新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
花梨ちゃんの近況報告
2009年12月31日 (木) | 編集 |
先日、譲渡になった花梨ちゃんのお宅から、
家族写真とその後の花梨ちゃんの写真が沢山送られてきました(^^)

卒業(かりん)2

卒業(かりん)3

卒業(かりん)5

卒業(かりん)6

卒業(かりん)4

保護から譲渡までにだいぶ月日が経ってしまい、
預かり先も何度か変わってしまった花梨ちゃんです。
早く、彼女だけを大切にしてくれる家庭が見つかるといいね・・・と
そう思い続けていましたが、年明け前にようやく素敵なご縁を掴むことができました。

写真から見てもわかるように、
とっても大切にされているようで、私たちも安心して新しい年を迎えられます。

これからは、今まで以上に幸せになってくださいね。



しょうくん 見つかりました
2009年12月31日 (木) | 編集 |
先日から迷子になっていた「しょうくん」
本日無事に、自力でお家に戻って来たそうです。
ブログなどを通じて告知協力してくださった方、気にかけて下さった方々、
本当にありがとうございました。

詳しくは、二子玉川いぬねこ里親会様のブログをご覧ください。

二子玉川いぬねこ里親会「ふたこ通信」
http://futakoinuneko.a-thera.jp/


昨年末から、わんちゃんの迷子が度重なっております。
慣れた方でも、ほんのちょっとのスキが「脱走」や「迷子」に繋がることも
大いにありえますので、ご注意願えればと思います。
(ほんのちょっとの意識で、全然違うものになると思うんです。)

わんちゃんや猫ちゃんが「ちょっと首輪が緩いんだけど・・・」とか
「迷子札付いてないよ?お母さん」とか
「すみません、どの道を行ったら家に着きますかねぇ?」
なんて言ってくれれば良いのですが、そういうわけにも行きませんよね(^^;)

ですから、飼い主さんが守ってあげてください。
彼らの安全を・・・。



迷子を捜しています → 見つかりました
2009年12月30日 (水) | 編集 |
迷子のお知らせ(こりき)


私たちと同じく、「NPO しっぽのなかま」をお手伝いしている二子玉川いぬねこ里親会から卒業した「しょう君」が迷子になってしまいました。

些細な情報でも構いませんので、お心辺りのある方、目撃情報などありましたら
上記の連絡先までご連絡ください。

宜しくお願い致します。



支援物資の御礼
2009年12月30日 (水) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、ご報告申し上げます。

●東京都 K様より
  ドッグフード&キャットフードを頂きました。

支援物資091229

いつもお気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。
頂いた物資は、年明けにシェルターに行くときにお届けしてきたいと思っております♪



家族が決まりました【チャックス】【パンナ】【八千代】【花梨】
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今年も残すところ2日となりました。
1年って、本当にあっと言う間ですね~(>_<)


今回は、12月の里親会以降に譲渡が決まった子たちを一気にご紹介いたします。

【チャックス】
卒業(チャックス1)

【パンナ】
卒業(パンナ)

【八千代】
卒業(八千代)

【花梨】
卒業(カリン)

師走のこの時期は、里親希望も少ないのでは・・・と心配していましたが
数頭の子たちが、無事に巣立っていきました。


卒業したワン(猫)ちゃんたちへ・・・。
新しい年は、本当の家族と共に迎えられるんだね。。。
これからは、たくさん可愛がってもらって、たくさん甘えて、幸せになってください。
あなた達の幸せな姿が、きっと里親様にも幸せな気持ちを与えるのだから。



支援物資の御礼
2009年12月21日 (月) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、ご報告申し上げます。

●東京都 U様より
  タオル類を頂きました。

支援物資091220

いつもお気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。
頂いた物資は、年末にシェルターに行くときにお届けしてきたいと思っております♪

大掃除の時期なので、いつも以上にタオルが大活躍です!!!



