新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
署名のご協力、ありがとうございました
2011年04月27日 (水) | 編集 |
4月の譲渡会場で皆様にご協力いただいた「被災地におけるペット化の仮設住宅」に関する
署名用紙を、本日、無事にナチュラルドッグスタイル事務局宛に郵送してまいりました。


  ※ TV番組「ぽちたま」の松本秀樹さんが発起人となって集めている
    「被災地におけるペット化の仮設住宅」に関する署名運動で、
    ナチュラルドッグバランス事務局が取りまとめています。


署名

集まった署名数は、 434人分 。 


期間が短く、一回の譲渡会とその後の1週間では大した数にはならないかも・・・と
思っておりましたが、予想以上にたくさんのご協力を頂いたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。


急な呼びかけに応じてくださったご来場者様、
家に持ち帰って、知り合いの方にも署名をお願いして送ってくださった皆様、
本当に、ありがとうございました。


署名を取りまとめている「ナチュラルドッグスタイル事務局」さんの発表では
4月17日現在で14万を超える署名が集まったそうです。

私たちにできる事は微々たるものかもしれませんが、
実現への手助けになればいいな・・・と思っています。

------------------------------------------------------------------
   
今回の署名活動の詳細はコチラ↓のアドレスをクリックしてくださいね。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

save the pets



近況報告【しゅうくん】
2011年04月27日 (水) | 編集 |
2009年11月に卒業した「しゅうくん(元はやて)」の近況報告が届きました。

実は、しゅうくんの近況メールは、実は先月の地震の直後に頂いていたのですが
物資のご報告や、その他シェルターの手伝いなどでバタバタしており
すっかりご報告が遅くなってしまいました(T∇T)



ちっちゃくて、コロンコロンと転げまわっていた「しゅうくん」

近況報告(しゅう)1104月-4

あの時の面影はあるものの、こんなに大きくかっこよくなっちゃいました♪

近況報告(しゅう)1104月-1

近況報告(しゅう)1104月-2

近況報告(しゅう)1104月-3

-------------------------------------------------------------

ごぶさたしております。
2009年に里親になりました中村しゅう(元はやて)の姉です。

みなさま地震は大丈夫でしたでしょうか。
HPでシェルターの無事を確認しまして、ほっと胸をなで下ろしたところです。

しゅうは地震でパニックになることもなく
その後もニコニコ過ごしており、
助けられる思いです。

しゅうは毎日元気にしております。
まだまだこどもで多少のいたずらはありますが、
聞きわけもよく、人も犬も大好きです。
このまま天真爛漫に育ってくれれば、と思います。

ちょっと前のものですが、写真お送りしますね。

-------------------------------------------------------------


お腹に赤ちゃんがいる状態で保護されたお母さん犬、「こまち」も

近況報告(しゅう)1104月-5

シェルターで生まれた小さな兄弟犬たちも、
(しゅうくんは、どの子だったかなぁ・・・)

近況報告(しゅう)1104月-6

今はみんな、新しい家族のもとで幸せに暮らしています(^^)



支援物資のお礼
2011年04月20日 (水) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

● 埼玉県のT様より、フロントラインスプレーを頂きました。

支援物資110419

いつもいつも、そのときに一番必要な物資を送ってくださるT様
本当にありがとうございます。


これからの時期、ノミダニ駆除の医薬品を必要としています。
これらの商品は1つ1つがフードと違ってお値段が張るため
一度にたくさん買うことができないのですが、、
犬たちの身体を守るためにも、欠かせない品の一つです。


【ノミダニ駆除薬品】
 ・フロントラインプラス
 ・フロントラインスプレー
 ・フロントラインスポット

 ジェネリック商品も出ています。
 ・マイフリーガード
 

皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。




支援物資のお礼
2011年04月16日 (土) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

● 埼玉県のK様より、ドッグフード等を頂きました。

支援物資110416

たくさんのフード、本当に助かります(^^)


しっぽのなかまのシェルター付近は、今日も震度5の地震がありました。
はやくこのような状況がおさまって、誰もが安心して過ごせる日が来るといいなぁと
心から願わずにいられません。

