新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
家族が決まりました【まめ】
2013年03月31日 (日) | 編集 |
多頭飼育から保護された数等のパピヨン、
その1頭「まめ」ちゃんが、この度、正式譲渡となりました。

譲渡先は、保護されてから5ヶ月間、まめちゃんの預かりをして頂いていた
Fさんのお宅です。

卒業(まめ)1

保護されるずっと前、まめちゃんは交通事故に会っていて
適切な治療がされないまま、数年の月日が経ってから保護されました。

そのせいで、まめちゃんは他の子よりも、ちょっとだけ足が不自由な面がありますが
歩くのも大好きだし、とても人懐こく、甘えん坊な女の子です。

まめちゃんの「普通とはちょっとだけ違う不自由さ」を、「個性」として受け止め、
最後まで寄り添って行ってくださる里親様が現れる日を、私たちは待っていましたが
やはり障害を持つ子の里親様を見つけるのは簡単な事ではありませんでした。

卒業(まめ)2

その後、病院で詳しい検査をして頂いたところ、
骨盤などがずれたままくっついたり、他の骨が骨盤に食い込んだままの状態になっていたり
事故にあった時にきちんと処置をしてもらったのかどうか、疑わしくなるような結果が出ました。

今の状態では手術はできない上に
今後、内蔵系にも影響が出てくる可能性や、足を切断しなくてはならない可能性も
出てくるかもしれない・・・と獣医さんは仰っていたそうです。

卒業(まめ)3

その結果が出て、「まめちゃんを家族に迎え入れたい」とお申し出をいただき
正式譲渡となりました。

まめちゃんの性格や身体の事を一番よくわかってくださっているFさんへの譲渡は
私たちもとても喜ばしいことでした。


ここ数カ月の里親会の中で、お留守番時間が長い・・・など、条件が合わずに
お断りさせて頂いた方もいらっしゃったかと思いますが
まめちゃんの幸せを一緒に願っていただければ幸いです。

長い間、応援いただきまして、ありがとうございました。





支援物資のお礼
2013年03月30日 (土) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

● 千葉県の消臭除菌エコクリーン 様より、「消臭除菌エコクリーン20リットル」をいただきました。

支援物資130330-01

支援物資130330-02

バイオパルボ、ジステンバー、コクシジウムの殺菌も出来ると言われる
安定化二酸化塩素系の消毒薬は犬や猫たちの身体を守るためにも、
シェルターでは必要とされているものです。


頂いた品物は、来週末にシェルターに運び、早速活用させて頂きたいとも思っております。

本当にありがとうございました(^^)



里親会 犬の参加についてのお知らせ
2013年03月21日 (木) | 編集 |
日頃より、皆様にはご支援いただきまして、ありがとうございます。
毎月行っている譲渡会の開催内容について、変更がありますのでご注意ください。


毎月 第2日曜日  12:00~15:00


猫は通常通り、毎月開催致しますが、
シェルターからの犬の参加は奇数月 <1・3・5・7・9・11月> に変更になります。


お知らせ130320

季節によっては、多少の変更があるかもしれません。
また、里親会で個別に保護した犬がいる場合、その子は奇数・偶数月に限らず参加致します。

今までとは少しイレギュラーな面も出てくるかと思いますが、
変更のある場合には、その都度「活動報告」にてご案内させて頂きたいと思います。


なお、物資の受付は通常通り、毎月会場内で受付けておりますので
今後とも、どうぞご支援のほど、よろしくお願い致します。




フォトメッセージ展のお知らせ
2013年03月20日 (水) | 編集 |
NPO PM(ポジティブミーティング)主催、NPO しっぽのなかま共催の写真展が
今年も開催されます。


              「ペットは家族 一生一緒」

  フォトメッセージ展 “Together Forever and ever”


   2013年25日(月)~3月31日(日)
   AM:10:00~PM:6:00  入場無料
 (入場は閉館15分前迄)

