新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
支援物資のお願い
2013年05月28日 (火) | 編集 |
日頃より、たくさんの方々にご支援賜りまして、まことにありがとうございます。

気温がだんだん上がり、緑の多いシェルターでは早くも蚊が飛ぶ時期になりました(>_<)
犬たちにはフィラリアの予防薬を飲ませてはおりますが、更に健康を守る為にも
防虫剤の類を募集しています。

震災以来、安全を考え火を使うタイプは中止していますので


・火を使わないタイプの香取線香


(例)
防虫剤1


・吊るすタイプの防虫剤


(例)
防虫剤4防虫剤5防虫剤6



・床置きタイプの防虫剤


(例)
防虫剤2防虫剤3



・殺虫スプレー(フマキラーなど)


(例)
防虫剤7


をご支援いただければ幸いです。


また、仔犬が多く保護されておりますので 新聞紙 も不足している状態です。
(お手数ですが、広告は抜いていただけると助かります)


ご支援頂ける場合は、譲渡会場にお持ち頂くか、宅配便などでお送りいただけると助かります。

ただし、新聞紙は重量があるため、送料がかなりかかってしまうと思われるので
譲渡会場にお持ち頂ける分のみで構いません。

宅配の場合は、担当者の仕事の関係上、時間と曜日指定でお送り頂くようお願いしております。
ご面倒かと思いますが、以前お送り頂いたことがある方も、再度ご連絡頂いてから
お送りいただければ幸いです。


皆さまのご協力、どうぞよろしくお願い致します。




家族が決まりました【リラ】【トム】【智】【孝】
2013年05月25日 (土) | 編集 |
5月に入ってから下記の4頭たちの卒業が決まりました♪

【リラ】
卒業(リラ)1

人間には人懐こいけれども、他のわんちゃんがちょっと苦手なリラちゃん。
たくさんの犬や、一般の方のわんちゃんも来る譲渡会場には、なかなか連れてくることが
できませんでしたが、ご縁があってつい先日卒業していきました。♪

シェルターではちょっと寂しそうな表情だったけれど、人が集まる譲渡会では
時折、とても可愛らしい笑顔を見せてくれたリラちゃん。
これからは、自分だけの家族のもとで、もっとリラックスした表情を見せてくれることと思います。

卒業(リラ)2


【トム】
卒業(トム)1

多頭飼育のお宅から保護されてきたパピヨン達の1匹、トムくん。
同じ場所から保護されたボクちゃん、ナンシー、まめちゃんに引き続き、
先日無事に卒業して行きました。
トムくんは、軽度の心雑音があると獣医さんに言われていましたが、
家族になってくださった方は、心雑音の事も含め、トムくんの全てを
受け入れて下さり、私たちも感謝すると共に、安心してお任せすることができました。

卒業(トム)2
いつもニコニコ笑顔だったトムくん。
預かりママさんは、トムくんの幸せをいつもいつも願ってるよ。。。(*´∀`*)


【智(とも)】
卒業(智)1

卒業(智)3


【孝(こう)
卒業(孝)1

卒業(孝)3

8匹兄弟のうち、2匹が1足先に卒業していきました♪

元気いっぱいな智くんと、どちらかと言うとおっとりさんな孝くん。
育ち盛りな仔犬ちゃんは、会う度に大きくなって、毛色や性格もどんどん変わって行くので
どんな子になるのか、これからがとっても楽しみで仕方ありません(^^)

機会があったら、譲渡会にも遊びに来てくださいね♪

-----

新座の里親会場にも何度か参加したことのある子、
里親会に参加する前にあっと言うまに御縁が見つかった子と様々ですが
それぞれが、今は新しい家族と共に新たな生活をスタートさせています。

希望が重なり、やむなくお断りをさせて頂いた方には大変申し訳ございませんでした。
特に仔犬に関しては、たくさんのご希望を頂いておりますが、
ごはんの回数やトイレのしつけなども含め、お世話に時間と手間がかかる為、
お留守番の長い方にはお断りのお返事をさせて頂いている次第です。

