新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
支援物資のお礼
2010年11月27日 (土) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

●埼玉県のM様より
  ペットシーツを頂きました。

支援物資101127

頂いた物資は、来週末のシェルター便でお届けして参ります。
本当にありがとうございました。



支援物資のお礼
2010年11月20日 (土) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

●茨城県のS様より
  タオル類と犬用のおやつを頂きました。

支援物資101120

頂いた物資は、明日のシェルター便でお届けして参ります。
本当にありがとうございました。



近況報告【ふわり】
2010年11月20日 (土) | 編集 |
先日、卒業したばかりの「ふわり」ちゃんの里親様から
近況報告とお写真を頂きました。

お名前はそのまま「ふわり」ちゃんになり、
先住犬のボンゴくん(ダルメシアン)とも仲良く元気に暮らしているそうです。


近況報告(ふわり)101119-02

近況報告(ふわり)101119-01

-------------------------------------------------------------------
ふわりちゃんの事では色々お世話になりまして ありがとうございました

ボンゴとも相性が良いみたいで何かいい感じです。

二匹がいなくなって寂しかった家が明るくなり嬉しく思っています

かわいそうな思いをした分ふわりちゃんには幸せになってもらいたいと
思っています。
こんな可愛い子にめぐり合えて毎日ルンルンです♪

表通りを歩けるようになったら連れていきますね
少しずつ車にもなれてきてますので。

------------------------------------------------------------------




取材記事が掲載されました
2010年11月20日 (土) | 編集 |
ペット専用ブログ「アセラブログ」の特集記事に、新座犬猫里親会のことが
掲載されました。

【 譲渡会という、幸せのカタチ 】
http://2010pedigree-pda.a-thera.jp/

アセラ掲載記事


11/30まで閲覧可能です。
是非、ご覧になってください。



11月の譲渡会(卒業わんこ編)
2010年11月16日 (火) | 編集 |
里親会報告最後は・・・
会場に遊びに来てくれた「卒業わんこ達」のご紹介です。

今回も、素敵な笑顔で、たくさんの子たちが遊びにきてくれました♪


● トラくん(元 HOPE)
卒業犬101114-01

2005年に預かりボランティアさん宅から卒業して行ったトラくんです。
お兄ちゃんのクッキーくん(写真右下)と一緒に遊びに来てくれました。
本当の兄弟みたいに、笑い顔までそっくりですね(^^)

卒業犬101114-02


● こももちゃん(元 キュート)
卒業犬101114-03

10月の譲渡会でご縁を頂いた、こももちゃんです。
今日は正式譲渡の手続きがてら、元気な姿を見せに来てくれました。
1ヶ月の間に、ちょっと大きくなったかな?


● めいちゃん(元 ゲイル)
卒業犬101114-04

こももちゃんに引き続き・・・
10がつの譲渡会でご縁を頂いた、めいちゃんです。
めいちゃんのご家族も、正式譲渡の手続きがてら、遊びに来てくれました。
シェルターでは逃げてばっかりいた「めいちゃん」ですが、
すっかりパパさんとママさんに抱っこされて、甘えん坊さんになってました。


● 壱くん(元 ビンゴ)と
卒業犬101114-06

● 哲くん(元 テツ)の兄弟。
卒業犬101114-05

おそろいの温かそうなベストを着て、遊びに来てくれました。

片手で持ち上げられるくらい小さかった壱くんは、すっかり立派な姿になりました。
哲くんが保護されたとき、少しの間お預かりを手伝ってくださったパパさん&ママさんは、
そのまま家族へと迎え入れてくれました。
今では2頭とも、パパさんの会社での看板犬だそうです。


● ルイくん(元 ルイ)
卒業犬101114-07

5年前に卒業していったルイくんです。
ルイくんのお父さん犬、お母さん犬は、埼玉県のとあるの敷地内に捨てられた
わんちゃん達でした。
何度か子供を産み、ルイくんの兄妹は総勢、18匹にもなったそうです。
何人ものボランティアの方が、長い時間をかけて捕獲作業を進め、
今ではみんなが、里親様のもとで幸せに暮らしています。


● ひとみちゃん(元 ニッキー)
卒業犬101114-12

今年の2月に卒業したひとみちゃん。
今日も、ご家族みんなで遊びにきてくれました。
いつも可愛い写真が撮れなくて、申し訳ないなぁ・・・って思ってたんだけど
今回は可愛い笑顔の写真が撮れました!