    ※初日は搬入・設営の為、14:00からの入場となります。
      最終日は搬出の為、終了時間を16:30といたします。

    開催場所 : 渋谷 NHKふれあいホールギャラリー    

フォトメッセージ展2013



【会場への行き方】
フォトメッセージ展110327-02

  ・渋谷駅(JR・埼京線・・東急線・東京メトロ)から徒歩12分程度
  ・原宿駅(JR)から徒歩12分程度
  ・明治神宮前駅・代々木公園駅(東京メトロ)から徒歩12分程度

   ※渋谷駅からNHKスタジオパーク行きバスもございます。(有料)
    マイカーの方は、渋谷区役所前公共有料駐車場をご利用になると便利です。



イベントの詳しい情報はコチラをご覧ください。 
   →  NPO ポジティブミーティング




家族が決まりました【シャーリー】【スカイラー】【勘太】【健太】【たつお】
2013年03月20日 (水) | 編集 |
【シャーリー】
卒業(シャーリー)1

卒業(シャーリー)2


【スカイラー】
卒業(スカイラー)1

卒業(スカイラー)2


【健太】
卒業(健太)


【勘太】
卒業(勘太)


【たつお】
卒業(たつお)1

卒業(たつお)2


5匹とも、今は新しい御家族の元で新しい生活をスタートさせています。
希望が重なり、やむなくお断りをさせて頂いた方には申し訳ありませんが、
この子たちが幸せになったことを、一緒に喜んでいただけると、とても嬉しいです。


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。



3月の譲渡会(卒業わんこ)
2013年03月20日 (水) | 編集 |
譲渡会報告、ラストは遊びに来てくれた卒業ワンコたちです。
今月も元気な姿を見せにきてくれて、ありがとうございました(*´∀`*)

●タッチくん&ラフくん(元 ボク)
卒業犬130310-01

●みかんちゃん
卒業犬130310-02

●リズムちゃん
卒業犬130310-03


次回の譲渡会は 4月14日 12:00~15:00 です。

諸事情により、シェルターのわんこたちの参加が「奇数月(1・3・5・7・9・11月」になります。
4月の譲渡会は主に猫の譲渡会になりますので、お間違いのないよう、ご注意ください。


line

お知らせ

在庫整理の為、フリマ品の募集を一旦ストップさせて頂くこととなりました。
会場にお持ち頂いても受け取ることができませんので、どうぞ、ご理解頂きますよう
お願い申し上げます。

なお、フリマ品以外の支援物資(タオルや毛布など)は引き続き募集しておりますので
ご支援いただければ幸いです。




3月の譲渡会(参加猫)
2013年03月20日 (水) | 編集 |
お次は参加猫ちゃんの紹介です。

今回は猫ちゃんの参加がとても少なく、5匹でした。
ご希望があった子もいますが、まだ里親募集中の子もおりますので
家族に迎え入れたいな・・・って思ってくださる方は、ご連絡くださいね。

また、今回参加していない子たちもたくさんいるので、
月齢や性別等のご希望があるようでしたら、ご連絡いただければご紹介できる場合もあります。


◆◇◆ 2月の譲渡会に参加した猫ちゃん達 ◆◇◆

● ノエルちゃん(メス 3ヶ月)
参加猫130310-01
(ご希望があった為、里親募集を終了しました)

● マースくん(オス 7ヶ月)
参加猫130310-03
甘えん坊で活発は男の子
去勢済み、ワクチン接種済み、白血病・猫エイズ(-)

● クリスくん(オス 7ヶ月)
参加猫130310-05
ちょっとビビリですが、スリスリ&ゴロゴロの甘えん坊さんです
去勢済み、ワクチン接種済み、白血病・猫エイズ(-)

● イヴくん(オス 7ヶ月)
参加猫130310-04
ちょっと寂しがり屋で、人の後をくっついてくるストーカータイプちゃん。
用心深いところもあり、頭の良い子です
去勢済み、ワクチン接種済み、白血病・猫エイズ(-)

● 三毛ちゃん(メス 6~7ヶ月)
参加猫130310-02
大人しく、甘えん坊な女の子です
避妊済み、ワクチン接種済み、白血病・猫エイズ(-)


以上が今月の参加猫たちでした。
この場に連れてこれなかった子たちも、まだまだシェルターにはたくさんいますので
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さいますようお願い申し上げます。

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(猫用)



