新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
支援物資の御礼
2009年11月28日 (土) | 編集 |
里親会場には足を運べ無そうなので・・・と、宅急便などで物資を送っていただきましたので
簡単にご報告させていただきたいと思います。

●埼玉県 H様より
   キャットフード、ミルクを頂きました。
物資(hasegawa)

●東京都 Y様より
   キャットフード類を頂きました。
物資(yamashita)

●神奈川県 Y様より
   毛布・タオル・フリマ品を頂きました。
物資(yokoyama)

●埼玉県 K様より
   犬猫フード・タオル・ハーフケットを頂きました。
物資(kurabayashi)

皆様、お心遣い本当にありがとうございます。
頂いた物資は、来週末にシェルターに行く予定になっておりますので
その時に車にギュウギュウに積んで届けてきたいと思います♪(*´∀`*)

フリマ品は、もちろん12月の里親会場で販売させていただきます♪


11月も残すところ、あと1日。
明後日からはもう12月です。

気温もぐんぐんと下がってきていますので、皆様、お風邪には十分にお気をつけ下さい。



家族がきまりました【はやて】 ※追記あり
2009年11月24日 (火) | 編集 |
11月の譲渡会に参加していた、最年少の子犬たち(チャット&チャイム)の兄弟犬
「はやて」が、このたび埼玉県のN様宅に正式譲渡となりました。

sotugyou-hayate1

新しい名前は、「しゅう」くんです。

「しゅう」くんは譲渡会には一度も出ず、ホームページの写真掲載の中から
ご縁が繋がった子です。
以前にN様が飼われていたわんちゃん(15歳でお亡くなりになったそうです)の、
小さいときにそっくりだそうで、もう二度と犬を飼うことはないだろう・・・と思っていた
気持ちを動かしたのが「しゅう」くんだったんだそうです。

sotugyou-hayate2

お届け後は、新しい自分の家を物怖じせずに探検し、
テーブルに置いてあった本にはかじりつき、
早くも やんちゃぶりを発揮していました。

ご家族揃った写真は、後日また掲載させていただきたいと思います♪


今まで、応援いただきましてありがとうございました。


********************************
        11/23 里親様から近況報告をいただきました
********************************

お届けの際、お父様とお姉さんがお留守だったため、早速、家族写真を送ってくれました。
下2枚の写真は、お届け直後とは思えない、リラックスぶりですね(^^)
卒業(しゅう1)

卒業(しゅう2)

卒業(しゅう3)

以下、頂いたメールからの抜粋です。

-----
 早速、近況と家族写真をお届けします。

 兄弟犬と離れて寂しがるのではないかと心配していましたが、
 しゅうは、よく食べよく遊びよく寝て、
 とてもやんちゃに過ごしています。

 今朝は、父を起こしに勇んで寝室に行き、
 顔を舐め放題にしていました。

 家族を圧倒するペースで馴染んで行ってくれて、
 嬉しい限りです。
 家庭が明るくあたたかくなりました。

 久しぶりの子犬との生活に、逆にしゅうに教育されつつ…
 しゅうにもらっている幸せを、
 たくさんしゅうにもあげられるよう、
 これから家族で過ごしていきたいと思います。

 ご縁をありがとうございました。
 また、折にふれて、ご連絡させていただきます。



家族が決まりました【ライ】
2009年11月21日 (土) | 編集 |
10月の譲渡会に参加していた「ライ」くんが、このたび正式譲渡となりました。

sotugyou-rai

笑顔の素敵なライくん。
なかなかご縁に繋がらず、預かり姉さんもいろいろ悩み、待ち続けた末、
とっても素敵なご縁にめぐり合うことができました。

詳しくは、こちらの預かり日記をご覧ください。 → 続・ふみバカ日誌


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。




家族が決まりました【フォンティーヌ】
2009年11月17日 (火) | 編集 |
先月の譲渡会に参加していた「フォンティーヌ」が、このたび東京都のS様宅に
正式譲渡となりました。

sotugyou-fontenu2


sotugyou-fontenu

新しい名前は、「パメラちゃん」になりました。


保護して間もない頃、遠巻きに尻尾は振るのに、近づくと逃げちゃうパメラちゃんでした。
とっても臆病な子なのかな?と思いきや、次に会った譲渡会では
逃げることもなく、たくさんの方に可愛がってもらっていました。

