新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
フォトメッセージ展、始まります!
2010年03月28日 (日) | 編集 |
いよいよ明日から、1週間のフォトメッセージ展が始まります。
製作スタッフの方からのメッセージを受取っていますので、ご紹介しますね。

line

先日、パネル写真の印刷が出来上がり
パネルを並べて制作者一同、感慨無量です!!
皆様にご覧いただく為の準備は整いました。

パネルの写真から私たちを見る彼らの生への力
瞳の輝きから何かを感じていただけると願っております。


捨てられ、一度はかき消えそうになった命。
救われ蘇り、今度は誰より強く命の炎を燃やします。
本当の家族に出会えた喜びに輝く犬と人の姿をどうかご覧下さい。

○ みなさまから寄せられたお写真でスライドショーを制作いたしました。
連日、会場で上映いたします。

会場に満ちる 「一生一緒」のメッセージを受けとっていただければ幸いです。


line



---------------------------------------------------------------
Together Forever「ペットは家族 一生一緒」
         “ありがとう”

---------------------------------------------------------------

   3月29日(月)12:00~17:30 
   3月30日(火)~4月4日(日)10:30~17:30 

   ※最終日16:30閉場  入場無料



   開催場所:渋谷 NHKふれあいホールギャラリー  



フォトメッセージ展2010

      

【イベント概要】

■ 1章  No Kill Countryをめざして New
   撮りおろし写真と新しく添えた言葉で、NO KILL COUNTRY を願い、メッセージを発信。
   不要として持ち込まれた犬猫達


■ 2章 幸せ家族      
   幸せ家族に新たなファミリーが加わりました。
   保護活動(里親探し)で新しい家族が見つかり幸せに生活している犬猫達。
 

■ 3章 ありがとう New  
   介助犬・セラピー犬を良きパートナーとして暮している方、人の為に働き引退をした犬を
   家族に迎えた方。
   生い立ちは様々でも、老犬・老猫となった今、共に、穏やかな生活を送っているご家族。
   最後のその時をご自身の腕の中で見送ったご家族など、
   写真に溢れる温かい笑顔と「ありがとう」のメッセージをご覧下さい。


● 新しい家族を待つ犬猫64枚のポスターも展示いたします。

 ※ 恐れ入りますが、犬猫同伴でのご来場はご遠慮願います。
 ※ 介助犬・盲導犬・聴導犬は同伴入場ができます。


【会場への行き方】
フォトメッセージ展2010-地図

  ・渋谷駅(JR・埼京線・・東急線・東京メトロ)から徒歩12分程度
  ・原宿駅(JR)から徒歩12分程度
  ・明治神宮前駅・代々木公園駅(東京メトロ)から徒歩12分程度

    ※渋谷駅からNHKスタジオパーク行きバスもございます。(有料)
     マイカーの方は、渋谷区役所前公共有料駐車場をご利用になると便利です。




イベントの詳しい情報はコチラをご覧ください。 
   →  NPO ポジティブミーティング
   →  NPO しっぽのなかま




支援物資の御礼
2010年03月27日 (土) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、ご報告申し上げます。

● 青森県のA様より
  タオル、毛布、フード類を頂きました。

支援物資100326

沢山の品々を賜りまして、本当にありがとうございます。
頂いた物資は、来週末にシェルターにお届けして来たいと思っております♪



シェルター便り
2010年03月24日 (水) | 編集 |
3連休の中日、宅配便などで届けられた沢山の物資をお届けがてら、
お掃除&保護犬たちのシャンプーをしにシェルターに行って参りました。


風が強い3連休でしたが、わんこ達はそんなのお構いなしに
相変らず元気に飛び跳ねていました♪


運搬の関係上、譲渡会には全頭を連れてくることができないので、
募集のページや、こちらのブログなどで、これからもなるべく新しい写真と共に
わんこ達の姿をみなさんにご紹介して行けたら・・・と思っています。


シェルター100321-01
小町ちゃん&ソニアちゃん

シェルター100321-02
七郎くん

シェルター100321-03
イブちゃん&陸くん

シェルター100321-04
ダリアちゃん

シェルター100321-05
小六くん


シェルターでは、わんちゃんだけでなく、猫ちゃんも過ごしています。
この子たちは、問合せがあった時のみ譲渡会に参加する事になっておりますので
里親希望の方は、事前にお問合せいただけますよう、お願い申し上げます。