どうぞご理解いただき、この子たちが幸せになったことを、
一緒に喜んでいただけると、とても嬉しいです。


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。



5月の譲渡会(卒業わんs 編)
2013年05月23日 (木) | 編集 |
5月の譲渡会に遊びに来てくれた卒業わんズたちです。
今月も元気な姿を見せにきてくれて、ありがとうございました(*´∀`*)

●ナンシーちゃん(右)
●マメちゃん(左)
卒業犬130512-01
預かりボランティアさんのお家で一緒に暮らしていたナンシー&まめちゃん。
2頭とも別々のお家に卒業して行ったのですが、久しぶりに会場で再会しました♪
二人で何の内緒ばなし?(´▽` )


●タッチくん(右)
●ラフくん(元 ボク)(左)
卒業犬130512-02
そして、これまたビックリ(@_@。
マメちゃん&ナンシーに引き続き、同じ場所から保護されたラフくんと
ラフくんよりも少し前にシェルターから卒業して行ったタッチくんも遊びに来てくれました。

↓こちらは、ナンシー&ラフくん。 今日はプチ同窓会ですね~。
卒業犬130512-03


●みかんちゃん
卒業犬130512-04
いつもニコニコ笑顔のみかんちゃん。
ママさんは、会場に来ていた仔犬たちを見て「みかんの小さい頃も見てみたかったなー」って
言ってました。
みかんちゃんの小さい頃は誰も知らないけれど、きっと今みたいに可愛い笑顔で
コロコロ転げまわってたんだと思いますよー(*´∀`*)


●キースくん
卒業犬130512-05
仔犬だった頃が今でも目に浮かぶキースくん。
会う度に、足がスラッとなって、かっこよくなっちゃうんだから!(//∇//)
表情もとっても穏やかで、パパさんに大切にされているんだなーって思いました。


●そら(元 ゆら)
卒業犬130512-06
このところ毎月顔を見せに来てくれるゆらちゃん。
いつもママさんに可愛いお洋服を買ってもらうんだけれど、暑くなってきたから
しばらくお洋服はお休みかな?
サマーカットまでは行かないけれど、気温が高くなったからトリミングに行ってきたんだって♪


●美里ちゃん
卒業犬130512-07
先月卒業したばかりの美里ちゃん。
早速、元気な姿を見せに来てくれました♪
シェルターでは超お転婆娘だった美里ちゃんも、新しい生活の中で少しお姉さんになった感じで
ちょっと穏やかな表情を見せてくれました。


●たつおくん
卒業犬130512-08
先月卒業したたつおくん。
一般の方が保護したわんちゃんですが、10才という年齢のこともあり
保護した方が家族にと迎えてくれました。
今日は保護犬としてじゃなく、ママさんの大事な家族として元気な姿を見せに来てくれました。


●アッシュくん(元 えんのすけ)
卒業犬130512-09
卒業してから10年近くがたつアッシュくん。
会場のご近所にお家があるので、お散歩がてらよく顔を見せに来てくれます♪
(譲渡会が無い日も、自らパパさんを引っ張って会場に来てくれてるんだそうです(〃▽〃))
保護主さんのこともちゃーんと覚えていて、街中で保護主さんと同じ車を見ると
思わず追いかけちゃうんだって。
長い年月を感じさせないくらい、元気で若々しいアッシュ君。また遊びに来てね。



----------------------
risu  次回の譲渡会

次回の譲渡会は 6月9日 12:00~15:00 です。

偶数月ですので、犬はお休みで、猫のみの譲渡会になります。
(犬の参加は奇数月(1・3・5・7・9・11月)です)

