新座で動物保護のお手伝いをしている「新座犬猫里親会」です。 毎月1度の譲渡会の模様をお伝えします。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
1月の譲渡会報告
2016年01月24日 (日) | 編集 |
先週・今週と寒波が到来して、ここのところ寒さが厳しくなっていますが
皆様、体調など崩していませんか?

毎度のこと、大変遅くなって申し訳ありませんが、1月の譲渡会報告です。
新年早々、たくさんの方々がご来場くださって、とーっても賑やかな幕開けになりました(*´∀`*)♪
皆様ありがとうございます。

里親会場160110-01

先週・今週と寒波が到来して、ここのところ寒さが厳しくなっていますが
譲渡会の日はまだその寒さも到達していなかったせいか、比較的過ごし易い1日になりました。
それでも、わんちゃんエリアには恒例の毛布を敷き、猫ちゃんのケージにはホッカイロを忍ばせ
少しでも寒さを感じないで済むように工夫してみました♪
(会が始まる頃に間に合うように、準備の時にはスタッフのポケットは右も左もホッカイロだらけなんですよ~)

里親会場160110-03

今日の参加犬は12頭。
猫ちゃんは6匹の参加でした。

わんちゃんは毎回、だいたい10頭前後の子たちが参加しますが、
猫ちゃんは子猫の保護が少ない時期なので、譲渡会に参加する頭数もいつもより少なめです。
小さい子たちが参加すると、どんなに飼いやすく性格の良い成猫がいたとしても
子猫たちの仕草の可愛さに目が行ってしまって、ご縁がなかなか見つからない事もあるので
今の時期は成猫ちゃんに幸せを見つけてあげる最大のチャンスなんですよね!

里親会場160110-04
遊び大好き、小雪ちゃん。名前の通り真っ白な猫ちゃんです。

里親会場160110-05
ルーモドッグスクールに預かって頂いているシュワくんと、スタッフのお宅で預かって頂いているさつきちゃん。
さつきちゃんはとっても怖がりさんなので、ドッグスクールで会うシュワくんの隣に居ました。
2頭とも、まだ会場の雰囲気が苦手みたいなんですが、普段はもっともっと元気なんですよ!
徐々に慣れて行ってくれるといいなーって思ってます。
(その前に、この子だけを見て下さる方が現れるといいなー(〃▽〃))

里親会場160110-06
しっぽのシェルターでは、子犬の保護が相次いでいるそうなので
今回はとっても小さい子たちが参加してくれました。
4匹兄妹の内、今日は女の子たちが3頭。

里親会場160110-07
1ヵ月半の女のこ達です。
名前を聞いたけれど、みんなそっくりだから、誰がどの子???

里親会場160110-08
クールビューティーなマレアちゃん。
実はとっても甘えん坊さん。お兄さんに優しく撫でてもらって良かったね(´∀`*)

里親会場160110-09
びっくり顔のみーちゃんです。
普段と違う場所に連れて来られて、ちょっと緊張気味。
もっと猫ちゃんがリラックスできるように出来れば良いんですけど・・・(>_<)

里親会場160110-10
しっぽのなかまの代表Sさんに甘えているのは、ナッツちゃん。
Sさんが動くと、会場のわんちゃん達みんなが目で追って「こっち来てー!」ってソワソワしちゃうんです。


里親会場160110-11
マレア先輩のリードを咥えて離さないナッツちゃん。
それはオモチャじゃないよー(><) 

里親会場160110-13
早々と里親さん候補が見つかったので、事務所に待機していた子猫ちゃんたち。
まだ緊張してる感じだけれど、スタッフのお家ではとっても遊び好きで元気いっぱいなんですって。

里親会場160110-14
そして、預かりボランティアさん宅で暮らしている、ぼたんちゃん&心ちゃん。
いつも怖がって固まっていたぼたんちゃんが、今回は嘘みたいにリラックスしていました。
預かりスタッフも「どうしちゃったのかしら?」って言ってて、「卒業が近いのかしら?」なんて
冗談で話していたんですけれど・・・・・
今日行われた姉妹団体の「ふたこたまがわ犬猫里親会」で、トライアルが決まったそうです♪


簡単ではありますが、こんな感じであっと言う間の3時間でした。
本当にたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

引き続き、参加した子たちや、卒業犬たちもご紹介しますネ。




新年1発目なんだから、今回こそはその日の内に報告を!と思っていたはずなのに・・・・
いつもに増して、更新記事をUPするのが遅くなってしまい、申し訳ございませんっ。

今年は心を入れ替えてスピーディーな更新を・・・と言いたいところなんですが、
守れる自信があまり無いので、変わらずマイペースに更新させて頂きたいと思います(^_^;)
でも、今年はもう少しシェルターの様子だったり、保護犬たちの普段の姿だったり、
譲渡会では見られない姿をお届けできればな・・・・と思っておりますので
皆様、気長にお楽しみ頂ければ嬉しいデス(*´∀`*)

----------------------
risu  支援物資もいただきました

里親会場160110-15

≪ご協力ありがとうございました≫

・ 東京都 槇様
・ 埼玉県 永井様
・ 埼玉県 安達様
・ 埼玉県 岡崎様
・ 埼玉県 小林様
・ 埼玉県 中田様
・ 埼玉県 高橋様
・ 埼玉県 吉沢様
・ 埼玉県 中嶋様
・ 埼玉県 飯島様
・ 埼玉県 村越様
・ 埼玉県 杉山様
・ 埼玉県 柳瀬川動物病院様 (順 不同)

その他にも、お名前をお伺いすることが出来なかった方もいらっしゃるかと思うのですが
頂いた物資は、皆様のお気持ちと共に、大切に使わせて頂きたいと思っております。

----------------------
risu  募金のご協力ありがとうございました


会場内に設置された募金は ¥11,969 になりました。


皆様のご協力に感謝すると共に、
今月の収益は、保護猫たちの医療費等に役立たせて頂きます(^^)

----------------------
risu  次回の譲渡会

次回の譲渡会は 2016年2月14日 12:00~15:00 です。

次回の譲渡会は、猫ちゃんのみの譲渡会になります。
子猫の保護が少ないですが、少し大きくなったけれど1歳未満の子たちや、穏やかな成猫ちゃんなど、まだまだ里親を待っている子は沢山います。

猫ちゃんを家族として迎えようと思って下さる方、
ペットショップに行く前に、是非、譲渡会に足を運んでみてください♪

スタッフ一同、多くの方のご来場を心よりお待ちしております。

----------------------
risu  NPOしっぽのなかま いぬの里親会 in ルーモドッグスクール

2016年2月14日 12:00~14:00 です。

新座の里親会場で家族を待っているわんちゃん達は、NPOしっぽのなかまのシェルターで保護されている子たちです。
そのしっぽのなかまの譲渡会が、ルーモドッグスクールにて開催されることになりました。
わんちゃんのみが参加する里親会になりますので、猫の里親希望の方はお間違いのないように、ご注意くださいネ。

スタッフ一同、多くの方のご来場を心よりお待ちしております。