新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
家族が決まりました【勇】
2011年05月31日 (火) | 編集 |
プリンちゃんに引き続き、多頭飼育現場より保護された「勇くん」が
正式譲渡となりました。

家族決定(勇)1

勇くんも新座の里親会には一度も参加したことはありませんが、
「しっぽのなかま」の代表をいつも助けてくださる方の
知り合いのお宅へ譲渡となりました。

家族決定(勇)2

人間が大好きで、募集用の写真を撮ろうと思ってお部屋に入ると
たちまち飛びついてきて、撮影どころじゃなくなるくらいの腕白坊やでしたが
もうシェルターに行っても会えないんだな・・・と思うと、
ちょっと寂しい気持ちになります。

勇くん、幸せになってね。


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------

※ 私たちがお手伝いさせて頂いている「NPO しっぽのなかま」の
  わんちゃん達は、新座の里親会だけでなく、他の関連団体の里親会場にも
  参加して協力しながら家族を探しています。
  その為、この場では里親様の写真や詳細などをご報告できない場合もござますが、
  なるべく今回のようにシェルターでの写真などを盛り込んで、お知らせして
  行きたいと思っております。

  どうぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。



家族が決まりました【プリン】
2011年05月29日 (日) | 編集 |
新たに里親様が決まった子をごご紹介します♪

【プリン】
家族決定(プリン)1

家族決定(プリン)2

プリンちゃんは、今「「しっぽのなかま」が携わっている多頭飼育現場より
最初の時点で保護された子でした。

新座の里親会場には参加することはありませんでしが、
「しっぽのなかま」に協力してくださっているドッグカフェのに預かっていただき、
そこから新しいご家族のもとへと卒業していきました。



今まで応援いただきまして、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------

※ 私たちがお手伝いさせて頂いている「NPO しっぽのなかま」の
  わんちゃん達は、新座の里親会だけでなく、他の関連団体の里親会場にも
  参加して協力しながら家族を探しています。
  その為、この場では里親様の写真や詳細などをご報告できない場合もござますが、
  なるべく今回のようにシェルターでの写真などを盛り込んで、お知らせして
  行きたいと思っております。

  どうぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。



近況報告【チャーチ】
2011年05月29日 (日) | 編集 |
去年の秋に卒業した「チャーチちゃん」(元チャーちゃん)の近況報告が
届きました。
たくさんの写真を送って頂いたので、ここでは何枚か抜粋してお届けいたします。

----------------------------------------------------------------------
お久しぶりです。
CHACHI(旧名チャーちゃん)を我が家に迎えてから9ヶ月が経ちました。
最後の近況報告から暫く経ちますが、写真を交えて近況報告をさせて頂きます。


CHACHIに弟と妹ができました。名前はICHIとSCRACHIです。

近況報告(チャーチ)01

近況報告(チャーチ)02


年末年始はまた皆で一緒に海へ行きました。花園や海へ行きましたが、ちょっと寒い様子。

近況報告(チャーチ)03

近況報告(チャーチ)04


家へ戻ったらママが防寒用にバスローブを作ってくれました。
デザインや裁縫、型紙づくりに慣れたママはその後も新たに6種類の
アンサンブルをつくってくれました。

近況報告(チャーチ)05

近況報告(チャーチ)06


震災が起きてから、一時関西へ行き、京都、大阪、そして伊勢へ行ってきました。
ストレスでおなかの調子が悪くなっちゃいました…が、お家に戻ったらケロッと治っちゃいました。

近況報告(チャーチ)08


パパが仕事で食事会に呼ばれると、いつもお土産に骨を持って帰ってくれます。
今回は自分程の大きさもあるリブ!