梅雨に入ってしまうかもしれませんが、会場は屋根があるので雨でもやります!
猫の出産シーズンが始まり、家族を待つかわいい子たちが参加しますので
家族として迎えようと思って下さる方、是非、譲渡会にいらしてみてくださいね♪


スタッフ一同、多くの方のご来場を心よりお待ちしております。



5月の譲渡会(参加ニャンs編)
2013年05月19日 (日) | 編集 |
お次は参加猫ちゃんの紹介です。

アイコン1 参加にゃんこたち アイコン1

●モコ(オス 2~3才)
参加猫130512-01

●あやめ(メス 2ヶ月弱)
参加猫130512-04

●高志(オス 1ヶ月半)
参加猫130512-03

●次郎(オス 1ヶ月半)
●三郎(オス 1ヶ月半)
参加猫130512-02


以上が今月の参加猫たちでした。
月齢がまだ小さくて会場に連れてこれなかった子たちもおりますので
月齢や性別等のご希望があるようでしたら、ご連絡いただければご紹介できる場合もあります。

家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さいますようお願い申し上げます。

● 譲渡条件(猫用)

● 里親希望アンケート(猫用)



5月の譲渡会(参加ワンs 編)
2013年05月19日 (日) | 編集 |
5月の譲渡会に参加したワンこたちです。
今月は15頭(成犬10頭、仔犬5頭)の子たちが参加しました。

アイコン1 参加わんこたち アイコン1

● みるく(メス 2才くらい)
参加犬130512-01

● ほまれ(メス 3才くらい)
参加犬130512-02

● メロン(メス 3才くらい)
参加犬130512-03

● ゆか(メス 9ヶ月くらい)
参加犬130512-04

● プラム(メス 2才くらい)
参加犬130512-05

● タミー(メス 2才くらい)
参加犬130512-06


● クラレ(メス 1才くらい)
参加犬130512-07

● アキラ(オス 1才くらい)
参加犬130512-08

● ヴィゴ(オス 1才くらい)
参加犬130512-09

● 祭(メス 10ヶ月くらい)
参加犬130512-10

● フィリップ(オス 3才くらい)  左
● 美留(みる)(メス 4才くらい) 右
参加犬130512-11
※ みるちゃんはトライアルが決まりました

● 仁(じん)(オス 2ヶ月)
参加犬130512-12

● 義(よし)(オス 2ヶ月) 左
● 智(とも)(オス 2ヶ月) 右
参加犬130512-13
※ 智くんはトライアルが決まりました


この場に連れてこれなかった子たちも、まだまだシェルターにはたくさんいますので
家族として大切に迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、譲渡条件をお読みの上、
下記のアンケートをお送り下さいますようお願い申し上げます。


● 譲渡条件(犬用)

● 里親希望アンケート(犬用)



5月の譲渡会
2013年05月18日 (土) | 編集 |
こんにちは。HP担当のMです。

5月の譲渡会から、いつの間にか1週間・・・。
活動報告に載せなくちゃ!と思いながらも、お仕事が忙しくてあっという間に過ぎて
しまった1週間でした。

(すみません・・・(@_@;) )


ということで、お待たせしました! 
5月の譲渡会報告、始まり始まり~♪

里親会場130512-01

5/12は母の日でしたね。
前日はかなり激しい雨が降りましたが、この日は真逆のとっても良いお天気になり
たくさんの方々にご来場いただきました。

最高気温も26度と予報されていて、半袖姿の方もちらほらと。

里親会場130512-02

今月は犬猫とも参加の譲渡会だったので、来場者数もかなりの多さになり
開始直後は身動きが取れないほどの賑わいぶりになりました。
先月は猫ちゃんも少なめでしたが、今月はちょっと増えて小さい子が5匹ほど参加しました。

