新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
家族が決まりました【すみれ】
2010年04月29日 (木) | 編集 |
4月の譲渡会に参加し、先々週からトライアルに出ていたすみれちゃんが
このたび、正式譲渡となりました。

家族決定(すみれ)1

新しい名前は「ピカ」ちゃん。

すでにお友達もたくさん出来て、里親様が大切にしてくださってる様子を
ご報告いただいております♪

次回の譲渡会に遊びにいらしてくれるそうなので、
その際に、家族写真などはご紹介させていただきたいと思います(^^)



今まで応援いただきまして、ありがとうございました。





支援物資の御礼
2010年04月29日 (木) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、ご報告申し上げます。

● 埼玉県のH様より
   キャットフードを頂きました。

支援物資100429

頂いた物資は、GW中にシェルターにお届けして来たいと思っております♪
心温まるお手紙もいただき、本当にありがとうございました。



家族がきまりました【小梅】
2010年04月19日 (月) | 編集 |
シェルターの小梅ちゃんが、このたび正式譲渡となりました。

小梅の写真

家族写真(小梅)

新しいお名前は、「はる」ちゃんになりました。

家族写真と共に、ご家族の方からメールを頂いたのでご紹介させていただきます。


----------------------------------------------------------------------------
この度は大変お世話になりました。
お蔭様で無事にはる(小梅)ちゃんを家族に迎える事が出来てとても嬉しく思います。
一日一日少しづつ信頼を深め、お互いにかけがえのない伴侶として幸せに暮らせる様、
精一杯努力してまいります。

本当に有難うございました。近いうちに新座に伺います。

不幸なペット達がいなくなる日が、一日も早く訪れる事を願っております。
----------------------------------------------------------------------------




はるちゃんの里親様、末永く、はるちゃんのことを宜しくお願いします(^^)
いつかまたお会いできる日を、スタッフ一同、楽しみにしております♪




家族が決まりました【ようこ】
2010年04月17日 (土) | 編集 |
先日の譲渡会に参加していた仔犬の「ようこ」ちゃんが
このたび、正式譲渡となりました。

家族決定(ようこ)

譲渡先は、一足先に卒業した「クゥちゃん(元 たまよ)」のお宅です。
2月の譲渡会で、同じサークルの中で待機していた2頭が
晴れて、本当の姉妹になりました。

新しいお名前は、「ウミちゃん」です♪


詳しくはこちらの預かり日記をご覧ください → 「続・ふみばか日誌」



今まで応援いただきまして、ありがとうございました。






近況報告【しゅうくん(元 はやて】
2010年04月16日 (金) | 編集 |
11月に卒業した「しゅう(元 はやて)」くんの近況報告が届きましたので
ご紹介させていただきます。

卒業するときは、小さくて、やんちゃだった「しゅうくん」が・・・・
近況報告(しゅうくん)1


見違えるほど立派な姿になりました。
(でも、顔はまだまだあどけなささが残ってて、可愛らしいですね。)
近況報告(しゅうくん)2

--------------------------------------------------------------
こんばんは。
ご無沙汰しております。

あっという間だったような、いろんなことがあったような…。
しゅうと家族になり4ヶ月が経ちました。

ご報告が遅くなりましたが、3月8日に去勢手術を終えました。
術後の経過も良好で、薬もきちんと飲み、すっかり傷もきれいになりました。
(抜糸の必要のない糸を使用してもらいました)

もうすぐ7ヶ月。ますますやんちゃ盛りです。
好きなものは、ボール・かじるおもちゃ・ひざの上・オヤツ。
近況報告(しゅうくん)3


お散歩は、門を出てすぐUターン、ということをしばらく繰り返し
慣れるまでに時間が掛かりました。

しゅうはとにかく人や犬が大好きです。
お散歩ですれ違う人すべてを眺め、立ち止り、お見送り。
初めましてのわんちゃんにも、全力でごあいさつ。
怒られてもへこたれません。
近況報告(しゅうくん)4


私たちとしては、なにかが起こらないように!と気を使うことが多々ありますが、
誰に会っても、なにをしてても、嬉しそうなしゅうを見ていると
あたたかい気持ちになります。
近況報告(しゅうくん)5


きっとしゅうがこんなに人や犬が大好きなのは、
生まれてからうちに来るまでに
たくさん可愛がってもらっていたからだろうね、と
母と話しています。

ほんとうにありがとうございます。

新しい家族が出来ると「どのようにして」と尋ねられることが多いですが
丁寧にお話するようにしています。

いまも家族を待っている犬猫に、あたたかなご縁がありますように。
--------------------------------------------------------------



卒業した子の飼い主さんから、このようにたまに連絡をいただけると
懐かしいという気持ちと共に、大切にされて幸せに過ごしているのが伝わってきて
とても嬉しい気持ちになります(*^^*)