明日は地震が無いといいなぁ・・・と思いながら、
頂いた物資たちを、明日、シェルターにお届けして来ます♪


本当にありがとうございました。




支援物資のお礼
2011年04月16日 (土) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

● 東京都のT様より、毛布・タオル等を頂きました。

支援物資110414


● 神奈川県のA様より、ドッグフード・フロントラインスプレーを頂きました。

支援物資110415


しっぽのなかまのシェルターでは、新たに緊急で多頭飼育の保護をすることになったため、
フードも毛布やタオルも、本当に助かります。

頂いた物資は、今週末に犬猫たちの暮らすシェルターにお届けいたします。


本当にありがとうございました。


4月の譲渡会(卒業わんこ編)
2011年04月16日 (土) | 編集 |
譲渡会報告、最後は・・・ 遊びに来てくれた卒業犬たちのご紹介です。
今回も、たくさんの卒業犬たちが遊びにきてくれました。


●若菜ちゃん&菜々ちゃん
卒業犬110410-01

●マリアちゃん、華ちゃん、マメちゃん
卒業犬110410-02

●ケンくん&ノンちゃん
卒業犬110410-03

●栗ちゃん&豆太郎くん(元マロン&ビーノ)
卒業犬110410-05

●スウィーティーちゃん
卒業犬110410-04

●ローラちゃん
卒業犬110410-06

●ランちゃん(元 ララ)
卒業犬110410-07

●キースくん
卒業犬110410-08

●アムロくん(元 チャックス)
卒業犬110410-09

●ルキアくん
卒業犬110410-10

管理者、多忙につき、簡単な紹介で申し訳ないです。(T∇T)
でも、みんなの元気な顔や、幸せそうな様子が見れて、とっても嬉しかったです。
また、遊びにきてくださいね。

-------------------------------------------------------------------------

以上で4月の里親会報告は終わりになります。


5月の譲渡会は・・・・

第2日曜日(5月8日) 12:00~15:00 です。

わんちゃん、猫ちゃんを家族に迎えようかな・・・とお考えの方、
保護犬・保護猫を迎えたいけど、どうなんだろう・・・とお思いの方、
是非、一度会場にいらしてみませんか?

GWの最終日になりますが、スタッフ一同、心よりお待ちしております。



4月の譲渡会(参加わんこ&にゃんこ編)
2011年04月13日 (水) | 編集 |
4月の譲渡会に参加していた子たちをご紹介します♪
わんちゃんは全部で13頭、猫ちゃんは10匹前後の参加でした。

-----------------------------------------------------------------------
 ◆     会場に来ていた里親募集中のわんこたち     ◆
-----------------------------------------------------------------------

●チョコレ(メス 1歳くらい)
参加犬110410-01

●ニック(オス 5歳くらい)
参加犬110410-02

●小百合(メス 1歳くらい)
参加犬110410-04

●若菜(メス 6ヶ月くらい)
参加犬110410-03

●ハンナ(メス 6ヶ月くらい)
参加犬110410-13

●きりり(メス 1歳くらい)
参加犬110410-06

●うらら(メス 1歳くらい)
参加犬110410-05

●風子(メス 8ヶ月くらい)
参加犬110410-07

●ピノ(オス 6歳くらい)
参加犬110410-08

●パセリ(メス 1ヶ月くらい)
参加犬110410-09

●セロリ(メス 1ヶ月くらい)
参加犬110410-10

●ビク(メス 1ヶ月くらい)
参加犬110410-11

●ファール、フィール(オス 1ヶ月くらい)
参加犬110410-12

※ ビクちゃん、ファール、フィールくんは預かりボランティアさん宅に移動しました。
  離乳食期が過ぎ、ワクチン接種後、募集も開始する予定です。



-----------------------------------------------------------------------
 ◆     会場に来ていた里親募集中のにゃんこたち     ◆
-----------------------------------------------------------------------