家族が決まりました【スノー】【成海】【トラちゃん】【ランちゃん】
2009年12月21日 (月) | 編集 |
里親会の報告と前後してしまいますが、
11月の里親会以降に正式譲渡となったワンちゃん&猫ちゃんを一挙に紹介致します。

【スノー】
保護されてから初めての里親会で、ご縁があったスノーちゃん。
会場でも子供から大人まで、たくさんの人に可愛がられていました。
里親さんは猫スタッフのKさんの恩師でもあり、
スノーちゃんが可愛くて可愛くて仕方ない・・・と言った感じで
携帯に撮った写真をKさんに見せていました(^^)

新しいお名前は「リリーちゃん

「純潔」「純白」という花言葉を持つ百合の花(リリー)から
取ったお名前だそうですよ♪

里親会091213-28


【成海(なるみ)】
先日の譲渡会が正式譲渡の手続きとなった、成海ちゃんです。
シェルターに保護されたのは、今年の4月頃だったでしょうか。
一度は掴みかけたご縁が繋がらず月日が過ぎてしまいましが
全てを受け入れて下さる素敵なご家族とめぐり会うことができました。
先住猫ちゃんたちとも上手くやっているそうですし、
ずっと、里親様のお宅に居たかのような落ち着きっぷりなんだそうですよ。

新しいお名前はなるみの「る」を取って、「ルーちゃん」になりました。

里親会091213-30

-----------------------------------------------------------------------------------

お次は猫ちゃんの報告です。
猫ちゃんの場合は、シェルターからの子よりも一般の方が保護されている子が多く
里親会以外の場所(ポスターですとか、インターネット)を経由して里親様が決まることが
多々あるので、全てをご報告することがとても難しいです。
全部とはいきませんが、可能な範囲でご報告していきたいと思っております。


【トラちゃん】
前回の譲渡会に初参加した、トラちゃんです。
ちょっと臆病なトラちゃんですが、以前にも当会から猫の里親になってくれた方の
お宅へお嫁入りしました。
sotugyou-tora

【ランちゃん】
11月の譲渡会に参加したランちゃんです。
埼玉県のT様のお宅に譲渡になりました。
そして、T様は譲渡をきっかけにブログを立ち上げてくださいました。

新しいお名前はひらがなで「らんちゃん」です。
まだパパさんには慣れていないそうですが、先住猫の「ちぢみ」ちゃんには
すっかり慣れて仲良しさんみたいですよ♪

 ブログはこちら → トラトラにゃんこ

卒業(らん)1

卒業(らん)2

卒業(らん)3

以上で報告は終わりです。
年内に、あと2頭ほど報告できるといいなぁ・・・と言った感じでしょうか^^
皆様、お楽しみにしていてくださいネ。



12月の里親会(卒業犬編)
2009年12月14日 (月) | 編集 |
里親会報告最後は・・・
会場に遊びに来てくれた「卒業わんこ達」のご紹介です。

今月はスゴイです♪
いつも以上にたくさんの卒業したわんちゃんたちが、元気な顔を見せに来てくれました(^^)

●リリーちゃん(元 小夜)
里親会091213-26

●葉子ちゃん(元 クロッカス)
里親会091213-27

●リリーちゃん(元 スノー)
里親会091213-28

●忠実(マメ)くん (元 コナン)
里親会091213-29

●ルーちゃん(元 成海)
里親会091213-30

 (シェルターでお世話になったスタッフYさんを見つけて大喜びのルーちゃん)
里親会091213-31

●ペンペンちゃん(元 エモ)
里親会091213-32

●りくくん&みみちゃん(元 マホガニー&エボニィ)
里親会091213-33

●ニコちゃん(元 ジョン子)
里親会091213-34

(保護主さんとも久しぶりの再会です♪)
里親会091213-35

他にも写真を撮りそこなってしまったウランちゃん(元ウラン)も遊びに来てくれました。


以上で、12月の里親会報告は終了です。
1年間、たくさんの方々のご支援・応援の声をいただきまして、本当にありがとうございました。
一人一人のお気持ちが、私たちの励みになっております。


2010年最初の譲渡会は・・・・

第2日曜日(1月10日)  