しゅうくんの里親様、これからも、しゅうくんを宜しくお願いします♪




4月の里親会(卒業犬編)
2010年04月13日 (火) | 編集 |
里親会報告の最後は・・・・
「元気な姿を見せに来てくれた、卒業犬たち」です♪

最近卒業した子から、懐かしい子たちまで、たくさんの卒業犬たちが
笑顔を見せにきてくれました。


●栗ちゃん(元 マロンちゃん)&豆太郎くん(元 ビーノくん)
卒業犬1004-01


●壱くん(元 ビンゴくん)&哲くん(元 テツくん)
卒業犬1004-02

卒業犬1004-03


●ニコちゃん(元 ジョン子ちゃん)
卒業犬1004-04


●ひとみちゃん(元 ニッキー)
卒業犬1004-05


●けんちゃん(元 ケンちゃん)&のんちゃん(元 しずかちゃん)
卒業犬1004-06

卒業犬1004-07



●マリーちゃん(元 ジュリちゃん)
卒業犬1004-08


●マメちゃん、マリアちゃん、華ちゃん
卒業犬1004-09


●不二子ちゃん&湊くん
卒業犬1004-10


●アリョーシャちゃん
卒業犬1004-11


元気な顔を見せに来てくれて、本当にありがとうございました。



さて、以上で4月の里親会報告は終わりになります。


次回の里親会は・・・

5月9日(日)

12:00~15:00
になります

わんちゃん、猫ちゃんを家族に迎えよう・・・とお考えの方は
是非、一度会場にいらしてみてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。




4月の里親会(参加犬&猫ちゃん編)
2010年04月13日 (火) | 編集 |
今月の譲渡会に参加していた子たちをご紹介します♪

【会場に来ていた里親募集中のわんこたち】

●さゆり(メス 7ヶ月くらい)
参加犬1004-01


●こまち(メス 2歳くらい)
参加犬1004-02


●メロン(メス 1歳くらい)
参加犬1004-03


●ノエル(オス 7ヶ月くらい)
参加犬1004-04


●つぼみ(メス 4歳くらい)
参加犬1004-05


●ようこ(メス 4ヶ月くらい)
参加犬1004-10
 里親会の後、預かりボランティアさんのお宅に移動し、
 名前も「岬(みさき)」ちゃんになりました。
 希望者様がいらっしゃるので、一旦、里親募集は中止になります。
 詳しくは、こちらをご覧下さいね → 続・ふみばか日誌



●たえ(メス 4ヶ月くらい)
参加犬1004-09


●チャヤン(オス 3歳くらい)
参加犬1004-06


●すみれ(メス 5ヶ月くらい)
参加犬1004-07


●チョコレ(メス 3ヶ月くらい)
参加犬1004-08


●ドルチェ(オス 5歳くらい)
参加犬1004-11



【会場に来ていた里親募集中のにゃんこたち】
会場に来ている猫ちゃんたちは、一般の方が保護され里親会に参加している場合が多く、
わんちゃん達のようにお名前がついてないことがあるので、柄でご紹介いたします。

●アメショ風ちゃん(メス 1歳半くらい)
参加猫1004-01


●白黒ちゃん1(メス 4ヶ月くらい)
参加猫1004-02


●キジトラちゃん(メス 4ヶ月くらい)
参加猫1004-03


●白黒ちゃん2(メス 6ヶ月くらい)
参加猫1004-04


●ミケちゃん(メス 9ヶ月くらい)
参加猫1004-05


●白黒ちゃん3(メス 9ヶ月くらい)
参加猫1004-06


●黒トラちゃん(オス 1歳くらい)
参加猫1004-07


●茶トラちゃん(メス 1歳くらい)
参加猫1004-08


●白ちゃん(オス 1歳弱)
参加猫1004-10



以上が参加犬&猫ちゃんのご報告でした。


この他にも、まだまだシェルターにはたくさんのワンちゃん&猫ちゃん達が
新しい家族を待っております。
随時、HPの方でも募集中の子たちを載せて行きたいと思っておりますので
是非、ご覧になって下さい。


今回、ご縁のなかったわんちゃん、猫ちゃんたちも引き続き里親を募集しております。
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さいますようお願い申し上げます。


● 譲渡条件(犬用)

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(犬用)

● 里親希望アンケート(猫用)


「会場に遊びに来てくれた 卒業わんこ達」に続きます。



4月の里親会
2010年04月11日 (日) | 編集 |
4月らしいポカポカした陽気の中、今月も無事に譲渡会が終了しました。

最初から最後まで、本当にたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
1ヶ月に1度の細々とした活動ではありますが、「家族を待つ子たち」の存在を一人でも
多くの方に知っていただければ幸いです。