近況報告(チャーチ)07


震災後に多くの動物達が捨てられ、家を失い、苦しんでいると聞いて心を痛めております。
皆さんも、動物達も皆無事元気にしている事を芯に願っております。



----------------------------------------------------------------------

久々にチャーチちゃんの元気な姿が見せて下さって、ありがとうございました(^^)
可愛がってもらってる様子が写真の数の多さでも伝わってきて
私たちも嬉しい限りです。





近況報告【ココロちゃん】
2011年05月25日 (水) | 編集 |
先日、譲渡が決まったばかりの「ココロちゃん(元 ローラン)」の
近況報告が届きました♪

-----------------------------------------------------------------------

近況報告(ローラン)2

おはようございます
昨日 ココロは狂犬病予防接種を受けて来ました。
今日これから市役所へ登録しに行く予定です。

ココロは我が家のムードメーカー。
ココロが居るだけで、みんなが笑顔になれるんです!
しっぽフリフリ 華麗なジャンプでみんなの胸に抱っこされに来て
自分のお気に入りポーズで膝の上でくつろいでいます。

散歩に出掛けると会う人会う人に
「可愛い抱っこしてみて良いですか?写メ撮って良いですか?」等々
必ずと言って良いほど声かけられます。

私も親バカなので、フリフリスカートの洋服着せて「どう 可愛いでしょ」
って言わんばかりにオシャレさせて散歩しています(^^)


うちにココロを譲渡して下さって 本当にありがとうございましたm(__)m

6月の里親会には ココロを連れて遊びに行きます♪


近況報告(ローラン)1

-----------------------------------------------------------------------

フリフリのお洋服を着て、ますます可愛らしくなったココロちゃん。

次回の里親会でお会いできるのを、スタッフ一同、楽しみにしてますね♪





家族が決まりました【千登勢】【ローラン】
2011年05月23日 (月) | 編集 |
新たに里親様が決まった子たちをごご紹介します♪


【千登勢(ちとせ)】
家族決定(ちとせ)


【ローラン】

  ローランは 「ココロ」 ちゃんになりました。
家族決定(ローラン)


新座の里親会場には1~2回しか参加する機会がありませんでしたが、
他団体様の里親会などを通じて、素敵なご縁を掴むことができました。
それぞれが、今は新しい家族と共に新たな生活をスタートさせています。

今まで応援いただきまして、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------

※ 私たちがお手伝いさせて頂いている「NPO しっぽのなかま」の
  わんちゃん達は、新座の里親会だけでなく、他の関連団体の里親会場にも
  参加して協力しながら家族を探しています。
  その為、この場では里親様の写真や詳細などをご報告できない場合もござますが、
  なるべく今回のようにシェルターでの写真などを盛り込んで、お知らせして
  行きたいと思っております。

  どうぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。



支援物資のお礼
2011年05月22日 (日) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

● 東京都のU様より、タオルを頂きました。

支援物資110521


● 埼玉県のO様より、キャットフードを頂きました。

支援物資110522


猫の出産シーズンのため、たくさんの子猫たちが保護される時期ですので
子猫用のフードはシェルターだけでなく、預かりボランティアさん達などにも
使っていただこうと思っております。

また、タオルもお掃除には欠かせないもので、
わんちゃんの糞などを拭いたものは、どうしても使い捨て状態になりますので
1枚のタオルも小さく切って、無駄にならないように使わせていただいております。

今回頂いた物資は、来月初めのシェルター便にて届けて参ります♪

たくさんのご支援、ありがとうございました。





家族が決まりました【稟香】【沙由】【セロリ】
2011年05月21日 (土) | 編集 |
他団体を通じて、新たに里親様が決まった子たちをごご紹介します♪


【稟香(りんか)】
卒業(りんか)


【沙由(さゆ)】
卒業(さゆ)


【セロリ】
卒業(セロリ)


新座の里親会場には参加する機会があまり無かった子たちですが
他団体様の里親会を通じて、素敵なご縁を掴むことができました。
それぞれが、今は新しい家族と共に新たな生活をスタートさせています。

今まで応援いただきまして、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------

※ 私たちがお手伝いさせて頂いている「NPO しっぽのなかま」の
  わんちゃん達は、新座の里親会だけでなく、他の関連団体の里親会場にも
  参加して協力しながら家族を探しています。
  その為、この場では里親様の写真や詳細などをご報告できない場合もござますが、
  なるべく今回のようにシェルターでの写真などを盛り込んで、お知らせして
  行きたいと思っております。

  どうぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。



家族が決まりました【ゆき姫】
2011年05月21日 (土) | 編集 |
里親会には参加していませんでしたが、多頭飼育現場より保護された
ゆき姫ちゃんが、この度、正式譲渡となりました。

家族決定(ゆき姫)1

新しい名前は「ゆき」ちゃんになりました。

里親様からは、こんなお便りを頂いたので、ご紹介いたします♪
--------------------------------------------------------------------

本当に素敵なご縁でのラッキーな出逢いに とてもとても感謝してます。
たくさんの家族に可愛いがられて「大きな幸せ」で守って生きてゆけるように
育てます。
本当に有難うございました。大切に大切に育てます。

--------------------------------------------------------------------


家族決定(ゆき姫)2

ゆきちゃんの里親様、末永く、彼女のことを宜しくお願いします(^^)
いつかまたお会いできる日を、スタッフ一同、楽しみにしていますね♪


今まで応援いただいた皆様、そしてゆきちゃんを家族に・・・と希望してくださった
多くの皆様、本当にありがとうございました。



家族が決まりました【パセリ】【鈴音】
2011年05月19日 (木) | 編集 |
4月の譲渡会に参加していた「パセリ」と、多頭現場より保護された仔犬「鈴音」が
このたび、正式譲渡となりました。

家族決定(パセリ&鈴音)2

新しいお名前は、
パセリ(左)→ 「こころ」ちゃん 、鈴音(右)→ 「鈴」ちゃん になりました。


写真を見ておわかりの通り、2匹は同じお家の子になりました♪
シェルターでもとっても仲が良くて、いつも転がりながらじゃれあってた2匹は
これからも、ずっと一緒にに居られるようになりました(^^)

家族決定(パセリ&鈴音)1


こころちゃん&鈴ちゃんの里親様、末永く、2匹のことを宜しくお願いします(^^)
いつかまたお会いできる日を、スタッフ一同、楽しみにしていますね♪


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。



支援物資のお礼
2011年05月15日 (日) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

● 東京都のO様より、フード、リード&首輪、ノミダニ駆除薬を頂きました。

支援物資110515

リードと首輪は、映画「わさお」を見に行ったら劇場でプレゼントしてくれた物だそうです。
大型用と中型犬用の素敵な首輪。
とてもしっかりした作りなので、本当に頂いても良いんですか?と思ってしまうくらいでした。

ノミダニ駆除のお薬も在庫が少なくなってきたので、とても助かりました。


度重なるご支援、本当にありがとうございます。
頂いた物資は、次回のシェルター便でお届けして参ります♪

本当にありがとうございました。



多頭現場レスキューに際する支援物資のお願い
2011年05月12日 (木) | 編集 |
先月の初めより「しっぽのなかま」では多頭飼育現場のレスキューを行っていて、
私たちも、先月の半ばに他のボランティアさん達と共に現地に行って作業を手伝ってきました。


捨て犬を見かけては「可哀相だから」と拾い、
避妊去勢をしないために、どんどん増やして行ってしまった飼主。
レスキューに入った時には、40匹を越える犬たちが、ゴミだらけの敷地の中で
暮らしていました。

多頭現場01

犬小屋もほとんど無い状態で、雨が降ってもびしょびしょに濡れるだけの仔犬が居たり、
チェーンで繋がれているせいか、首の周りの皮膚も酷い状態の子も居ました。
ゴミだらけの敷地に居るため、犬の身体にはダニがたくさんついていて
中には、コーヒー豆大に膨れ上がるダニをくっつけている子も。。。

↓地面が凸凹しているので、雨が降るとすぐに水溜りだらけになってしまいます。
多頭現場02

多頭現場04

小屋の中には、まだ小さな仔犬。
(しっぽのなかまの代表が小屋を持っていくまでは、この子たちも雨に濡れていたそうです)

多頭現場06

あまりの酷さに呆然としましたが、翌日に雨の予報が出ていたので、
とりあえず、ゴミを1箇所に集めて、雨がしのげるように小屋を頭数分設置してきました。
夏になれば日差しや暑さ対策も考えなければなりません(>_<)