シェルター100321-06
ぷくちゃん

シェルター100321-07
マルーン

シェルター100321-08
ギデオン



物資の運搬の後は・・・・ ワンコたちのシャンプーもしてきました♪
その様子は、「しっぽのなかま」の方で紹介されていますので、是非、お読みください。

  【 シャンプーの様子 】

シャンプーやお掃除などでは、皆様からご寄付いただいたタオルや、バスタオルが大活躍いたしました。
改めて、心よりお礼を申し上げます。



家族が決まりました【ビーノ】
2010年03月23日 (火) | 編集 |
3月の譲渡会に参加していたビーノくんが、このたび、正式譲渡となりました。

参加犬100314-10

新しいお名前は、「豆太郎」くん♪

優しそうなパパさんと、お茶目なママさん、ちょっとだけ大きいお姉ちゃんと、
ちっちゃいお姉ちゃん。
そして、シェルターの保護犬だった「栗ちゃん」と言うご家族の末っ子になりました。

家族写真(ビーノ)1


以下は、頂いたメールの抜粋です。
----
先日、電話をいただき、正式譲渡にしていただきました。
家族みんな、「これで正式にうちの家族になった~!」と大喜びです。
先日、2回目のワクチン接種も済ませました。来月、狂犬病ワクチン接種もして、
畜犬登録も済ませようと思っています。

栗と豆は、日に日に仲良し度が高まっているようで、今日は添付のような
写真が撮れました。
今まではソファーでなにげにくっついて寝ていることはあっても、狭い
ケージの中に二匹一緒に入って寝ていたことはなかったんです。
今日、初めて一緒に寝ているところを発見して、写真撮りました。
しかもベッドが逆で、栗が豆の、豆が栗のベッドで寝ているところがまたステキ♪
家族写真、なかなかみんながいい状態で写ってるのが撮れないのですが、
とりあえず、昨日お散歩の時に撮ってみたものを送ります。


家族写真(ビーノ)3

家族写真(ビーノ)2

家族写真(ビーノ)4

先住犬の栗ちゃんと、豆ちゃん(元ビーノくん)がすっかり仲良くなってきているようで、
とても安心しました(^^)

これからも、豆ちゃんのこと、どうぞ宜しくお願いします。



家族がきまりました【ティファニー】
2010年03月15日 (月) | 編集 |
昨日の里親会報告で既にお知らせ済みですが、
2月の譲渡会に参加した「ティファニー」ちゃんが、このたび、正式譲渡となりました。

sotugyou-tina02

sotugyu-tina01

お名前は「ティナ」ちゃん。

すっかりご家族の人気者だそうで、
昨日の里親会にいらしていたママさんの嬉しそうに話す顔が、とっても印象的でした(^^)


これからも、たくさんの愛情をもらって幸せになって行ってくださいネ。



今まで応援いただきまして、ありがとうございました。





3月の里親会(卒業犬編)
2010年03月15日 (月) | 編集 |
里親会報告最後は・・・
会場に遊びに来てくれた「卒業わんこ達」のご紹介です。


●スウィーティーちゃん(元 スウィーティー)
   今月もパパさんと遊びに来てくれました。
   保護主のSさんとも再会して、尻尾をブンブンっ。 とっても嬉しそうでした。
   毛の量がとても多く、色も黒い毛のせいか、これからの時期は辛そうだけれど
   また遊びに来てくださいネ。
卒業犬100314-01


●ローラちゃん(元 ブラウニー)
   小さいときは筋肉質な子犬ちゃん・・・という感じだったんですが
   スラリと手足も耳も長くなって、ステキなレディーに変身しちゃいました。
   半分下がってて、半分上がってるお耳が、可愛らしいです(≧▽≦)
卒業犬100314-02


●栗ちゃん(元 マロン)
   片手で持ち上げられるくらい小さくて、人間の足元をちょこまかと走り回ってた栗ちゃんも
   1歳になって会場に遊びに来てくれました。
   身体は大きくなったけど、人間大好きで飛び掛ってくるところは、小さい頃のまんまで
   とっても懐かしかったです。
卒業犬100314-03


●ティナちゃん(元 ティファニー)
   先日からトライアルに出ていた「ティナちゃん」
    今日は正式譲渡の手続きのため、会場に来てくれました。
   (※里親決定のご報告は、後ほど改めてさせていただきます)
卒業犬100314-04


●ひとみちゃん(元 ニッキー)
   先月、譲渡になったひとみちゃんも、ご家族みんなで遊びに来てくれました。
   (まともな写真が一枚も撮れなくて、すみません(>_<))
   人間よりも、他のわんちゃんの方が気になる・・・・って感じなのかな?
卒業犬100314-06