【会場の様子です】
 開始してまもなく、たくさんの方がお見えになりました
会場1004-01

 左の壁側は中型のわんちゃんたちが、右側ではケージの中で猫ちゃん達が待機中です
会場1004-02

 中央のサークルやケージには、小型犬や仔犬ちゃん達が待機中です
会場1004-03

会場1004-04

 撫でてもらって、うっとりしてる「さゆり」ちゃんに・・・
会場1004-05

 「私も撫でて♪」って前足をかけて甘え中の「こまち」
会場1004-07

 「メロン」もお腹を出して、小さいお姉ちゃんに甘えていました。
会場1004-08


 こちらは入口付近に置いてある、里親募集中の子たちの写真です。
 運搬の関係上、シェルターの子たちを全頭連れてくることができないので
 せめて存在を知って頂こうと思い、写真を展示しています。
 できるだけ新しい写真へと更新して行きますので、目を留めていただけると嬉しいです。
会場1004-10



【支援物資もたくさんいただきました】
 たくさんのフードやペットシーツ、毛布やタオルなどの支援物資をいただきまして
 ありがとうございました。
 シェルターに戻る車には乗り切らない量でしたので、スタッフの車何台かに分けて、
 運ぶことにしました。
 皆様のご協力、本当に感謝しております。
会場1004-13

≪ご協力ありがとうございました≫
 ・東京都 内山しんのすけくんママ
 ・東京都 黒崎様
 ・埼玉県 平様
 ・東京都 針田様
 ・東京都 佐藤様
 ・埼玉県 荒井様
 ・埼玉県 安江様
 ・埼玉県 大塩様
 ・埼玉県 佐々木様
 ・埼玉県 小野様
 ・東京都 横瀬様
 ・埼玉県 本多様
 ・埼玉県 矢部様
 ・埼玉県 木村様
 ・埼玉県 深尾様
 ・埼玉県 宮内様
 ・東京都 山本様
 ・埼玉県 今野様
 ・東京都 山本様 (順不同)

その他、お名前をお伺いすることが出来なかった方も、本当にありがとうございました。 
頂いた物資類は、シェルターで大切に使わせていただきたいと思います。



【入り口に設置された、医療費のためのフリマコーナー】
 掘り出し物があるかもしれませんよ?
会場1004-11

 新品のわんちゃんのお洋服だって、実はたくさんあるんです
 お店で買ったら何千円もするけれど・・・・
 ここで買ったら500~1000円くらいで買えちゃうかも・・・
会場1004-12


フリマの売上げは、¥13,500

会場内に設置された募金箱の総額は、¥20,059でした。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)



更新ペースが遅れておりますが、
次は【参加わんこ&にゃんこ】を紹介して行きたいと思います♪



支援物資のお礼
2010年04月09日 (金) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、ご報告申し上げます。

● 東京都のY様より
   キャットフードを頂きました。

支援物資100404

   
定期的に送ってくださり、本当にありがとうございます。
頂いた物資は、次回のシェルター便でお届けして来たいと思っております♪



フォトメッセージ展、終わりました
2010年04月09日 (金) | 編集 |
『「ペットは一生一緒」フォトメッセージ展 ありがとう』が終了いたしました。
1週間に渡り、たくさんの方が足を運んでくださったそうです。

photo展2
(スタッフの方が撮った写真をお借りしました)


運営スタッフの方から、御礼のメッセージを頂いておりますので
この場をお借りして、ご紹介させていただきます。

line


おかげさまをもちまして、「ぺットは家族一生一緒」フォトメッセージ展ありがとう
(主催NPOPM.共催NPOしっぽのなかま) 一週間の開催が無事終わりました。
大変多くのご来場があり、特に土曜は1日で470名を超える新記録、7日間通算
1000名を超えた模様です。

 ご覧頂いた多くの方に、犬猫のおかれる現状、そして、命について改めて考えて
頂けたのではないかと感謝いたしております。

皆様がたにおかれましては、お忙しい中、大変大きなお力を惜しみなくお貸しくだ
さいまして、様々な方面からのご指導ご協力、沢山の応援、宣伝告知のご協力、
あたたかいお言葉を本当にありがとうございました。
心より感謝でいっぱいです。

どうぞ今後とも小さな命のゆくえをともにみつめていき、一緒に守っていっていた
だけますよう、どうかよろしくお願い致します。

先ずは、簡単ではございますが、お礼のご挨拶を申し上げます。

line


会場内に設置されたスケッチブックには、たくさんの寄せ書きが集まり、
ご来場アンケートには、写真を通じて感じた一人一人の思いが溢れていたそうです。

下記のホームページでメッセージ展の詳細が報告されていますので
是非、そちらの方もご覧になってみてください。

● 主催NPOPM
    http://www.e-com-net.org/PM/action/event.html 

● ブログめぐろのいぬやしき
    http://inuyashiki.blog44.fc2.com/