そして、新しいパパさん&ママさんのもとでは、こんなにリラックスした姿まで
見せるようになったのですね(^^)
前からずっと一緒に暮らしているかのように、すっかり慣れているそうです。


今まで応援していただきまして、ありがとうございました。



家族が決まりました【茶丸】【イーライ】
2009年11月16日 (月) | 編集 |
9月の譲渡会に参加していた、「茶丸」と「イーライ」が正式譲渡となりました。

【茶丸】
本当に子犬ちゃん?って思うほど、大人しくて落ち着いていた茶丸。
怖がりなのかな・・・・と思っていたけれど、撫でられると嬉しそうにしてたのが
印象的な子でした。
どんな大人になるのかな。。。
またいつか、里親会場に元気な姿を見せに来てくださいね(^^)

sotugyou-chamaru1

sotugyou-chamaru2


【イーライ】
一時も落ち着かず、ちっちゃい身体でちょこちょこと走り回ってたイーライ。
あまりに足元を走りまわるものだから、何度、踏んじゃいそうになったことでしょう・・・・。
そのやんちゃぶりで、新しいパパさん、ママさんを困らせるんじゃないかと心配だけど
きっとたくさんの愛情を注いでくれることでしょう。。。
またいつか、里親会場に元気な姿を見せに来てくださいね(^^)

sotugyou-i-rai1

sotugyou-i-rai2

新しいお名前など、詳細がわかりましたらまたご報告したいと思います。

今まで応援していただきまして、ありがとうございました♪



メロンちゃん見つかりました!
2009年11月12日 (木) | 編集 |
10日から迷子になっていた「メロン」ちゃんが、無事に先ほど、捕獲されたそうです。
現地での捜索やポスター貼りなどで、連日行動してくださった方々、
また、ホームページなどで宣伝に協力していただいた方々、
本当にありがとうございました。

今回のようなことは、決して珍しいことではないと思います。
お散歩中に首輪が抜けてしまったり、雷に怯えて脱走してしまったり
いつ何が起こるかわからないこともあります。


名札と鑑札のついた首輪は、わんこたちの命綱です。
どんな時も絶対に外さないよう、
飼い主である人間が注意をしてあげてください。

どうぞよろしくお願いします。



バイオウィルクリアのご寄付を頂きました
2009年11月12日 (木) | 編集 |
全国の動物病院で使用されている、「バイオウィル」のメーカー【グッドウィル】様より
「バイオウィルクリア300ml」を1ダース、ご寄付いただきました。

以前、里親会名義で商品を買ったことがあったのですが、
その時対応してくださった担当の方が、たまに里親会のHPを見て下さっていて
何かお役に立てれば・・・とご寄付を申し出てくださいました。

クリア1

クリア2

クリア3

「バイオウィルクリア」は、全国の動物病院で使用されている「バイオウィル」と
同等の除菌力を持っており、強力なウィルスもわずか5秒で活性化を99%以上を
抑制できる優れものだそうです。
しかも、赤ちゃんやペットが舐めても無害らしいので、安心して使えます。
今だったら、インフルエンザ予防にも役立ちそうですよね。。。

「バイオウィル」は動物病院などで購入するしか出来ないのですが、
「バイオウィルクリア」は通信販売などでも購入できるし、少し安価なのも魅力です。


たった1度、商品を購入した1団体に過ぎないのに、
それ以降も気に留めてくださいまして、本当にありがとうございました。
1本は里親会場で、残りの11本は保護犬達の暮らすシェルターで
大切に使わせて頂きたいと思います。


(株)グッドウィル
 http://good-will.co.jp/

バイオウィルクリアの商品説明
 http://www.good-will.co.jp/biowill_c.html




犬の十戒パネル
2009年11月10日 (火) | 編集 |
スタッフのWさんが作ってきてくれた、お手製パネルです。

「犬の十戒」は作者不明の英語で書かれた短編詩です。
たくさんの方が翻訳しているため、少しずつ言い回しなどが異なってはいますが
現在犬を飼ってる方も、これから飼おうと思っている方も、
是非一度読んでいただきたいな・・・と思います。


犬の十戒01
My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will be painful for me.
Remember that before you get alone with me.