里親会場130512-08

健康面を考えて、あまり月齢の小さい子は譲渡会の参加を見合わせるようにしているので
徐々に参加する数が増えて行っている猫ちゃん達です。

里親会場130512-11


先月お休みだった犬エリアでは、この日は15頭が参加しました。
今までで一番多かったかもしれませんね。

里親会場130512-03

HPでも緊急募集をかけた「8匹の子犬ちゃんたち」からも3頭が初参加しました。

里親会場130512-05

はしゃぎ過ぎて、疲れちゃったみたいですけどね・・・・(^^;
会場にいらした方から「里見八犬伝から名前が付いたんだよ」って声が聞こえてきたりして
「ちゃんとHPを見てくださっているんだなー」って思ってしまいました。
ありがとうございますっ♪

里親会場130512-04

子犬ちゃんたちが気になって仕方ない「ゆかちゃん」は、子犬も気になるけれど・・・
人間大好きなので、近くに来てくれる人には猛アピール。

里親会場130512-07

スタッフにだって容赦ありません(^^;
この前まではゆかちゃんもパピーちゃんだったので、まだ遊びたいさかりなんですよね。

里親会場130512-14

里親会場130512-10

会の中盤の2時頃は、来場者数が一旦少なくなる時間帯。。。
そんな時は、はしゃぎすぎたワンちゃん達も一旦休憩です。

里親会場130512-06
(人間大好き「プラム」)

里親会場130512-09
(シェルターでは元気いっぱい。里親会ではちょっと緊張気味の「みるく」)

里親会場130512-13
(仔猫ちゃんも、遊び疲れてお休み中でした)

里親会場130512-12
スタッフのお家で預かってもらっている「ヴィゴくん」はちょっと怖がりさん。
たくさん人が来た時はちょっと緊張気味だったけれど、後半戦では笑顔を見せてくれるように
なりました。

目線の先には預かり母さんがいるんですけれどね・・・・(´▽`)


里親会場130512-15

こんな感じで、あっと言うまに終った3時間でした。
開催時間中に撮った写真は数百枚。
全てをお見せできないのが残念ですが、譲渡会の雰囲気を感じていただければ幸いです。

この場に連れてくることができる子は、保護犬のほんの一部。
もっともっとたくさんの子たちの魅力をわかっていただけるように、この活動報告でも
もう少し頻繁に保護犬たちのことを紹介して行けたらな・・・って思っています。


アイコン1 支援物資もたくさんいただきました アイコン1

支援物資130512-03

支援物資130512-01

支援物資130512-02

タオルやフードなど、たくさんの品々を届けて頂きましてありがとうございました。
毛布類は在庫がまだあるので、先月をもって締め切らせていただきました。
また、寒さが戻ってくる10月頃から募集を開始させていただくかと思いますので
その際は、皆様のご協力をお願い致します(v_v)

≪ご協力ありがとうございました≫

 ・ 埼玉県 飯野様
 ・ 埼玉県 玉野様
 ・ 埼玉県 横山様
 ・ 埼玉県 竹田様
 ・ 東京都 森様
 ・ 埼玉県 村岡様
 ・ 埼玉県 中田様
 ・ 埼玉県 一色様
 ・ 埼玉県 刀根様
 ・ 埼玉県 飯塚様
 ・ 東京都 大里様
 ・ 埼玉県 加藤様
 ・ 東京都 末松様
 ・ 埼玉県 浅沼様
 ・ 埼玉県 関口様
 ・ 東京都 中山様
 ・ 埼玉県 芳賀様
 ・ 斎藤様
 ・ 大橋様 (順 不同)

その他にも、お名前をお伺いすることが出来なかった方もいらっしゃるかと思うのですが
頂いた物資は、皆様のお気持ちと共に、大切に使わせて頂きたいと思っております。


----------------------

アイコン1  医療費のためのミニフリマ & 会場内の募金  アイコン1


今月も会場のフリマコーナーから、たくさんお買い上げいただきまして
ありがとうございました。

里親会130310-13


今月のフリマの売り上げは ¥ 8,850

会場内に設置された募金は ¥34,064 になりました。


皆様のご協力に感謝すると共に、
これらの収益は、シェルターにいる犬猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)


