。

niiza0910-01

niiza0910-02

niiza0910-03

niiza0910-04

niiza0910-05


【環境省や東京都、フードメーカー等が発行している冊子】
  犬猫を家族に迎えるということは、「可愛い」「楽しそう」だけでは済みません。
  犬や猫の習性や、飼うにあたって必要なことを知っていただくために
  また、初めて里親様になった方の不安が少しでも少なくなるよう
  ご自由にお持ち頂けるようにしています。 

niiza0910-06


【支援物資もいただきました】
 たくさんのフードやペットシーツ、毛布やタオルなどの支援物資をいただきまして
 ありがとうございました。
 1つ1つ、シェルターで大切に使わせて頂きたいと思っております。
 また、フリマ品のご寄付は、来月以降の里親会でありがたく使わせていただきます。 
 
niiza0910-07

niiza0910-08

≪ご協力ありがとうございました≫
 ・東京都   山下様
 ・東京都   中村様
 ・神奈川県 橋本様
 ・埼玉県   二宮様
 ・埼玉県   川口様
 ・埼玉県   村松様
 ・埼玉県   今野様
 ・東京都   柳原様
 ・東京都   吉田様
 ・東京都   大村様
 ・埼玉県   鈴木様
 ・東京都   福家様
 ・埼玉県   川地様
 ・埼玉県   吉沢様
 ・神奈川県 増田様
 ・埼玉県   本多様
 ・東京都   鎮目様  (順不同)

その他、お名前をお伺いすることが出来なかった方も、本当にありがとうございました。 
頂いた物資類は、シェルターで大切に使わせていただきたいと思います。


【入り口に設置された、フリマコーナー】
 人間用の食器や雑貨、お洋服のほかにも、わんちゃん用のお洋服など、
 会場の入口付近には、医療費のためのフリマコーナが設置されています。
niiza0910-09

↓わんちゃんのお洋服
   現在、新品のお洋服が多数あります。
   お店で買うよりも断然お安いので、愛犬に1着いかがですか?
niiza0910-10

niiza0910-11

そんなフリマの売上げは、¥9,860

会場内に設置された募金箱の総額は、¥23,350 でした。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)


11月の譲渡会は・・・・

第2日曜日(11月8日)  

12:00~15:00
 になります。

 ※時間前に会場に入られますと、準備がスムーズにすみませんので
   お時間になるまでお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。


参加犬&猫、遊びに来てくれた卒業犬たちの写真は、後ほど報告いたします♪