多頭現場08

多頭現場10


床が抜け、ゴミが散乱している家の中には上がらせてもらうことはできませんでしたが、
ざっと見ただけでも15匹くらいは居て、壊れかけた扉の下や、窓の隙間からは
可愛らしいお鼻がたくさん覗いていました。

多頭現場12

多頭現場16

飼主さんは動物好きなので、この子たちを処分に持ち込むことはありませんが
近隣からの苦情も続き、ワクチンやノミダニ駆除などはもちろん、
避妊去勢も施していないので、これでは増えて行くばかりです。

地元のボランティアさんが犬たちのお世話などに奔走してくれていますが
まずはこれ以上増やさないために、
そして、病気のリスクを減らすために、
犬たちの避妊去勢手術をすることにしました。


数が多いため、費用面でも時間的にも一度に手術を済ませるのが無理でしたが
4月末に、ボランティアで来てくださった獣医さんの元、
1回目の手術が行われ、犬22頭・猫6匹の避妊去勢が終了しました。

手術を終えた一部の犬たちは、理由があって飼主宅に戻りましたが、
20頭近くを「しっぽのなかま」のシェルターで保護、家族を募集することになりました。


少し前に家族募集をしていた「ゆき姫ちゃん」
そして、今月の譲渡会に参加していた「黄衣菜(きいな)ちゃん」「優菜(ゆうな)ちゃん」も
ここの現場から保護された子たちです。
多頭現場17
※ ゆき姫ちゃんは、里親様が決まりました
※ 黄衣菜ちゃんは、希望がありお見合い中です。
※ 優菜ちゃんは、他団体に移ったため、私どものほうでは里親募集は停止いたします。
   気になっていたのに・・・と言う方は、「ペット里親会」様にお問合せください。



人馴れが不十分な子も多いので、もう少し時間をかけて様子を見る必要がありそうですが、
人懐こい子はすでに里親募集を開始しております。
「里親募集中(犬)」のコーナーに掲載してありますので、是非、ご覧になってください。


多頭現場のレスキューに関しては、「しっぽのなかま」のHPに詳細やその後の経過が
書いてあります。そちらもご覧になってください。

多頭現場13


-------------------------------------------------------------------
           支援物資のご協力をお願いします
-------------------------------------------------------------------


 多頭現場の整備、犬たちのケアのために、下記のものを必要としています。
 少しでも構いませんので、ご支援いただけたら幸いです。

  ・ 中型犬用の首輪とリード

  ・ 繋留用のチェーン 長さ1.5~1.8メートル

  ・ ノミマダニ駆除予防(フロントラインプラス、マイフリーガードなど)

  ・ 虫下し(ドロンタールプラスなど)

  ・ 消毒スプレー(バイオウィル、クレベリンなど)

  ・ 蚊取り線香

  ・ 犬用ドライフード


毎月第2日曜の譲渡会場内、もしくは郵送(宅急便)などでも受け付けております。
会場にお越しになれない方は、お手数ですが、「問合せ」よりご連絡ください。




近況報告【こまちゃん】
2011年05月10日 (火) | 編集 |
去年の11月に卒業した「こまちゃん」の近況報告が届きました♪

---------------------------------------------------------
近況報告(こまちゃん)110509

ご無沙汰しています。
都合が合わず、なかなか譲渡会に顔を出す事が出来ないので、
こまちゃんの近況をメールでお知らせします。

連休中に子供達の友達一家3家族でキャンプに行ってきました。

子供達も、穏やかですぐにお腹を見せてしまうこまちゃんを可愛がって、
たくさん撫でてくれて、みんなで散歩にもたくさん連れて行ってくれました。

帰りの車ではひたすら爆睡でしたが・・・。

写真は、早起きしてキャンプ場の側の土手を散歩した時に撮りました。
良い顔してると思うのですが。

来月の譲渡会には顔を出せると思います。

---------------------------------------------------------


大自然を前にして、こまちゃん、とっても良い顔していますね(^^)
次回の里親会でお会いできるのを、スタッフ一同、楽しみにしてます♪



5月の譲渡会(参加犬猫&卒業犬編)
2011年05月09日 (月) | 編集 |
5月の譲渡会に参加していた子たちのご紹介です♪
わんちゃんは全部で12頭、猫ちゃんは3匹の参加でした。