●黒猫ちゃん(オス 7ヶ月くらい)
参加猫110410-01

●白黒ちゃん(メス 1年4ヶ月)
●三毛ちゃん(メス 1年4ヶ月)
参加猫110410-02

●三毛ちゃん(メス 8ヶ月)
参加猫110410-03

●白グレーちゃん(メス 5ヶ月くらい)
参加猫110410-04

●白キジの福ちゃん(メス 2歳くらい)
参加猫110410-05


今回、ご縁のなかったわんちゃんたちも引き続き里親を募集しております。
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さいますようお願い申し上げます。


● 譲渡条件(犬用)

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(犬用)

● 里親希望アンケート(猫用)


「会場に遊びに来てくれた 卒業わんこ達」に続きまーす♪



4月の譲渡会
2011年04月11日 (月) | 編集 |
昨日は、4月の譲渡会日。
桜も満開になり、春らしい暖かな陽気の1日となりました。

2ヶ月ぶりの譲渡会だったせいもあるかと思いますが、たくさんの方々にご来場いただきまして
本当にありがとうございました。

【会場の様子】
里親会場110410-01

里親会場110410-02

里親会場110410-03

里親会場110410-04

里親会場110410-05

里親会場110410-06

里親会場110410-07

里親会場110410-08


【被災地でペット可の避難所や仮設住宅の建設を求める署名コーナー】

里親会場110410-09


里親会場110410-10


TV番組「ぽちたま」の松本秀樹さんが、発起人となって被災地におけるペット同伴の
避難所や仮設住宅を求める署名を呼び掛けているのですが、
その活動に、少しだけでもお役に立てればと、新座の会場でも署名コーナーを設けました。

事前にHPを見て、署名をしに来てくれた方や、
説明を聞いて、「それならば」と署名をしてくださる方、
ご自宅に用紙を持ち帰り、集めてから里親会宛に送ります・・・・と言ってくださる方も
いらっしゃいました。

締め切りまでが短いため、たったの1日だけで多くを集めるのは無理かもしれませんが、
少しでも被災地の方に役立つ材料になればと思っています。


署名に記された個人情報は、第三者に漏れることのないよう、
会が責任を持って、署名を集計している「ナチュラルドッグスタイル事務局」に
お届けいたします。 
  
   
今回の署名活動の詳細はコチラ↓のアドレスをクリックしてくださいね。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

save the pets


-----------------------------------------------------------------------
◆ 支援物資もたくさんいただきました
-----------------------------------------------------------------------
今回もたくさんの支援物資をいただきまして、ありがとうございました。
しっぽのなかまのシェルターでも、新たに保護しなければならない多頭の子たちが
予定されているため、皆様から頂いたたくさんの物資は本当にありがたく、
大切に使わせていただきたいと思っています。
(一部、被災地で活動されている方にもお送りする予定です)

里親会場110410-12


≪ご協力ありがとうございました≫

 ・東京都 山崎様
 ・埼玉県 駒井様
 ・埼玉県 細渕様
 ・東京都 横瀬様
 ・東京都 吉田様
 ・埼玉県 道家様
 ・東京都 滝瀬様 
 ・埼玉県 加藤様
 ・埼玉県 小俣様
 ・埼玉県 百瀬様
 ・埼玉県 安江様
 ・埼玉県 鈴木様
 ・埼玉県 二宮様
 ・埼玉県 福井様
 ・埼玉県 児島様
 ・埼玉県 佐久間様
 ・埼玉県 芳賀様
 ・埼玉県 高橋様
 ・埼玉県 スゥイーティーパパ様
 ・埼玉県 坂口様
 ・内山しんのすけくんママ様 (順不同)

その他にも、お名前をお伺いすることが出来なかった方もいらっしゃるかと思うのですが
頂いた物資は、大切に大切に使わせて頂きたいと思っております。


-----------------------------------------------------------------------
◆ 医療費のためのミニフリマ & 会場内の募金
-----------------------------------------------------------------------
会場内には、医療費のためのフリマコーナーも設置してあります。
ペット用品(お洋服やおもちゃ)や、食器、雑貨、人間の衣類など
全て、とっても安いお値段で販売しております。

里親会場110410-11

来月も新たな品々が陳列するかと思いますので、ご来場いただいたついでに、
ちょこっと覗いてみて行ってくださいね。

この日のフリマの売り上げは ¥21,000

会場内に設置された募金は  ¥27,649 になりました。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)


