新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
家族が決まりました【ほまれ】【メイ】【冬馬】【リコ】【とんとん】
2013年08月25日 (日) | 編集 |
8月に入ってから下記の5頭たちの卒業が決まりました♪

【ほまれ】
卒業(ほまれ)

【メイ】
卒業(メイ)

【冬馬】
卒業(冬馬)

【リコ】
卒業(リコ)

【とんとん】
卒業(とんとん)


-----
新座の里親会場にも何度か参加したことのある子、
里親会に参加する前にあっと言うまに御縁が見つかった子と様々ですが
それぞれが、今は新しい家族と共に新たな生活をスタートさせています。

希望が重なり、やむなくお断りをさせて頂いた方には大変申し訳ありませんが
どうぞご理解いただき、この子たちが幸せになったことを、
一緒に喜んでいただけると、とても嬉しいです。


今まで応援いただきまして、ありがとうございました。



シェルターからこんにちは(13年8月)
2013年08月25日 (日) | 編集 |
今日はとっても久々にシェルター便りです(^^;


一昨日は、フィラリア予防薬を飲ませにシェルターに行ってきました。

フィラリア投薬13年08月-3

自然の多いシェルター地方では5月~12月くらいまで、毎月恒例の行事。
普段は人懐こくて大歓迎してくれる子たちも、この日だけは、なぜか妙に避けてくる子もいたりして
犬って賢いなぁ・・・って思うこともしばしばなのです(T_T)


でも、フィラリアになっちゃう方が怖いですからね。
ノミ・ダニ予防のフロントラインも含めて、今月も保護犬みんなにお薬をあげてきました。



フィラリアのお薬と言っても、いかにもお薬って感じのタイプではなくて
ほとんどの子が、おやつタイプの物を使っています。

フィラリア投薬13年08月-2

体重によってお薬のタイプも違うので、一覧表にしてチェック、チェック!
私たちには慣れていない子たちもいるので、そういう子たちには毎日お世話をしてくれる
現地のスタッフさんにお願いすることもあります。
1匹でも飲ませ漏れがないように、手間はかかりますが、表でのチェックは欠かせません(*´∀`*)

フィラリア投薬13年08月-1


お薬を持って、各部屋に入ると目をキラキラさせた子たちが・・・

フィラリア投薬13年08月-4

フィラリア投薬13年08月-5


はい!
美味しいけれど、お薬ですからねー!!!

と、こんな感じで期待の眼差しで見られます(^_^;)


フィラリア投薬13年08月-7

八犬伝の仔犬たちも、だいぶ大きくなったけれど、まだまだ仔犬ちゃん。
おやつを期待というよりも、遊んで欲しくておおはしゃぎです。

フィラリア投薬13年08月-8


全頭がこうなら良いんですけれどね・・・
シェルター暮らしが長い子たちの中には、薬の時だけそっけなくなる子もいて
特にノミ・ダニ予防のフロントラインは、薬の封を開けただけで逃げ出す子も・・・

フィラリア投薬13年08月-6


(まだ何も見せてないよー( ;∀;))


こんな感じで、毎月、奮闘しています。


-----

8月も残すところ、あと1週間となりましたね。。。

昨日、今日といくらか気温が下がり、9月初旬?中旬?の陽気なんだそうですよ。
ついこの間までは、猛暑日が続いていただけに、気温の変化に身体がついていかない方も
いるかと思いますが、栄養いっぱい摂って夏を乗り切りましょうネ。




支援物資のお礼
2013年08月18日 (日) | 編集 |
支援物資を頂きましたので、お礼も兼ねてご報告申し上げます。

支援物資130817-01
千葉県のF様より、タオルをいただきました(^^)


支援物資130817-02
埼玉県のH様より、タオルをいただきました(^^)

たくさんのお品物を賜りまして、ありがとうございました。
タオルは、シェルターでもフードに続く一番の消耗品ですので本当に助かります♪

お掃除用、シャンプー用など、サイズに合わせて様々な用途に使わせていただこうと思っております。

本当にありがとうございました。


明日は譲渡会(猫のみ)です
2013年08月10日 (土) | 編集 |
今週末 8/11(日)  は譲渡会です。

開催時間は 12:00~15:00 になります。

宣伝130811-1

今月は偶数月ですので、ワンちゃんはお休みで、猫の譲渡会がメインになります。

宣伝130811-2


たくさんの子猫たちが連日のように保護され、家族を待っています。
室内飼いで、家族と同じように迎えようと思って下さる方、
是非、譲渡会にいらしてみてください♪

宣伝用130811-3


※ 譲渡会日以外でも、インターネットによる里親募集は受付けております。
  家族に迎えたいとお考えの場合は、里親希望アンケートをお送りください。
  後日、担当者よりご連絡させていただきます。