12:00~15:00
 になります。



譲渡会にいる子たちは、一度は人間によって捨てられた子たちがほとんどです。
問題があって捨てられたわけじゃありません・・・。
みんな人間の身勝手な諸事情、勝手な判断により、捨てられた子ばかりなのです。
それでも、ここに居る子は人間が大好きで、信頼した目で見つめてきます。

慣れるまでは少し時間がかかるかもしれません。
トイレの失敗だって、するかもしれません。
血統証はないかもしれないけれど、
それに負けないオリジナルの良さがあります。

わんちゃん、猫ちゃんを家族に迎えようかな・・・とお考えの方は
是非、一度会場にいらしてみてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。



12月の里親会(参加わんこ&にゃんこ編)
2009年12月14日 (月) | 編集 |
里親会報告、第2弾は・・・
今月の譲渡会に参加していた子たちの紹介です。


【会場に来ていた里親募集中のわんこたち】

●ユーロ(メス 10ヶ月)   預かり日記はコチラ → マーシャ便り別館
里親会091213-08   

●オーラ(メス 10ヶ月)   預かり日記はコチラ → マーシャ便り別館
里親会091213-09

●シーザー(オス 1歳くらい)
里親会091213-10

●ニッキー(メス 1歳くらい)
里親会091213-11

●メロン(メス 1歳くらい)
里親会091213-12

●もみじ(メス 10ヶ月くらい)
里親会091213-13

●ウィンディ(メス 10ヶ月くらい) 
里親会091213-14

●パンナ(メス 3ヶ月)
里親会091213-15

●チャヤン(オス 3歳くらい)
里親会091213-16

●チャット(オス 3ヶ月)
里親会091213-17

●シトラス(メス 3ヶ月)
里親会091213-18

●ライム → 八千代ちゃんに名前変更(メス 3ヶ月)
         預かり日記はコチラ → 続・ふみバカ日誌
里親会091213-19

●チャックス(オス 3歳くらい)
里親会091213-20

●ヨーヨー(オス 3歳くらい)
里親会091213-21

●ライアン(オス 3歳くらい)
里親会091213-22



【会場に来ていた里親募集中のにゃんこたち】
 会場で里親募集をしている猫ちゃんたちは、一般のご家庭で保護された子ばかりです。
 慣れない場所とたくさんの人の目もあって、やはり緊張気味な子がとても多く、
 カメラを向けるのもかわいそうに感じるときがあります。
 (というわけで、写真が少なくてすみません・・)

里親会091213-23

里親会091213-24

里親会091213-25

以上です。
今月はわんちゃんの希望が少なかったのですが、猫ちゃんはたくさんの子たちに
ご縁があったようです。

今回、ご縁のなかったわんちゃん、猫ちゃんたちも引き続き里親を募集しておりますので
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さい。

● 譲渡条件(犬用)

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(犬用)

● 里親希望アンケート(猫用)

次は、会場に遊びに来てくれた 卒業わんこ達 をご紹介したいと思います。




12月の里親会
2009年12月13日 (日) | 編集 |
寒空の中でしたが、今年最後の譲渡会を無事に終えることができました。
今月もたくさんの方々にご来場いただき、また沢山の支援物資をご寄付いただき、
本当にありがとうございました。

【会場の様子です】
 年の瀬なので、ご来場数は少ないかな・・・・と思っていましたが
 今月もたくさんの方がお見えになりました。

 わんちゃん達には、下にお布団を敷くなどして防寒対策です♪

里親会091213-01

里親会091213-02

里親会091213-03

里親会091213-04

【届けられた支援物資】
 写真は前半に撮ったものです。
 会が終了する頃には、倍くらいの量の支援物資になりました。
 時期的に「毛布」の支援を呼びかけさせて頂いたせいか、たくさんの毛布類と
 フードが集まりました。