元気な顔を見せに来てくれて、本当にありがとうございました。
里親の皆様、これからも、卒業犬たちを宜しくお願い致します。


さて、以上で3月の里親会報告は終わりになります。

次回の里親会は・・・

4月11日(日)

12:00~15:00
になります

わんちゃん、猫ちゃんを家族に迎えようかな・・・とお考えの方は
是非、一度会場にいらしてみてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。





3月の里親会(参加わんこ&にゃんこ編)
2010年03月14日 (日) | 編集 |
里親会報告、第2弾・・・
今月の譲渡会に参加していた子たちをご紹介します♪


一つ前の記事にも書いたとおり、今回は参加ネコちゃんが少なく
あっという間に、素敵なご家族の元へと卒業していきました♪

なので・・・ 残念ながら今日は猫ちゃんの写真が撮れませんでした(>_<)



【会場に来ていた里親募集中のわんこたち】

●ユーロ(メス 1歳くらい)
参加犬100314-01

●こまち(メス 2歳くらい)
参加犬100314-02

●ノエル(オス 6ヶ月くらい)
参加犬100314-03

●さゆり(メス 6ヶ月くらい)
参加犬100314-04

●レモン(メス 2歳くらい)
参加犬100314-05

●小梅(メス 1歳半~2歳くらい) ※ お見合い予定あり
参加犬100314-06
※ 写真が撮れなかったので、シェルターで撮った写真です

●すみれ(メス 5ヶ月くらい)
参加犬100314-07

●チャヤン(オス 4歳くらい)
参加犬100314-08

●れいな(メス 5歳くらい)
参加犬100314-09

●ビーノ(オス 3ヶ月くらい) ※ お見合い中
参加犬100314-10

●ようこ(メス 4ヶ月くらい)
参加犬100314-11

●ドルチェ(オス 5歳くらい) ※ お見合い予定あり
参加犬100314-12

●オスカー(オス 3歳くらい)
参加犬100314-14

●いちか(メス 3歳くらい)
参加犬100314-13
※ 写真が撮れなかったので、シェルターで撮った写真です



以上が参加犬&猫ちゃんのご報告でした。
(猫ちゃんのご報告が全くできずに、申し訳ありません


この他にも、まだまだシェルターにはたくさんのワンちゃん&猫ちゃん達が
新しい家族を待っております。
随時、HPの方でも募集中の子たちを載せて行きたいと思っておりますので
そちらも是非、ご覧になって頂ければと思います。


今回、ご縁のなかったわんちゃん、猫ちゃんたちも引き続き里親を募集しておりますので
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さいますようお願い申し上げます。

● 譲渡条件(犬用)

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(犬用)

● 里親希望アンケート(猫用)


「会場に遊びに来てくれた 卒業わんこ達」に続きます。



3月の里親会
2010年03月14日 (日) | 編集 |
昨日よりは気温がかなり下がったものの、春らしい暖かさの中
今月も無事に里親会を開くことができました。
たくさんの方にご来場いただき、また、支援物資などの品々をお届け下さいまして
誠にありがとうございました。

今月は猫ちゃんの参加数が少なく、会場には数匹しか来ていなかったのですが
早々と卒業が決まったようです(^^)


【会場の様子です】
会場の様子100314-01

会場の様子100314-02

会場の様子100314-03

会場の様子100314-04

会場の様子100314-05
 卒業犬たちが集っています。
 「あれ?なんか懐かしい匂いがするぞ・・・」って感じでしょうか?


会場の様子100314-06
 トリミングの学校を出たお兄さんスタッフは、参加犬や卒業犬の爪切りなどで大忙しです


【支援物資もたくさんいただきました】
 今月も、ペットシーツやタオル類、フードなどがたくさん届きました。
 頂いた品々は、シェルターに戻る車にギュウギュウに詰めて帰りましたので
 明日から一つ一つ大切に使わせて頂きたいと思います♪

支援物資100314-01

≪ご協力ありがとうございました≫
 ・ 東京都 内山しんのすけくんのママさん
 ・ 埼玉県 安江様
 ・ 埼玉県 大塩様
 ・ 埼玉県 佐々木様
 ・ 埼玉県 小野様
 ・ 東京都 横瀬様
 ・ 埼玉県 本多様
 ・ 埼玉県 矢部様
 ・ 埼玉県 木村様
 ・ 埼玉県 深尾様
 ・ 埼玉県 宮内様
 ・ スウィーティーちゃんのパパさん
 ・ ローラちゃんのママさん      (順不同)