私の一生はだいたい10~15年。
あなたと離れることが一番つらいのです。
私と暮らす前にどうかそのことを覚えておいてください。


犬の十戒02
Give me time to understand what you want of me.

あなたが私に何を求めているのか、
私がそれを理解するまで待ってください


犬の十戒03
Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.

私を信頼してください。
それが私の幸せなのだから。


犬の十戒04
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

長い間叱ったり、罰として閉じ込めないでください。
あなたにはほかにやる事や楽しみがあって友達がいますが、
私にはあなたしかいないのです。


犬の十戒05
Talk to me. Even if I don't understand your words,
I understand your voice when it's speaking to me.

話しかけて欲しいのです。
言葉は分からなくても、
あなたの声は届いているから。


犬の十戒06
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

あなたが私にどんな風に接したのか、
私は決して忘れません。


犬の十戒07
Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand
but that I choose not to bite you.

私を殴る前に思い出して。
私にはあなたの手を簡単に噛み砕く歯があるにもかかわらず、
私はあなたを噛まないと決めていることを。


犬の十戒08
Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself
if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long
or my heart is getting old and weak.

言う事をきかない、強情、のろまと叱る前に
何が原因なのか考えてみてください。
適切な食事か、長い時間屋外に居たせいか、
老いて心臓が弱っているのかも・・・と。


犬の十戒09
Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.

私が年をとっても、私の世話をしてください。
あなたも同じように年をとるのですから。


犬の十戒10
Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.

旅立つ最期の時も、一緒に居てください。
「見るに耐えられない」「私が居ない処で逝かせてあげて」などと
決して言わないでください。
あなたがそばに居てくれるだけで、私は安らかに受け入れることができるのです。
忘れないで・・・
私があなたを愛しているということを。


------------------------------------------------
来月以降も、里親会場内ではパネルを展示しています。
是非、ご覧になってください。
一つでも、皆様の心に届けば嬉しいです。



11月の里親会(卒業犬編)
2009年11月10日 (火) | 編集 |
里親会報告最後は・・・
会場に遊びに来てくれた「卒業わんこ達」のご紹介です。
今回も、素敵な笑顔で、たくさんの子たちが遊びにきてくれました♪

●スウィーティーちゃん(元 スウィーティー)
   先月に引き続き、パパさんと遊びに来てくれました。
   保護主のSさんに撫でてもらって、とっても嬉しそうですね。。。

里親会091108-32


●小次郎くん(元 ケン)
   2年前の3月に譲渡会に参加していた小次郎くん(元 ケン)です。
   優しそうなパパさんに巡り会えたので、小次郎くんが譲渡会に出たのは1回だけでした。
   寂しそうな表情が印象的だったけれど、今はとっても幸せそうですね。

里親会091108-34
   

●のっぽくん(元 のっぽ)
   相変わらず、愛嬌のある表情と元気いっぱいののっぽくんです。
   わざわざ、遠くから遊びに来てくれました。

里親会091108-33


●マメくん(元 コナン)
   先月譲渡になったばかりのマメくんです。
   最初はすごく臆病で、里親会でもブルブル震えていた印象だったのに
   自分から近づいてきてくれるようになりました。
   今はいろんな事に慣れてきて、お友達もいっぱいできたみたいです。

里親会091108-35



さて、以上で11月の里親会報告は終わりになります。


12月の譲渡会は・・・・

第2日曜日(12月13日)  

12:00~15:00


今年最後の譲渡会です。(1年って早いですねぇ・・・・)

譲渡会にいる子たちは、一度は人間によって捨てられた子たちがほとんどです。
問題があって捨てられたわけじゃありません・・・。
みんな人間の身勝手な諸事情、勝手な判断により、捨てられた子ばかりなのです。
それでも、ここに居る子は人間が大好きで、信頼した目で見つめてきます。