引き続き、参加犬&猫、遊びに来てくれた卒業犬たちの写真を報告いたします。
お楽しみに♪♪♪





支援物資のお礼
2011年04月11日 (月) | 編集 |
譲渡会の報告の前に・・・・
支援物資を頂いておりますので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

● 埼玉県のN様より、ペットシートと犬の介護食をいただきました。

支援物資110409


● 東京都のO様より、ドッグフード、猫の介護食、ペットシーツをいただきました。

支援物資110410


里親会前日に届いた物資は、シェルターに帰る車に乗せ、わんちゃん達の元へと
届けてもらいました。
里親会当日に届いた物資は、来週末にシェルター便にて届けて参ります。

たくさんの品々を、本当にありがとうございました。




支援物資と署名のご協力お願いします
2011年04月08日 (金) | 編集 |
今月の譲渡会は、4/10(日) 12:00~15:00 に開催いたします♪


110407

微力ではありますが、私たちも東北で被災した犬猫たちのために
何かできないかな・・・と考え、今度の譲渡会で下記の2つを実施しようと思っています。

 ● 被災地におけるペット同伴の避難所についての署名集め
 
 ● 被災地で活動する愛護団体への物資支援


「NPOしっぽのなかま」のお手伝いが疎かにならない範囲の中で
被災地の犬猫が少しでも普通の暮らしができるよう、できる事を少しずつ
やっていこうと思っています。

一人一人にできる事は小さいかもしれませんが、それが集まれば
きっと大きな力になるはずです。

私どもスタッフも、協力者の一人として頑張りたいと思いますので
皆様のご協力、どうぞよろしくお願い致します。


   -------------------------------------------------------------------------
              署名のご協力お願いいたします。
   --------------------------------------------------------------------------


   『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
              愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


   TV番組「ぽちたま」の松本秀樹さんが、被災地におけるペット同伴の避難所についての
   署名を呼び掛けています。
   締め切りは4/30。現在、35,000を越える署名が届いているそうです。

   インターネット上での署名などは行っていないため、里親会場内でも、この署名用紙を
   置かせていただくことにしました。

   ご協力頂ければ、幸いです。
   
   
   署名活動の詳細はコチラ → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


   -------------------------------------------------------------------------
               支援物資を受け付けております。
   --------------------------------------------------------------------------
  

     当面の間、いただいた物資の一部(特にフード・おやつ類)は、被災地にて動物保護に
     尽力されている団体様にお送りしたいと思っています。
      少しでも結構ですので、ご支援いただければ幸いです。

     ☆特に必要としているもの
     ★期間限定で必要としているもの
     ●常時必要としているもの

     -------------------------------------------------------
     ☆ 犬用ドライフード(シニア用大歓迎)
     ☆ 犬用おやつ
     ☆ 駆虫薬 (ドロンタールプラス、レボリューション等)
     ☆ ノミダニ駆除予防薬 (フロントラインプラス等)
     ☆ 犬猫用介護食(デビフ)

     ★ 毛布 (4月いっぱいまで)

     ● ペットシーツ(ワイド、スーパーワイド大歓迎!)
     ● 猫用ドライフード(成猫、仔猫用)



     ※ 物資は会場入口にて受け付けております。
        譲渡会日以外でも宅配便などで受付ておりますので 【お問合せフォーム】 より
        ご連絡ください。
       



   -------------------------------------------------------------------------
            会場までの地図はこちらをご覧ください
   -------------------------------------------------------------------------


里親会場map




4月の譲渡会 開催のお知らせ
2011年04月05日 (火) | 編集 |
ガソリン不足や余震の心配もあり、4月の譲渡会開催が危ぶまれておりましたが、
シェルター付近でも、通常通りガソリンを手に入れることができるようになったため、
4月の譲渡会は、通常通り 4/10(日) 12:00~15:00 に開催する
ことになりました。


シェルターの様子110403
(しっぽのなかまのシェルターのわんちゃん達。みんな変わらず元気です♪)


わんちゃん、猫ちゃんを家族に迎えたいとお考えの方、
保護犬猫を迎えるって、どういうことなのかな・・・と思っている方、
是非、一度会場にいらしてみてください。


   -------------------------------------------------------------------------
                 署名のご協力お願いいたします。
   --------------------------------------------------------------------------