 毛布は私たちがお手伝いしている「NPOしっぽのなかま」のシェルターの子たち以外にも
 動物指導センターのわんちゃん達にも届けられています。

里親会091213-05

≪ご協力ありがとうございました≫
 ・埼玉県 森様
 ・埼玉県 加納様
 ・埼玉県 岡安様
 ・埼玉県 日比様
 ・埼玉県 内田様
 ・埼玉県 小沢様
 ・東京都 横瀬様
 ・埼玉県 近藤様
 ・埼玉県 佐々木様
 ・東京都 山下様
 ・埼玉県 竹嶋様
 ・東京都 長谷川様 (順不同)

その他、お名前をお伺いすることが出来なかった方も、本当にありがとうございました。 
頂いた物資類は、シェルターで大切に使わせていただきたいと思います。


【医療費のためのフリマコーナー】
 今月もフリマ品のご寄付が多かったおかげで、品物が充実していました。
 わんちゃんのお洋服など、新品から中古まで、可愛らしいものが多いので
 とってもお買い得なんですよ♪
 お店の半額以下で買えちゃいますO(≧∇≦)O

里親会091213-06

里親会091213-07

そんなフリマの売上げは、先月との合算で ¥40,010。

会場内に設置された募金箱の総額は ¥9,118 でした。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)


1月の譲渡会は・・・・

 第2日曜日(1月10日)  

 12:00~15:00 
になります。

 ※時間前に会場に入られますと、準備がスムーズにすみませんので
   お時間になるまでお待ちいただけますよう、ご協力お願い申し上げます。


参加犬&猫、遊びに来てくれた卒業犬たちの写真は、後ほど報告いたしま~す♪



支援物資の御礼
2009年12月07日 (月) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、ご報告申し上げます。

●神奈川県 A様より
  タオル類を頂きました。
物資091207-1

●東京都 Y様より
  キャットフード、ペットシーツを頂きました。
物資091207-2

いつもお気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。
頂いた物資は、年末にシェルターに行くときにお届けしてきたいと思っております♪



タキシードくん見つかりました
2009年12月05日 (土) | 編集 |
先日から迷子になっていたシーズーmixのタキシードくんが、本日、無事に見つかったそうです。
健康診断もかねて動物病院にも連れて行ったところ、元気に過ごしているそうです。

ブログへの転載など、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。



迷子を捜しています
2009年12月02日 (水) | 編集 |
二子玉川いぬねこ里親会さんの預かり犬(タキシードくん シーズーmix)が、
先日から行方がわからなくなってしまいました。
目撃情報等ございましたら、ご連絡いただけるようお願い申しあげます。

タキシード1

タキシード2

タキシード3



以下、二子玉川いぬねこ里親会さんから転記させて頂きます。
-----------------------------------------------------------
「12/1、20時頃 シーズーMIXの『タキシード』くんが
預かりさん宅から迷子になってしまいました

見失ってしまった場所は
世田谷区喜多見一丁目、多摩川河川敷とのことです

*リード2本つけてます(リードは赤と緑、首輪は茶色?)
*毛色は全体が黒ですが、首からお腹にかけて白が入ってます
*とても臆病で、すばしっこいです


散歩もぜんぜん慣れてない状態で、寒がりで、真っ黒です。
心配ばかりつのります
ただいま スタッフが河川敷捜索中です
お近くにお住まいの方 見かけましたらご一報お願い致します。

二子玉川いぬねこ里親会 http://futakoinuneko.net/
連絡先:太田 090-5508-3655

-----------------------------------------------------------

昨日は見つからなかったそうで、今朝からまた捜索するそうです。
多摩川河川敷周辺をお散歩される方、是非気にかけて下さい。

ブログやHPをお持ちの方、告知などのご協力をお願い申し上げます。



今夜の「NEWS ZERO」にて
2009年12月02日 (水) | 編集 |
zero


本日(12/2) 日本テレビ「NEWS ZERO」で犬猫殺処分について放送されます。

犬や猫の殺処分ゼロが目前の自治体を取り上げた特集が放送されるようです。

是非、ご覧になってください。

---------------------------------------
日本テレビ「NEWS ZERO」

 「犬猫“殺処分ゼロ”目前…なぜ可能に?」

     月~木 22:54~23:58
     金    23:30~24:30
     
---------------------------------------