慣れるまでは少し時間がかかるかもしれません。
トイレの失敗だって、するかもしれません。
血統証はないかもしれないけれど、
それに負けないオリジナルの良さがあります。

わんちゃん、猫ちゃんを家族に迎えようかな・・・とお考えの方は
是非、一度会場にいらしてみてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。



11月の里親会(参加わんこ&にゃんこ編)
2009年11月09日 (月) | 編集 |
里親会報告、第2弾は・・・
今月の譲渡会に参加していた子たちの紹介です。


【会場に来ていた里親募集中のわんこたち】

●チャット(オス 2ヶ月)
里親会091108-12

●チャイム(オス 2ヶ月)
里親会091108-13

●タキシード(オス 3歳くらい)
里親会091108-14

●チャックス(オス 3歳くらい)
里親会091108-15

●キャスパー(オス 3歳くらい)
里親会091108-16

●れいな(メス 4~5歳くらい)  
里親会091108-18

●スノー(メス 9~10ヶ月くらい) 
里親会091108-17

●ニッキー(メス 1歳くらい)
   ※ しっぽのなかまでは、「和夏」という名前で登録されています
里親会091108-19

●シーザー(オス 1歳くらい)
里親会091108-20

●フォンティーヌ(メス 2~3歳) 
里親会091108-21

●メロン(メス 1歳くらい)
里親会091108-22

●ポリス(オス 7~8歳)
里親会091108-23



【会場に来ていた里親募集中のにゃんこたち】

●茶トラ&黒(オス 7ヶ月)
里親会091108-24

里親会091108-25

●ジジ(メス 6ヶ月半)
里親会091108-26

●クロちゃん(メス 4ヶ月)
里親会091108-27

●キジ白ちゃん(メス 4ヶ月)
里親会091108-28

●のび太(オス 4ヶ月半)
里親会091108-29

●キジトラ(メス 2ヶ月)
里親会091108-30


以上です。
普段住み慣れている場所とは異なり、たくさんの人に見られる里親会場ゆえに
緊張してる子がほとんどなので、本来の可愛らしい要素を引き出してあげられないのが
残念でなりません。。。

早々と決まった子猫たちは、残念ながら写真を撮りそびれてしまいましたが
引き続き、里親を募集してる子もおりますので、家族として大切に迎えてくださる方が
いらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、下記のアンケートをお送り下さい。
どうぞよろしくお願いします。

● 譲渡条件(犬用)

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(犬用)

● 里親希望アンケート(猫用)

次は、会場に遊びに来てくれた 卒業わんこ達 をご紹介したいと思います。




11月の里親会
2009年11月08日 (日) | 編集 |
清々しい秋晴れの中、今月も無事に譲渡会を終えることができました。
沢山の方々にご来場いただき、またたくさんの支援物資を賜りまして
本当にありがとうございました。

【会場の様子です】
里親会091108-01
 
里親会091108-02

里親会091108-03

里親会091108-04

↓「犬の十戒」ってご存知ですか?
 映画「犬と私の10の約束」の題材にもなった、犬の気持ちを唄った詩です。
 わんちゃんを家族に迎える前に、是非一度目を通して欲しいと
 スタッフWがお手製のパネルを作ってきてくれました。
里親会091108-05

里親会091108-06
10枚のパネルをご覧になりたい方は、こちらからどうぞ → 犬の十戒パネル


↓私たちがお手伝いしている「NPO しっぽのなかま」の活動が、10/20付の毎日新聞で
  紹介されました。
  保護所のことだけでなく、日本の犬猫処分の現状、飼い主のモラルの低下などを問う
  文章が掲載されています。
  入口付近のフリ^ペーパーコーナーに設置してありますので、お持ち帰り頂ければと
  思います。
  里親会091108-07

里親会091108-08


【会場に届けられた支援物資】
 たくさんのフードや毛布やタオルなどの支援物資をいただきまして
 ありがとうございました。
 これからの時期、シェルターのわんこ達には毛布が必需品ですので
 ありがたく使わせて頂きたいと思います。
 