   『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
              愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


   TV番組「ぽちたま」の松本秀樹さんが、被災地におけるペット同伴の避難所についての
   署名を呼び掛けています。
   締め切りは4/30。目標は1万人の署名だそうです。(3月31日現在: 約 8,126 名)

   インターネット上での署名などは行っていないため、里親会場内でも、この署名用紙を
   置かせていただくことにしました。

   ご協力頂ければ、幸いです。
   
   
   署名活動の詳細はコチラ → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


   -------------------------------------------------------------------------
                 会場内では支援物資を受け付けております。
   --------------------------------------------------------------------------
  

 
    犬猫が暮らすシェルターでは、下記のものが不足しております。
    少しでも結構ですので、ご支援いただければ幸いです。

    ☆特に必要としているもの
    ★期間限定で必要としているもの
    ●常時必要としているもの

     -------------------------------------------------------
     ☆ 駆虫薬 (ドロンタールプラス、レボリューション等)
     ☆ ノミダニ駆除予防薬 (フロントラインプラス等)
     ☆ 犬猫用介護食(デビフ)

     ★ 毛布 (4月いっぱいまで)

     ● ペットシーツ(ワイド、スーパーワイド大歓迎!)
     ● 犬猫ドライフード(成犬、仔犬、成猫、仔猫用)




   -------------------------------------------------------------------------
                       ご来場の際のお願いごと
   -------------------------------------------------------------------------


   【自転車でご来場の方へ・・・】

    ここ数ヶ月、自転車でご来場される方が増えてきています。
    多くの方が、保護犬・猫の存在に関心を持っていただくのは、とても嬉しいことですが、
    会場の2F部分は、会と関係のない方のお住まいになっているため、入り口付近を
    自転車でふさがないよう
、お気をつけください。

    なるべく会場入り口の右側(物資用のテーブル側)に整列して駐車していただければと
    思っております。


   【車でご来場の方へ・・・・】

    隣の「西友新座店」に車を駐車している方もいらっしゃるかと思いますが、
    お店またはお店へのお客様にご迷惑にならないよう、十分ご注意ください。
    (お店の許可を頂いているわけではありませんので!)

    帰りがけにお店でお買い物をしていくなど、ご協力いただけるとお店の方も
    助かるかと思います。


    また、ケージ内に入っている子犬には、なるべくお手を触れないようお願い致します。
    普段以上にたくさんの方たちに見られたり、触られたりすることでストレスを感じる子も
    おりますので、どうぞご理解いただければと思います。



   -------------------------------------------------------------------------
                 会場までの地図はこちらをご覧ください
   -------------------------------------------------------------------------


里親会場map



家族が決まりました【春香】【菜々】
2011年04月05日 (火) | 編集 |
3/11の震災の直後、シェルターから都内の預かりボランティアさん宅へ
移動してきた2匹の姉妹、「春香」と「菜々」ちゃんが、この度、正式譲渡となりました。

家族決定(はるなな)1

春香ちゃんと菜々ちゃん、
シェルターに居たときは、「麻夢(まむ)」と「美夢(みむ)」と呼ばれていたのですが、
震災後に預かりボランティア宅に移り、「春香」と「菜々」と言うステキな名前を貰いました。

それは、「被災した方々のもとに、はやく暖かい春が来ますように」という預かりさんの思いから
つけられた素敵な名前。。。

里親様もその意味ある名前を気に入ってくださり、「春香ちゃん」「菜々ちゃん」が
2匹の正式なお名前になりました(^^)


春香ちゃんに
家族決定(はるなな)2

菜々ちゃん。
家族決定(はるなな)3


春香ちゃん、菜々ちゃんの里親様、まだまだやんちゃで、いたずら三昧かもしれませんが
震災の後、たくさんの方の手に支えられて来たラッキーな子たちです。
末永く、彼女たちのことを宜しくお願いします(^^)
いつかまたお会いできる日を、スタッフ一同、楽しみにしていますね♪


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。

(写真撮影:華ママさん)