----------------------
risu  次回の譲渡会

次回の譲渡会は 6月9日 12:00~15:00 です。

偶数月ですので、犬はお休みで、猫のみの譲渡会になります。
(犬の参加は奇数月(1・3・5・7・9・11月)です)

梅雨に入ってしまうかもしれませんが、会場は屋根があるので雨でもやります!
猫の出産シーズンが始まり、家族を待つかわいい子たちが参加しますので
家族として迎えようと思って下さる方、是非、譲渡会にいらしてみてくださいね♪


スタッフ一同、多くの方のご来場を心よりお待ちしております。



今日は譲渡会です♪
2013年05月12日 (日) | 編集 |
今日は12~15時まで、譲渡会を行います(*^^*)

以下の子たちが参加犬します。

フィリップ
ミル
ミルク
ほまれ
アキラ
クラレ
ユカ
プラム

メロン
タミー





猫ちゃんも多数参加予定です。





明日は譲渡会です
2013年05月11日 (土) | 編集 |
明日 5/12(日)   12:00~15:00  は譲渡会です。

5月の譲渡会は、犬も猫も参加する譲渡会。
しっぽのシェルターに来た新人さん達を始め、家族を待つ子たちがたくさん参加します。

宣伝130512-04
(里親募集中 フィリップくん)

宣伝130512-03
(里親募集中 美留(みる)ちゃん)


猫ちゃんの方も仔猫たちが多く保護される時期ですので、参加数が多そうですので
里親になってくださる方、是非、一度会場にいらしてみてください(^^)

宣伝130512-01


宣伝130512-02
(子犬8匹兄弟も里親募集中です)

※ 譲渡会に参加する子(犬)は、当日の体調や運搬の関係上、募集中の子を全頭連れて
  来ることができません。
  里親希望を考えていて、実際に会ってみたい子がいるようでしたら
  お手数ですが 「お問合せ」 より事前にご連絡いただけますようお願い申し上げます。


-----------------------------------------------------------------
 会場内では支援物資を受け付けております。
-----------------------------------------------------------------
   
犬猫が暮らすシェルターでは、下記のものが不足しております。
少しでも結構ですので、ご支援いただければ幸いです。     
       
  
 ● 犬用w/d缶 (サイエンスダイエット)
 ● シニア用ドライフード(ドライタイプ)    
 ● 成犬用ドライフード(完全ドライタイプ)
 ● 成猫用ドライフード(特に、ペットラインの「キャネット フィッシュ味」)
 ● 仔猫用 ドライフード、レトルトパウチ
 ● 仔猫・小犬用ミルク

 ● ペットシーツ 
 
 ● タオルケット・敷物類 

 ● タオル類
 ※ サイズは問いません
   フェイスタオルなどは、小さく切って排泄物などのお掃除に使いますので、
   かなり使い古したものでもありがたく使わせていただきます。

 ● 古新聞
 ※ お手数ですが、広告は除いていただけると助かります

 ● 消毒剤 
 (バイオウィル、クレベリン、キッチンハイターなど)

 ● 動物用医薬品
 ・ フロントラインプラス   (ノミダニ駆除)
 ・ フロントラインスポットオン(ノミダニ駆除)
 ・ マイフリーガード     (ノミダニ駆除)
 ・ フロントラインスプレー  (ノミダニ駆除)
 ・ ドロンタールプラス    (駆虫)




----------------------------------------------------
 会場までの地図はこちら
----------------------------------------------------
   

会場の地図






【急募】8匹兄弟+3姉妹の里親さん、大募集
2013年05月06日 (月) | 編集 |
先月、しっぽのなかまのシェルターに保護された「8匹兄弟の子犬ちゃん」たちの
里親様を大募集しています(^^)

あれから1ヶ月たち、ヨチヨチ歩きからコロコロ駆け回る活発な子たちに大変身。
色の濃淡や顔付きなども、だいぶ変化が出てきました。
みんな人懐こく、活発な子も居れば、ちょっとノンビリ屋さんの子もいます。
可愛い8つ子ちゃんたちの里親様になってくださる方はいらっしゃいませんか???