● アムロくん(元 チャックス)
卒業犬101114-08

ヨーキー&シーズーmixの多頭飼育から保護されたアムロくんは、何十匹といた
中の、保護第一弾の子です。
シェルターにいたときは、逃げ回ってばかりいたけれど
今はご家族の愛情のおかげで、すっかり落ち着いて、甘えん坊さんになりました。


● マリちゃん(元 ジュリ)
卒業犬101114-09

里親会場の近くに住んでるマリちゃんは、
里親会がない日も、お散歩の途中に必ず会場に立ち寄ってくれるそうです(^^)
今日は会場に入って来て、スタッフの近くに来たとたん、このポーズ♪
お腹を撫でられるのが大好きな、マリちゃんです。


● スウィーティーちゃん(元 スウィーティー)
卒業犬101114-10

毎度お馴染み、スウィーティーちゃんです。
今日はパパさんと二人で遊びに来てくれました。
しっぽをブンブン振って、最初はごきげんだったスウィーティーちゃんですが・・・・


後半は「早く帰ろう」オーラーを出して、出口の方向を向いて座りこんでしまい
ました(^^)
写真の外では、「もう少し見てってもいいだろう?」ってお願いしながら、フリ
マコーナーを覗いているパパさんがいました。

卒業犬1011140-14

また、遊びにきてくださいネ♪

---------------------------------------------------------------------

さて、以上で11月の里親会報告は終わりになります。



12月の譲渡会は・・・・

第2日曜日(12月12日)  

12:00~15:00


今年最後の譲渡会です。(えっ もう年末?!)


譲渡会にいる子たちは、一度は人間によって捨てられた子たちがほとんどです。
問題があって捨てられたわけじゃありません・・・。
みんな人間の身勝手な諸事情、勝手な判断により、捨てられた子ばかりなのです。
それでも、ここに居る子は人間が大好きで、信頼した目で見つめてきます。


わんちゃん、猫ちゃんを家族に迎えようかな・・・とお考えの方、
保護犬・保護猫を迎えたいけど、どうなんだろう・・・とお思いの方、
是非、一度会場にいらしてみませんか?

スタッフ一同、心よりお待ちしております。



11月の譲渡会(参加わんこ&にゃんこ編)
2010年11月16日 (火) | 編集 |
引き続き、11月の譲渡会に参加していた子たちをご紹介します♪
わんちゃんは全部で12頭、猫ちゃんは15匹の参加でした。

-----------------------------------------------------------------------
◆ 会場に来ていた里親募集中のわんこたち
-----------------------------------------------------------------------