 また、会場には来れないからと、送ってくださった方もいらっしゃいました。
 改めてシェルターに届けに行きたいと思っております。
 
里親会091108-09

里親会091108-10

≪ご協力ありがとうございました≫
・東京都 細谷 様
・埼玉県 漆原 様
・埼玉県 高橋 様
・埼玉県 菅   様
・埼玉県 小野 様
・埼玉県 清水 様
・埼玉県 横瀬 様
・埼玉県 中西 様
・埼玉県 土谷 様
・埼玉県 土屋 様 
・埼玉県 滝瀬 様
・埼玉県 猫のふく村 様
・埼玉県 近藤 様 
・埼玉県 鈴木 様
・東京都 佐々木 様
・埼玉県 動物の園 様
・東京都 加賀谷 様
・東京都 原田 様
・埼玉県 奥村 様
・東京都 石野 様
・埼玉県 坂田 様
・東京都 針田 様
・埼玉県 増田 様 (順不同)


その他、お名前をお伺いすることが出来なかった方も、本当にありがとうございました。 
頂いた物資類は、シェルターで大切に使わせていただきたいと思います。


【医療費のためのフリマコーナー】
ここ最近は、フリマ品の支援物資なども来ることが多いので、
品物がとっても充実しているフリマコーナーです♪
ビーズマスコットや、アクリルたわしなどの手作り品などもあって
毎月何が出品されてるのか、楽しみなんです。
里親会091108-11

フリマの売上げは、来月分と合算して報告させていただきます。

会場内に設置された募金箱の総額は、¥20,446 でした。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)


12月の譲渡会は・・・・

第2日曜日(12月13日)  

12:00~15:00
 になります。

 ※時間前に会場に入られますと、準備がスムーズにすみませんので
   お時間になるまでお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。


参加犬&猫、遊びに来てくれた卒業犬たちの写真は、後ほど報告いたします♪



家族が決まりました【テツ】
2009年11月04日 (水) | 編集 |
またもや報告が遅くなりましたが、9月の譲渡会に参加していた
イタグレの「テツくん」が、正式譲渡となりましたので、ご報告申し上げます。

sotugyou-tetsu2

sotugyou-tetsu

新しい名前は「哲(テツ)くん」。
なんと、7月に正式譲渡となった「壱くん(旧 ビンゴ)」のお宅に譲渡となりました。


以下は、里親様から頂いたメールの抜粋です。

-----------------------------------------------------------------------
お揃いのスカジャン姿です
哲が来て1ヶ月が過ぎましたが…最近は哲も甘える様になり、スゴく可愛いんです。
壱・哲は 相変らずバタバタですが どこに行くのも一緒で良い兄弟になりつつあります 。
-----------------------------------------------------------------------


お揃いのスカジャン姿、似合ってますネ。
そして、手の平で持ち上げられるサイズだった「壱くん」の成長っぷりも、改めて嬉しく思います(^^)


たくさんの方々に応援いただきまして、本当にありがとうございました。


※ 今回、テツくんには本当にたくさんの希望をいただきました。
   たくさんの中から、たった一家庭を選ぶのは本当に難しく、私どもも迷いに迷った末、
   「テツくんの幸せ」を第一に決めさせて頂きました。
   結果的にお断りする形になってしまった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
   今後の哲くんの幸せを、共に願っていただければと思っております。


※ こちらには里親様より写真が届いた時点で報告させていただいておりますので、
   実際の譲渡時期よりもご報告が遅くなってしまうこともありますが、
   ご了承いただけますようお願い申し上げます。



家族が決まりました【白亜】
2009年11月03日 (火) | 編集 |
遅くなりましたが、8月の里親会に参加していた「白亜」が
東京都のW様宅へ正式譲渡となりましたのでご報告申し上げます。

新しいお名前は、幸福の「福ちゃん」になりました。

sotugyou-hakua1

sotugyou-hakua2

sotugyou-hakua3

もうすっかり、家族の一員ですネ♪


長い間、応援いただきましてありがとうございました。