子犬募集130504-01

【保護経緯】
高速道路の出入口付近の茂みの中で、小さなお母さん犬に守られていた子犬たちです。
場所柄、交通事故にあう危険性も高いので、保護することになりました。
お母さん犬も追って保護する予定になっています。

子犬募集130504-01

月齢2ヶ月のオス 8匹。
(白×3匹、茶色×5匹です)
ワクチン済み
駆虫済み
成犬時の大きさは中型くらいだと思います。


※ 正式な名前が決まりました♪
  (新しい名前は、「南総里見八犬伝」の八犬士からつけました)

ライン

仁(じん)くん <元 一郎> 体重4.2kg
子犬募集1(仁)130504-01

子犬募集1(仁)130504-02


義(よし)くん <元 二郎> 体重3.9kg
子犬募集2(義)130504-01

子犬募集2(義)130504-02


礼(れい)くん <元 三郎> 体重3.2kg
子犬募集3(礼)130504-01

子犬募集3(礼)130504-02


智(とも)くん <元 四郎> 体重4.5kg
子犬募集4(智)130504-01

子犬募集4(智)130504-02


忠(ちゅう)くん <元 五郎> 体重4.0kg
子犬募集5(忠)130504-01

子犬募集5(忠)130504-02


信(しん)くん <元 六郎> 体重3.0kg
子犬募集6(信)130504-01

子犬募集6(信)130504-02


孝(こう)くん <元 七郎> 体重3.4kg
子犬募集7(孝)130504-01

子犬募集7(孝)130504-02


悌(てい)くん <元 八郎> 体重3.0kg
子犬募集8(悌)130504-01

子犬募集8(悌)130504-02

ライン

そして・・・・
まだシェルターに来てまもないヨチヨチ歩きの女の子たち3匹も里親募集中です。

月齢1.5ヶ月のメス 3匹。
ワクチン済み
駆虫済み
成犬時の大きさは中型くらいだと思います。

キャンディちゃん 体重1.5kg
子犬募集9(キャンデイ)130504


ドロップちゃん 体重2.0kg
子犬募集9(ドロップ)130504


ミントちゃん 体重1.9kg
子犬募集9(ミント)130504


ライン

里親希望の方は、譲渡条件をお読みの上、アンケートをお送り下さい。


まだ小さい子犬ですので、若干手がかかります。
お留守番が少なく、小さなお子様のいないご家庭がよろしいかと思います。


室内飼育、時期が来たら避妊・去勢手術をして頂くことが絶対条件となります。


里親希望される場合、「特にこの子がいい」と言った決めがない場合は、
アンケートの希望犬欄にその旨を入力して下さい。


 ● 譲渡に関してのお願い・注意事項 ●

 ● 里親希望アンケートフォーム ●



家族が決まりました【美里】【みゆき】【ぽんず】【ゆず】【シロ】
2013年05月06日 (月) | 編集 |
ご報告が遅くなりましたが、4月中に以下の5頭が卒業していきました♪

【美里】
卒業(美里)1

卒業(美里)2


【みゆき】
卒業(みゆき)


【ぽんず】
卒業(ぽんず)


【ゆず】
卒業(ゆず)


【シロ】
卒業(シロ)

新座の里親会場にも何度か参加したことのある子、
里親会に参加する前にあっと言うまに御縁が見つかった子と様々ですが
それぞれが、今は新しい家族と共に新たな生活をスタートさせています。

希望が重なり、やむなくお断りをさせて頂いた方には申し訳ありませんが、
この子たちが幸せになったことを、一緒に喜んでいただけると、とても嬉しいです。


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。