● ショコラ(メス 2歳くらい)
参加犬101114-01

リードに繋がれて、一人ぼっちにされるのが苦手なショコラちゃん。
今日も、スタッフの方に抱っこをねだる甘えん坊さんでした。


● ニック(オス 5歳くらい)
参加犬101114-12

里親会への参加は、今回で2度目のニックくん。
慣れない場所で、まだちょっと不安げな様子でしたが
最後まで頑張りました♪

普段の笑顔はコチラで見れますよ♪ → 預かり日記「わんこと歩けば」


● もこ(メス 8ヶ月くらい)
参加犬101114-02

ちょっと人見知りなもこちゃんです。
自分から「撫でてくださーい!」って感じの積極的なタイプではありませんが
1度撫でてくれた人には、ひっそりと甘える女の子です。


● 桜姫(メス 1歳くらい)
参加犬101114-03

もこちゃんとは正反対な、積極的ガール♪
人に撫でてもらうの大好き!遊んでもらうの大好き!
そんな元気いっぱいの女の子です。


● ゆきお(オス 7ヶ月くらい)
参加犬101114-04

初登場のゆきお君は、柴系の小柄な男の子です。
やんちゃで、遊び盛りの子犬ちゃんなので、たくさんの人に構ってもらって
最初から最後まで大興奮でした。


● ふうこ(メス 4ヶ月くらい)
参加犬101114-05

こちらも新座初参加です。
食べ盛りなので、子犬ちゃん特有のポンポコリンなお腹のふうこちゃんです♪
将来、お耳は立つのかな。。。


● メロン(メス 1歳くらい)
参加犬101114-06

ちょっと人見知り気味なメロンちゃんは、シェルターに居るときとは別犬のような
緊張した面持ちでした。。
でも、本当は撫でられるのも大好きだし、とっても甘えん坊さんなんですよ♪


● メガネ(メス 8ヶ月くらい)
参加犬101114-07

こちらも、初参加のメガネちゃんです。
初めて来る場所や、たくさんの人たちに見られるのは初めての事なので
かわいそうになるくらい、緊張した様子でした。
時間をかけて、怖がらなくても良いんだ・・・ってことを
気づいてもらえたらなって思います。


● こま(メス 1歳くらい)
参加犬101114-08

初参加のこまちゃんです。
とっても大人しい女の子なので、臆病なのかな・・・と思いきや
ちょっと撫でたとたんに、ゴロリンと横になってしまいました。
カメラを向けてもこのまんま・・・・。
撫でられるのが大好きな、甘えん坊さんです。


● ビオラ(メス 3~4歳くらい)
参加犬101114-09

甘えん坊で、とっても元気なパピヨンの女の子です。
膝の手術、リハビリを経て、すっかり元気な姿になりました♪


● ガクト(オス 4歳くらい)
参加犬101114-10

とっても優しい顔をしたガクトくんです。


● ちゃーくん(オス 7歳くらい)
参加犬101114-11

ヨーキー&シーズーmixのちゃーくん。
多頭飼育のお宅から、何十匹と保護された子たちの1匹です。
保護されたばかりで、もう少し人馴れも必要ですが、慣れてくると甘えん坊さんに
なるような気がする子です。



-----------------------------------------------------------------------
◆ 会場に来ていた里親募集中のにゃんこたち
-----------------------------------------------------------------------

会場に来ている猫ちゃんは、一般の方が保護してお世話をしている子が
ほとんどです。

慣れない場所で、普段以上に緊張しているので
写真撮影も少し控え気味にしておきました。

● 白黒ちゃん(メス 1歳くらい)
参加ネコ101114-01

● サビちゃん(メス 6ヶ月くらい)
参加ネコ101114-02

● 三毛ちゃん(メス 1歳くらい)
参加ネコ101114-03

● グレーちゃん(オス 8ヶ月くらい)
参加ネコ101114-04

● キジトラちゃん(メス オス 1.5ヶ月くらい)
参加ネコ101114-05

● 茶トラちゃん(オス 3ヶ月くらい)
参加ネコ101114-06

● キジトラちゃん(オス 5ヶ月くらい)
参加ネコ101114-07

● サバトラちゃん(メス 2~3ヶ月くらい)
参加ネコ101114-08

● 茶白ちゃん(オス 2.5ヶ月)
参加ネコ101114-09

以上が参加犬&猫ちゃんのご報告でした。


他にも、まだまだシェルターにはたくさんのワンちゃん&猫ちゃん達が
新しい家族を待っております。
また、まだ小さすぎて譲渡会には出せず、待機してもらっている子猫ちゃんも
保護されています。

随時、HPの方でも募集中の子たちを載せて行きたいと思っておりますので
是非、ご覧になって下さい。


今回、ご縁のなかったわんちゃん、猫ちゃんたちも引き続き里親を募集しております。
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さいますようお願い申し上げます。