-----------------------------------------------------------------------
     ◆     会場に来ていた里親募集中のわんこたち     ◆
-----------------------------------------------------------------------

●若菜(わかな)(メス 6ヶ月くらい)
参加犬110508-01


●菜央(なお) (メス 1歳くらい)
参加犬110508-02


●きりり(メス 1~1.5歳)
参加犬110508-03


●うらら(メス 1~1.5歳)
参加犬110508-04


●メロン(メス 2歳くらい)
参加犬110508-05


●ミトン(メス 4歳くらい)
参加犬110508-06


●ピノ(オス 4~6歳くらい)
参加犬110508-07


●ペコ(メス 1歳くらい)
参加犬110508-08


●チャヤン(オス 4~6歳くらい)
参加犬110508-09


●ローラン(メス 1歳くらい)
参加犬110508-10


●黄衣菜(きいな)(メス 1ヶ月くらい)
●優菜(ゆうな) (メス 1ヶ月くらい)
参加犬110508-11



-----------------------------------------------------------------------
     ◆     会場に来ていた里親募集中のにゃんこたち     ◆
-----------------------------------------------------------------------
猫の出産シーズンなので、今月はたくさんの子猫が来るかも・・・と思っていたのですが
予想外に、成猫ちゃん3匹だけの参加となりました。

わんちゃんと違って、猫ちゃん達は個人宅で保護されている子ばかりなので
会場内の喧騒の中は、少々苦手なようです。。。
慣れている場所では甘ったれだったり、やんちゃだったりするんですけどね(^^;)

●ココちゃん(メス 1歳半くらい)
参加猫110508-01


●マリちゃん(メス 1歳半くらい)
参加猫110508-02


●三毛ちゃん(メス 1歳くらい)
参加猫110508-03


以上が今回の参加犬猫です。

今回、ご縁のなかったわんちゃんたちも引き続き里親を募集しております。
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さいますようお願い申し上げます。


● 譲渡条件(犬用)

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(犬用)

● 里親希望アンケート(猫用)



-----------------------------------------------------------------------
      ◆         遊びにきてくれた卒犬たち         ◆
-----------------------------------------------------------------------
引き続き、卒業犬のご紹介です。
今回も元気な姿を見せに、卒業犬たちが遊びにきてくれました。
卒業したばかりの子たちや、何年も前に卒業した子たち。
譲渡前とは全然違う、幸せいっぱいな笑顔に、私たちも思わず微笑んでしまいました♪

●春香ちゃん&菜々ちゃん
卒業犬110508-1


●小春ちゃん(元 うらら)
卒業犬110508-03


●のあちゃん
卒業犬110508-04


●スウィーティーちゃん
卒業犬110508-05


-------------------------------------------------------------------------

以上で5月の里親会報告は終わりになります。


6月の譲渡会は・・・・

第2日曜日(6月12日) 12:00~15:00 です。

梅雨の真っ只中になりますが、里親会場は屋根があるので雨でも決行!

わんちゃん、猫ちゃんを家族に迎えようかな・・・とお考えの方、
保護犬・保護猫を迎えたいけど、どうなんだろう・・・とお思いの方、
是非、一度会場にいらしてみませんか?