3月の譲渡会(参加わんこ)
2013年03月20日 (水) | 編集 |
3月ももう後半。
譲渡会から2週間近くもたってしまいましたが、今月参加した犬猫をご紹介しますね。

引き続き里親募集している子たちが多いですので
家族に迎え入れたいな・・・って思ってくださる方は、ご連絡くださいね。

◆◇◆ 3月の譲渡会に参加したわんちゃん達 ◆◇◆

● 美里(メス 6ヶ月)
参加犬130310-01

● あやめ(メス 4.5ヶ月)
参加犬130310-02

● アキラ(オス 1才)
参加犬130310-03

● クラレ(メス 1才)
参加犬130310-04

● アン(メス 1.5才 ビーグルmix)
参加犬130310-05

● 童童(とんとん)(オス 5ヶ月)
参加犬130310-06

● みゆき(メス 5才半 マルチーズ)
参加犬130310-08

● マメ(メス 4才 パピヨン)
参加犬130310-07


この場に連れてこれなかった子たちも、まだまだシェルターにはたくさんいますので
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さいますようお願い申し上げます。


● 譲渡条件(犬用)

● 里親希望アンケート(犬用)



3月の譲渡会
2013年03月13日 (水) | 編集 |
日曜日は、3月の譲渡会でした。
3月とは思えないほどの汗ばむ陽気のなか、たくさんの方々にご来場いただきまして
本当にありがとうございました。

一気に暖かくなったせいで、花粉症の方にはちょっと辛い時期になりましたよね(>_<)
会場にもマスク姿の方がたくさんいらっしゃいました。

里親会130310-01


今回、猫ちゃんの参加がとても少なく、5匹のみの参加になりました。
猫の出産シーズンが始まり、街中でも小さな仔猫を見たと言う声が聞こえてきているので
来月・さ来月あたりの譲渡会では、仔猫の数が一気に増えそうな予感がします(-_-;)

里親会130310-02


里親会130310-03
(初参加のアンちゃんは、お兄さんにアピール中)

里親会130310-04
(お姉さん、こんにちは。私、クラレって言います)

里親会130310-05
(いつも気持ちいいブラッシングをしてくれるスタッフに甘えるアキラ&クラレ)

里親会130310-16
(先月まで募集中だった「たつお」くんは、保護した方のお宅に迎え入れてもらえる事になりました)

里親会130310-18
(大きなぬいぐるみのような子犬ちゃん、初参加の童童(トントン))


いつもよりは来場者数が少なかったのですが、その分、いつもの会場が広く感じ
ゆったりと犬と触れ合って頂くことができました。

そんなゆったりとした時間が過ぎた頃・・・ 急に風が強くなり、怪しい空模様に(@_@;)

里親会130310-06
(黄砂じゃなくて、煙霧って言う現象だったそうですね)


里親会の看板が倒れたり、目が開けていられないほどの突風で砂埃が舞い始め、
会場入口のフリマ品もあっと言うまに、砂まみれになってしまいました(T_T)

里親会130310-07

商品が台無しにならないよう、急遽、スタッフ総出でフリマ品を片付け
一時、慌ただしい雰囲気に包まれた会場でした。


里親会130310-08
(猫ちゃんたちも、ちょっと落ち着かない様子?)

里親会130310-09
(もうすぐ片付け終わるから、騒がしくてごめんねー)

里親会130310-10

バタバタした雰囲気に、犬たちも何事か?と行った様子で見ていましたが

子犬たちは、そんなのはお構いなしにプロレス三昧でした(^_^;)

里親会130310-11
(おーい、そこは砂まみれですよー)


アイコン1 支援物資もたくさんいただきました アイコン1


里親会130310-14

この日も、毛布類やフードなど、たくさんの品々を届けて頂きましてありがとうございました。
だいぶ暖かくはなってきていますが、毛布類は保健所に収容されている子たちの元にも
届けられています。
4月くらいまで引き続き募集していますので、皆様のご協力、どうぞよろしくお願い致します。