 その他、お名前をお伺いすることが出来なかった方も、本当にありがとうございました。 



 自宅に戻ってみると、会場には来られない遠方の方から支援物資が届いていましたので
 この場で一緒に紹介させて頂きたいと思います。

支援物資100314-01 
 青森県 A様より、ペットシーツ、毛布、タオル、フード類を頂きました。
 来週末にシェルターにお届けして来たいと思っております♪
 



【入口付近のフリマコーナー】
 今月はちょっと陳列の品々が少なめでしたが、ワンちゃんのお洋服などは
 まだまだ可愛らしいものが沢山残っておりますよー。
 買いそびれてしまった方! 来月、お待ちしております♪
フリマ100314


フリマの売上げは、¥7,270

会場内に設置された募金箱の総額は、¥11,240でした。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)



参加犬&猫、遊びに来てくれた卒業犬たちの写真は、後ほど報告いたします♪
お楽しみに!





サーバーメンテナンスのお知らせ
2010年03月11日 (木) | 編集 |
いつも私どものホームページをご覧になっていただきまして、
まことにありがとうございます。

サーバーメンテナンスのため、下記のページが少しの間見れなくなります。
譲渡会直前のこの時期に、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解いただけますようお願い申し上げます。


【対象ページ】
 ・里親募集中の犬たち
 ・里親募集中の猫たち

【サービス停止時間】
  2010年3月11日(木)午前11:00 ~ 3月12日(金)午前5:00(約18時間を予定)





支援物資の御礼
2010年03月06日 (土) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、ご報告申し上げます。

●東京都 K様より
  ペットシーツ(ワイド)を頂きました。


支援物資100316

いつもお気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。
頂いた物資は、次回シェルターに行くときにお届けしてきたいと思っております♪



近況報告【かりんちゃん】
2010年03月06日 (土) | 編集 |
昨年の12月に卒業していった「かりんちゃん」の近況報告が届きました。

近況報告100306-1

近況報告100306-2

近況報告100306-3

-------------
 ご無沙汰しております。
 早いもので無事2ヶ月を過ごし、だいぶ馴れてヤンチャも過ぎるようになりました。
 朝が段々と早くなり、当初は6時半頃が今は3時過ぎには「起きて!ごはん頂戴」という
 具合です。
 (最近は布団も上に丸まって一緒に寝ております)

 帰宅後はなるべく遊んであげたいのですが、色々おもちゃも買ってみましたが
 頂いたトリさんがやはり一番のお気に入りのようです。
 追い掛け回してケージや冷蔵庫の下に押し込んでしまい、「取って・・・」と催促され
 ております。

 そろそろ検診とワクチン接種も考えておりまして、結果が出ましたらまたご報告いたします。
 ダイエットドライフードとニボシだけなのですが体重は5.5kgもあり、可愛いのですが
 気持ちやせてもらいたいところです。
-------------



かりんちゃん、すっかりお家にも慣れたようですね~。
写真と里親様からの文章を読むだけで、思わず微笑んでしまいます(^^)

卒業した後に、こうやって近況を知らせていただけるのは嬉しいですし
久しぶりに元気な姿を拝見できることで、私たちもとても安心します♪

 
近況報告は下記のアドレスで受付ておりますので、
是非、「親ばか」っぷりを発揮した写真をお送りいただければ幸いです♪

新座犬猫里親会 niizasatooya@yahoo.co.jp



飼い主が見つかりました
2010年03月04日 (木) | 編集 |
朝霞で保護された迷子のわんちゃんの飼い主さんが
無事に見つかりました♪

地元に貼ったポスターを見た飼い主さんから、本日連絡が入ったそうです。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。

わんちゃんは自ら「迷子札」を付けたりはしません。
また、何かの拍子にお家から出てしまい、迷子になってしまう可能性もゼロではありません。
どうぞ、飼い主である私たちが気をつけてあげてください。
わんちゃん達の命を守るために・・・・。

迷子犬保護1003月-1

迷子犬保護1003月-2

迷子犬保護1003月-3

【保護日】 
 平成22年2月25日 午後8時頃

【保護場所】 
 埼玉県朝霞市膝折1丁目のファミリーマート前

【犬の特徴】 
 ・メスの中型犬  雑種
 ・毛色は茶色。前足、胸、尻尾の先が白。
  (毛はとてもきれいです)
 ・紺色の首輪をしておりVICKYの文字がはいってます。
 ・性格はおとなしく散歩もちゃんとできます。
 ・迷子札なし