スタッフ一同、心よりお待ちしております。



5月の譲渡会
2011年05月08日 (日) | 編集 |
本日は、お暑い中、たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。
たくさんの支援物資や、募金のご寄付などに協力いただきまして、本当に感謝しております。

昨日は少し涼しいな・・・と感じるほどだったのに、今日は一気に夏日になりましたね。
スタッフも、次々と上着を脱ぎ、「焼けるー」だの「暑いー」だの言いながら
朝から準備を進めて参りました(^^)


里親会場110508-01

GWの最後だから、今日はご来場者も少なめだね・・・なんて思っていた前半戦ですが、
すぐにいつもどおりの賑わいになりました。

里親会場110508-02

今日の参加は、犬が12匹、猫が3匹。

保護している子たちを全頭連れてくることは不可能なので、
この場に来ている子たちは、保護されている子のほんの一部。
保護されたばかりで環境に慣れていない子などは、少し様子を見てから
譲渡会に参加することになっています。

里親会場110508-03

まだちょっと臆病な面もあるけれど、
だいぶ慣れてきた子たちなので、基本的に人懐こくて甘えん坊さんばかり。

里親会場110508-04

撫でられてウットリしながら、横になってしまう子や、

里親会場110508-05

毎回ブラッシングをしてくれるスタッフさんに、「次は私ですか?」と催促してるかのような
子もいました。

里親会場110508-07

どうしても小型犬や仔犬に希望が殺到しがちですが、
中型の子や、成犬の子のほうが穏やかだったり、甘えん坊だったり、
小型犬に負けないくらい、すごく魅力的な面を持ってる子たちが多いんですよ♪

里親会場110508-06

保護犬猫って、どういうものなんだろう・・・と疑問に思っている方も
気軽にスタッフに質問してみてくださいね。

里親会場110508-08

こちらのフリーペーパーのコーナーでは、わんちゃんや猫ちゃんに関する小冊子など
を置いています。
数に限りはございますが、ご自由にお持ちいただけるようになっています。


-----------------------------------------------------------------------
             支援物資もたくさんいただきました
-----------------------------------------------------------------------

今回もたくさんの支援物資をいただきました。
しっぽのなかまのシェルターでも、先月初めから多頭飼育現場の保護が相継ぎ、
皆様からのたくさんの支援物資に助けられている毎日です。
1品1品大切に使わせていただきたいと思っています。

里親会場110508-10

≪ご協力ありがとうございました≫

・東京都 佐藤様
・埼玉県 前田様
・埼玉県 矢口様
・埼玉県 新井様
・埼玉県 道家様
・東京都 藤原様
・埼玉県 芳賀様
・東京都 出崎様
・東京都 山本様
・東京都 関口様
・埼玉県 頓宮様 (順不同)


その他にも、お名前をお伺いすることが出来なかった方もいらっしゃるかと思いますが
頂いた物資は、大切に大切に使わせて頂きたいと思っております。


-----------------------------------------------------------------------
          医療費のためのミニフリマ & 会場内の募金
-----------------------------------------------------------------------

会場の入口には、医療費のためのフリマコーナーがあります。
食器やバッグ、雑貨やおもちゃなど人間用のものも沢山ありますが、
今回はわんちゃんのお洋服が、盛沢山でした。
中古のものは500円、新品でも1000円でお買い求めいただいています。

里親会場110508-09

レインコートなども数多く置いてありますので、今回見逃してしまった方も
来月の譲渡会で、是非覗いてみてくださいね♪


この日のフリマの売り上げは ¥17,370

会場内に設置された募金は  ¥ 5,644 になりました。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)


引き続き、参加犬&猫、遊びに来てくれた卒業犬たちの写真を報告いたします。
お楽しみに♪♪♪



近況報告【小春】
2011年05月07日 (土) | 編集 |
去年の6月に卒業した「小春ちゃん」(元 うらら)の近況報告写真が届きました♪


-------------------------------------------------------------------
こんばんは(^-^)/ご無沙汰しています。
地震の方は大丈夫でしたか?びっくりでした。

久しぶりに明日、伺おうと思っています。
小春も元気ですが…こたつ大好き犬で、猫と間違えそうです。
-------------------------------------------------------------------


近況報告(小春)110507-02

近況報告(小春)110507-01

近況報告(小春)110507-03

猫はコタツで丸くなる~♪ じゃないですが、
小春ちゃん、本当にまん丸になっていますね(^^;)

明日の譲渡会では、元気な姿が見れるのを楽しみにしています♪



5月の譲渡会は、

5/8(日) 12:00~15:00 です。

皆様のご来場、御待ちしております♪