● 譲渡条件(犬用)

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(犬用)

● 里親希望アンケート(猫用)


「会場に遊びに来てくれた 卒業わんこ達」に続きます。



11月の譲渡会
2010年11月14日 (日) | 編集 |
今日は、11月の譲渡会でした。


1日中、パッとしないお天気でしたが、多くの方にご来場いただきまして
本当にありがとうございました。

里親会場101114-02

里親会場101114-01


ホームページ上で、フードが不足して困ってる旨を書いたところ
早速、会場に持ってきてくださった方がたくさんいらっしゃいました。
在庫がなくなりそうで、急いで買いに走ったりしていた状況でしたので
本当に助かりました。

多くの方がHPを見てくださり、
手を差し伸べてくださる温かさが身にしみた1日だった気がします。

里親会場101114-03

里親会場101114-04


-----------------------------------------------------------------------
◆ 支援物資もたくさんいただきました
-----------------------------------------------------------------------

ペットシーツやタオル類・フードなど、たくさんのご寄付を頂きまして
ありがとうございました。
先にも書きましたが、呼びかけに素早く反応してくださる皆様のお気持ち、
本当に感謝しています。

里親会場101114-05

≪ご協力ありがとうございました≫

・埼玉県 栗田様
・埼玉県 根本様
・埼玉県 川向様
・埼玉県 丹澤様
・埼玉県 中山様
・埼玉県 加藤様
・埼玉県 斉藤様
・埼玉県 芳賀様
・埼玉県 鈴木様
・東京都 関口様
・東京都 佐々木様
・埼玉県 矢口様
・茨城県 出崎様
・東京都 内山しんのすけママ様
・埼玉県 スウィーティーパパ様  (順不同)

その他にも、お名前をお伺いすることが出来なかった方もいらっしゃるかと思うのですが
頂いた物資は、大切に大切に使わせて頂きたいと思っております。


-----------------------------------------------------------------------
◆ 医療費のためのミニフリマ & 会場内の募金
-----------------------------------------------------------------------

里親会場101114-06

今月も会場のフリマコーナーから、たくさんお買い上げいただきまして
ありがとうございました。

今月のフリマの売上げは、¥7,840

そして、会場内に設置された募金箱の総額は、¥11,151でした。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)


参加犬&猫、遊びに来てくれた卒業犬たちの写真は、次回で報告いたしますので
楽しみにしていてくださいね♪



支援物資のお礼
2010年11月14日 (日) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

●東京都のK様より
  ドッグフードをいただきました。

支援物資101114

度重なるご支援、本当にありがとうございます。
頂いた物資は、次回のシェルター便にて届けて参ります♪



家族が決まりました【茶枝】【シャボレイ】【ふわり】【ゲイル】【キュート】
2010年11月14日 (日) | 編集 |
先月の譲渡会から昨日までに、譲渡が決まった子をご報告します♪

●茶枝(さえ)
家族決定(さえ)

●シャボレイ
家族決定(シャボレイ)

●ふわり
家族決定(ふわり)

●ゲイル → 「めい」ちゃんになりました。
家族決定(ゲイル)

●キュート → 「こもも」ちゃんになりました。
家族決定(キュート)

みんな、今では新しい家族のもとで、幸せに暮らしています。



支援物資のお礼
2010年11月10日 (水) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

●埼玉県のT様より
  ドッグフードをいただきました。

支援物資101109

フードが枯渇状態になっているので、とても助かりました。
頂いた物資は、次回のシェルター便にてお届けして参ります♪



支援物資のお礼
2010年11月07日 (日) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

●東京都のY様より
  毛布・タオル類とフリマ品をいただきました。

支援物資101106

沢山の品々を賜りまして、本当にありがとうございます。
タオルや毛布類は、次回のシェルター便にてお届けし、
フリマ品は、来週の譲渡会の会場にて活用させていただきたいと思っております♪

本当にありがとうございました。