新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
多頭現場レスキューに際する支援物資のお願い
2011年05月12日 (木) | 編集 |
先月の初めより「しっぽのなかま」では多頭飼育現場のレスキューを行っていて、
私たちも、先月の半ばに他のボランティアさん達と共に現地に行って作業を手伝ってきました。


捨て犬を見かけては「可哀相だから」と拾い、
避妊去勢をしないために、どんどん増やして行ってしまった飼主。
レスキューに入った時には、40匹を越える犬たちが、ゴミだらけの敷地の中で
暮らしていました。

多頭現場01

犬小屋もほとんど無い状態で、雨が降ってもびしょびしょに濡れるだけの仔犬が居たり、
チェーンで繋がれているせいか、首の周りの皮膚も酷い状態の子も居ました。
ゴミだらけの敷地に居るため、犬の身体にはダニがたくさんついていて
中には、コーヒー豆大に膨れ上がるダニをくっつけている子も。。。

↓地面が凸凹しているので、雨が降るとすぐに水溜りだらけになってしまいます。
多頭現場02

多頭現場04

小屋の中には、まだ小さな仔犬。
(しっぽのなかまの代表が小屋を持っていくまでは、この子たちも雨に濡れていたそうです)

多頭現場06

あまりの酷さに呆然としましたが、翌日に雨の予報が出ていたので、
とりあえず、ゴミを1箇所に集めて、雨がしのげるように小屋を頭数分設置してきました。
夏になれば日差しや暑さ対策も考えなければなりません(>_<)

多頭現場08

多頭現場10


床が抜け、ゴミが散乱している家の中には上がらせてもらうことはできませんでしたが、
ざっと見ただけでも15匹くらいは居て、壊れかけた扉の下や、窓の隙間からは
可愛らしいお鼻がたくさん覗いていました。

多頭現場12

多頭現場16

飼主さんは動物好きなので、この子たちを処分に持ち込むことはありませんが
近隣からの苦情も続き、ワクチンやノミダニ駆除などはもちろん、
避妊去勢も施していないので、これでは増えて行くばかりです。

地元のボランティアさんが犬たちのお世話などに奔走してくれていますが
まずはこれ以上増やさないために、
そして、病気のリスクを減らすために、
犬たちの避妊去勢手術をすることにしました。


数が多いため、費用面でも時間的にも一度に手術を済ませるのが無理でしたが
4月末に、ボランティアで来てくださった獣医さんの元、
1回目の手術が行われ、犬22頭・猫6匹の避妊去勢が終了しました。

手術を終えた一部の犬たちは、理由があって飼主宅に戻りましたが、
20頭近くを「しっぽのなかま」のシェルターで保護、家族を募集することになりました。


少し前に家族募集をしていた「ゆき姫ちゃん」
そして、今月の譲渡会に参加していた「黄衣菜(きいな)ちゃん」「優菜(ゆうな)ちゃん」も
ここの現場から保護された子たちです。
多頭現場17
※ ゆき姫ちゃんは、里親様が決まりました
※ 黄衣菜ちゃんは、希望がありお見合い中です。
※ 優菜ちゃんは、他団体に移ったため、私どものほうでは里親募集は停止いたします。
   気になっていたのに・・・と言う方は、「ペット里親会」様にお問合せください。



人馴れが不十分な子も多いので、もう少し時間をかけて様子を見る必要がありそうですが、
人懐こい子はすでに里親募集を開始しております。
「里親募集中(犬)」のコーナーに掲載してありますので、是非、ご覧になってください。


多頭現場のレスキューに関しては、「しっぽのなかま」のHPに詳細やその後の経過が
書いてあります。そちらもご覧になってください。

多頭現場13


-------------------------------------------------------------------
           支援物資のご協力をお願いします
-------------------------------------------------------------------


 多頭現場の整備、犬たちのケアのために、下記のものを必要としています。
 少しでも構いませんので、ご支援いただけたら幸いです。

  ・ 中型犬用の首輪とリード

  ・ 繋留用のチェーン 長さ1.5~1.8メートル

  ・ ノミマダニ駆除予防(フロントラインプラス、マイフリーガードなど)

  ・ 虫下し(ドロンタールプラスなど)

  ・ 消毒スプレー(バイオウィル、クレベリンなど)

  ・ 蚊取り線香

  ・ 犬用ドライフード


毎月第2日曜の譲渡会場内、もしくは郵送(宅急便)などでも受け付けております。
会場にお越しになれない方は、お手数ですが、「問合せ」よりご連絡ください。