≪ご協力ありがとうございました≫

・ 埼玉県 菅様
・ 埼玉県 住吉様
・ 埼玉県 飯島様
・ 埼玉県 玉野様
・ 埼玉県 松尾様
・ 埼玉県 加藤様
・ 埼玉県 大橋様
・ 埼玉県 稲垣様
・ 埼玉県 繁野様
・ 東京都 庄司様
・ 埼玉県 日下部様
・ 東京都 アミちゃんママ様 (順 不同)

その他にも、お名前をお伺いすることが出来なかった方もいらっしゃるかと思うのですが
頂いた物資は、皆様のお気持ちと共に、大切に使わせて頂きたいと思っております。


----------------------

アイコン1  医療費のためのミニフリマ & 会場内の募金  アイコン1


今月も会場のフリマコーナーから、たくさんお買い上げいただきまして
ありがとうございました。

里親会130310-13


今月のフリマの売り上げは ¥12,350

会場内に設置された募金は ¥ 5,505 になりました。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)


----------------------
risu  次回の譲渡会

次回の譲渡会は 4月14日 12:00~15:00 になります。

わんちゃん、猫ちゃんを家族として迎えたい・・・とお考えの方、
保護犬・保護猫を迎えたいけど、どうなんだろう・・・とお思いの方、
是非、一度会場にいらしてみてくださいね。

里親会130310-15

スタッフ一同、多くの方のご来場を心よりお待ちしております。



明日は譲渡会です
2013年03月09日 (土) | 編集 |
明日 3/10(日)  は譲渡会です。

開催時間は 12:00~15:00 になります。

ポカポカ陽気が気持ちいい季節になってきました(*´∇`*)
「しっぽのなかま」のシェルターからは、家族を待つかわいい子たちが参加しますので
保護犬、保護猫を家族として迎えようと思って下さる方、是非、譲渡会にいらしてみてください。


里親会場121111-01



※ 譲渡会に参加する子(犬)は、当日の体調や運搬の関係上、募集中の子を全頭連れて
  来ることができません。
  里親希望を考えていて、実際に会ってみたい子がいるようでしたら
  お手数ですが 「お問合せ」 より事前にご連絡いただけますようお願い申し上げます。



-----------------------------------------------------------------
 会場内では支援物資を受け付けております。
-----------------------------------------------------------------
   
犬猫が暮らすシェルターでは、下記のものが不足しております。
少しでも結構ですので、ご支援いただければ幸いです。     
       
  
 ● シニア用ドライフード(ドライタイプ)    
 ● 成犬用ドライフード(完全ドライタイプ)
 ● 成猫用ドライフード(特に、ペットラインの「キャネット フィッシュ味」)
 ● 仔猫用 ドライフード、レトルトパウチ
 
 ● 毛布・敷物類 

 ● タオル類
 ※ サイズは問いません
   フェイスタオルなどは、小さく切って排泄物などのお掃除に使いますので、
   かなり使い古したものでもありがたく使わせていただきます。

 ● 古新聞
 ※ お手数ですが、広告は除いていただけると助かります

 ● 消毒剤 
 (バイオウィル、クレベリン、キッチンハイターなど)

 ● 動物用医薬品
 ・ フロントラインプラス   (ノミダニ駆除)
 ・ フロントラインスポットオン(ノミダニ駆除)
 ・ マイフリーガード     (ノミダニ駆除)
 ・ フロントラインスプレー  (ノミダニ駆除)
 ・ ドロンタールプラス    (駆虫)



----------------------------------------------------
 お車でご来場の方へ…
----------------------------------------------------
   

里親会場隣にある「西友新座店」の駐車場が、有料化になりました。

料金は、1時間200円
(24時間以内なら最大500円)

有料化システムに伴い、里親会脇の出入り口は「出口専用」となったそうですので
ご利用されていた方は、お間違いのないようにお気をつけください。


西友駐車場2




駐車場 有料化に伴うお知らせ
2013年03月03日 (日) | 編集 |
里親会場隣にある「西友新座店」の駐車場が、有料化になりました。

料金は、1時間200円
(24時間以内なら最大500円)

有料化システムに伴い、里親会脇の出入り口は「出口専用」となったそうですので
ご利用されていた方は、お間違いのないようにお気をつけください。

西友駐車場2